部分入れ歯の再治療中ですが、遊離端義歯の部分が心配

相談者: チョーコさん (70歳:女性)
投稿日時:2013-12-01 15:15:45
お世話になります。

過去にインプラントで相談させていただきました。

年齢を考慮し、又近くに入れ歯専門医院が見つかったので、自費部分入れ歯を作成のため通院中です。

上左1〜6番、右1〜7番 

下左1〜5番(6、7番、最近抜歯)、8番インレイ 
右1〜4番(5〜7番、30年前抜歯、8番クラウン

下部分入れ歯をしていますが、左下の抜歯の為入れ歯を作り直すことにしました。

右下5〜7番の影響で、右上5〜7番が下がって(長いところで1.8ミリ)あるそうです。

最近矯正の為右上5〜8番を仮歯にしました。

現在は下左右8番バネをかけていますが、左右8番も余り良い状態ではないので、最後方に支えが無い遊離端部分義歯の骨の吸収の記事を見て心配になりました。

もし根だけでも残せれば骨の吸収は防げますか?

先生に8番の寿命についてお聞きしたのですが、はっきりした返事がありません。

素人考えで左右7番をインプラントにしたら、8番が無くても7番にバネがかけられるかな?と思いました。

不安なことは右下7番の骨がとても薄いことです。

前歯だけの部分入れ歯は作れますか、骨吸収以外に問題はありますか。

宜しくお願い致します。 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-01 17:00:38
>最後方に支えが無い遊離端部分義歯の骨の吸収の記事を見て心配になりました。

確かに遊離端義歯は安定が悪くなりがちですが安定した、適合の良い入れ歯を入れれば骨はそれほど吸収しません。


>もし根だけでも残せれば骨の吸収は防げますか?

良い状態で残せれば吸収は防げると思います。


>素人考えで左右7番をインプラントにしたら、8番が無くても7番にバネがかけられるかな?と思いました。

そのような方法も良いと思います(インプラントが可能なら)


前歯だけの部分入れ歯は作れますか、骨吸収以外に問題はありますか

基本的には欠損部を全て覆う様に作るものだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2013-12-02 06:00:13
ありがとうございました。

骨吸収がとても気になっていましたが、良い入れ歯を作って頂くように致したいと思います。



タイトル 部分入れ歯の再治療中ですが、遊離端義歯の部分が心配
質問者 チョーコさん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中