右上5番抜歯後にまだ歯がある感じがします

相談者: ままさんさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-11-29 01:11:56
右上5番を抜歯しました。
11月27日。

見えている歯がボロボロにかけてしまい根も半分しかない状態なので。



30日に予約を入れていますが抜歯後当日、まだ根があるような舌でさわると、小さなかけらみたいのが28日には、埋まってしまったのか。
でも、かすかに・・・・?

30日に先生に言おうとおもいますが見てすぐ、わかるのですか?
レントゲンには、うつるのでしょうか?

心配で・・・・
宜しくお願いします。



以前ブリッチの件で質問しました。
おかげさまで順調に進んでいます。
ありがとうございました。^^


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-29 05:23:37
ままさんさまおはようございます。

右上5番を抜歯してまだかけらが残っているような感じがするわけですね、おそらく何かはあると思います。

その何かが歯のかけらなら取り除く必要があります、先ずは主治医にお話になってみてください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-29 06:51:02
ままさんさん、おはようございます。
抜歯後に歯が残っている可能性があるということですね。

まずは、主治医に歯は完全に抜けているのか確認したほうが良いかと思います。

抜けているとの返答で、心配なようでしたら、レントゲンを撮れば確実にあるかないかは分かります。


今後抜いた場所の治療するにしても、確実に抜歯してある必要があるので不安であればしっかり確認してもらうことが必要かと思います。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-29 09:52:04
ままさんさん、こんにちは

>見てすぐ、わかるのですか?
レントゲンには、うつるのでしょうか?


もし歯が残っていればレントゲンを撮ることで確認することができます。

担当の先生によく診てもらってください。


お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-29 14:37:14
舌で触れて感じるようなら、何かあるのかもしれませんね。

歯槽骨のかけらかもしれませんし、歯のかけらかもしれません。

歯、根っこがぼろぼろと言う記述があるので、おそらく歯や根のかけらの可能性が高いように思われます。


次回行かれたおりに相談されてください。

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさんさん
返信日時:2013-12-01 00:21:11
ありがとうございました。
今日、ピンセットでとってもらいました。
レントゲンは、撮りませんでした。



ブリッチのことで上 左右1番から6番まで12本のブリッチにするかで
悩んでいます。

上右、2番5番  抜歯
上左、2番3番5番 抜歯
根があるのは、
上右、1番3番4番6番
上左、1番4番6番  
です。

保険でできますと、言ってくれています。

12本の連結ブリッチってどうなんでしょう???

右3番から左6番まで9本のブリッチにして右4番5番6番の3本のブリッチでも可能で。保険内でできますよ と。

どちらにするか自分で選択しなくてはならないので・・・・・

ご意見お願いします。 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-01 01:09:30
ままさん さん、こんばんは。

>12本の連結ブリッチってどうなんでしょう???

確かに健康保険が給付される歯式かとは思いますが、一般的に考えて、技術的にかなり高いハードルであることは、間違いありません。

他の歯科医院にご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみるのも一法かもしれません。

そもそもの抜歯の原因が判りかねますが、もしも歯周病により抜歯に至ったのであれば、補綴の方法を考える前に、お口中の徹底した状況改善が望まれます。




タイトル 右上5番抜歯後にまだ歯がある感じがします
質問者 ままさんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中