[写真あり] 失活歯に対するホームホワイトニングの効果

相談者: るみるみさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-11-17 17:09:50
こんにちは
歯チャンネルさんには困った時お世話になっています。

今回はホームホワイトニングの効果について質問です。
一応過去の質問も見てからの投稿をしましたがもし、重複していたらすみません。



私は今年に、右1番2番の以前から失活歯だった歯を事故のようなもので割れてしまい現在も治療中です。

2番をセラミッククラウンジルコニアで被せます。
1番は欠けたような形なのでレジン充填しています。


せっかく綺麗なクラウンを被せるのでホームホワイトニングするのですが。

右1番の失活歯は左1番の生活歯に比べ少し黄色い感じで暗く感じます
(左1番がホワイトニングをしてない現在1番白いです。)

ウォーキングブリーチを同時にしたほうがいいか、医院で相談した所ホームホワイトニングで白くなると言われました。


@ 医院で聞いたように、失活歯にホームホワイトニングの効果はそんなにでるのでしょうか?


A 失活歯のホワイニング効果は生活歯より低い事で、ホワイトニング後、全体のバランスが悪くなる事はないのでしょうか?


ご意見頂けるとうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-17 23:12:26
るみるみ さん、こんばんは。

>医院で相談した所ホームホワイトニングで白くなると言われました。

治療の段取りなど、お掛かりの歯科医院と、ディスカッションを重ねながら治療を進めていってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-17 23:31:01
るみるみさん、こんばんは。

失活歯は、原則インターナルブリーチウォーキングブリーチを含む)で対応しますが、状況によってはホームホワイトニングで白くなる場合もないわけではありません。
ただこれは実際に見てみないとわかりません。

失活歯のほうが生活歯より白くなりにくいことは確かですが、ホワイトニングを長く続けることで、生活歯に色が近づく可能性はあります。


またホームホワイトニングのインターナルブリーチという方法もありますので、担当の先生とよく相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るみるみさん
返信日時:2013-11-18 05:42:44
小林 誠先生
ありがとうございます。

信頼している担当医なのですが、バタバタしていて質問がするのを遠慮してしまってます。
なるべく相談してみます!




Dr.TSUBAKI
ご返答ありがとうございます。

失活歯はやはり原則はインターナルブリーチなんですね。
今通ってる医院はウォーキングブリーチは行っていますがインターナルブリーチはしてないようです。


ホームホワイトニングのインターナルブリーチがあるのは初めて知りました。
ネットで拝見した所、失活歯に穴をあけておいてホームホワイトニングを行うと書いてありましたが、今の担当医がもしこの治療を行っていない場合でもお願いする事は失礼になりませんか?^_^;


現在の状態はこのような感じです。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-18 07:34:58
るみるみさん、おはようございます。

お写真で拝見する限りでは、それほど変色は強くないようですので、ホームホワイトニングでもある程度は白くなるかもしれません(ただし生活歯に比べますと、白くはなりにくく、差は出てしまうと思います)。


ホームホワイトニングのインターナルブリーチを行っている歯科医院は少ないと思います。

るみるみさんのほうからこの方法をお願いすることは難しいと思いますので、確実に効果を上げたいのであれば、ホワイトニングだけ他のところでされてもよろしいかと思います。




タイトル [写真あり] 失活歯に対するホームホワイトニングの効果
質問者 るみるみさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
ウォーキングブリーチ
ホームホワイトニング
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中