歯根嚢胞(無症状)の疑いで、飛行機に長時間乗っても大丈夫?

相談者: marumiさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-10-28 13:09:58
【質問】
右下6番に歯根嚢胞(無症状)があることが今月にわかりました。
来年2月に海外旅行があり、飛行機に長時間乗っても問題はないのでしょうか。
気圧の変化で痛みが突然出たりしないか、とても楽しみにしている旅行なので大変不安です。
3、4か月放置をしていても大丈夫でしょうか。


【歯根嚢胞がわかったきっかけ】
親不知抜歯虫歯の治療をしてもらおうと思い、レントゲンを撮ったところ、右下6番に嚢胞があることがわかりました。


【歯根嚢胞の状態】
大きさは大き目のようです。
嚢胞は非常に固い膜のようなものでしっかりと縁どられています。
痛みなどの症状は一切なく、レントゲンで初めて知りました。


【治療について】
無症状であり、しっかり固く縁どられているため、急激に大きくはならないだろうということから、親不知や虫歯の治療を優先しました。
来年2月に海外旅行の予定を伝えたところ、嚢胞は旅行後に抜歯をし、摘出することになりました。
ブリッジが完成するのに2月は間に合わない可能性があるとのことでした。


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-28 13:16:44
>。来年2月に海外旅行があり、飛行機に長時間乗っても問題はないのでしょうか。
>気圧の変化で痛みが突然出たりしないか、とても楽しみにしている旅行なので大変不安です。
>3、4か月放置をしていても大丈夫でしょうか。

来年の2月なら今から処置しても間に合うと思いますが。

確かにブリッジは間に合わないかもしれませんが、仮のブリッジ位は間に合うように思います。

有る意味時限爆弾を抱えての旅行はお勧めできません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-28 13:40:43
marumiさん、こんにちは

6番原因の歯根嚢胞とのことですが・・・

実際に組織を採取して調べたわけではないのでしょうから「歯根嚢胞の疑い」ということですね。

ただ、現在は症状がないということであれば、今後も急激に症状が出る可能性は少ないと思います。

また、現在の状態であれば飛行機に搭乗して気圧が変化したとしても症状が出る可能性は低いと思います。

しかし、今後この状態が続くとは限りませんから、当然のことながらきちんと治療してから旅行に行くことが望ましいです。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marumiさん
返信日時:2013-10-28 15:22:08
細見先生、畑田先生、早速のお返事ありがとうございます。
確かに爆弾を抱えての旅行は心配ですね。
実は歯のことを気にしすぎて、気疲れをしてしまっていました。
次の診察の際に、旅行前の治療をお願いしてみようと思います。


【質問】
重ねての質問を申し訳ありません。
ブリッジを装着するのは初めてになります。
仮のブリッジ、もしくはその前段階の状態で旅行に行くことで注意することはありませんでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-28 15:57:12
>仮のブリッジ、もしくはその前段階の状態で旅行に行くことで注意することはありませんでしょうか。

仮のブリッジと言うのはおそらく「レジンで作ったブリッジ」を「仮のセメントで固定」と言う事でしょうから、

 1 硬いものを極力避ける
 2 粘着性のあるものは避ける
 3 汚れがたまりやすいので歯間ブラシなど補助的清掃器具を使用する

と言った事に注意が必要かもしれません。


抜歯の時期などは担当の先生と良く相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marumiさん
返信日時:2013-10-28 17:00:55
櫻井先生、ご返信ありがとうございます。

注意事項、大変参考になりました。ありがとうございます。

抜歯の時期については先生と相談させていただきます。
なるべく早く治療をしてほしいです。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-29 14:49:10
あまり多くの経験はないのですが、昨夏、まさに右下6番の歯根嚢胞で、歯根端切除術のためにカナダから一時帰国された患者さんがいました。

彼は、飛行中の痛み等は、特に何も言われてなかったですよ。

今日午前中に経過観察に来られましたので思い出しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marumiさん
返信日時:2013-10-29 16:20:39
藤森先生、ご連絡ありがとうございます。

私と同じような患者さんがいらっしゃったのですね。
飛行中痛みがなかった方がいたという事を知り、ホッとしました。

今週歯科医院に行きますので、しっかりと先生と相談をしたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marumiさん
返信日時:2013-11-01 18:58:53
先生方、ご返信ありがとうございました。

再来週に抜歯、摘出をすることとなりました。
何だか、それが決まっただけで、心がホッとしました。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯根嚢胞(無症状)の疑いで、飛行機に長時間乗っても大丈夫?
質問者 marumiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中