レントゲンで黒い影、もう根管治療しかないでしょうか?

相談者: のんママちゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-12-07 11:09:53
5月に、右奥歯の上下が、冷たいもの熱いものにしみるようになり受診しました。
シミ止めを塗ってもらい、数回の通院でしみないようになったのですが、その時に、昔虫歯を直した右下6番が、また虫歯になっていると言われ、そこも治療しました。

その後から、明らかに6番だけのシミが残りました。


その後、7月中旬ゴロ、夜中締め付けられるような歯痛で目が覚め、次の日受診したところ削って見ることになったのですが、麻酔が全く効かず断念して帰りました。
レントゲンでは以上なしでした。

数日後、再受診し、何とか削ってシミ止めを塗ってもらい仮のかぶせものをしました。


その数日後、また激痛で受診しましたが、シミ止めを塗ってもらい、痛み止めも飲みましたが気休めにしかならず、4日間激痛がありましたが、少しずつよくなっていきました。

神経は何ともないので神経の治療はまだしないほうがよい、ヒビが入っているかもしれないと言われました。


痛みが弱くなっていたのですが、口腔外科に行ってみたところ、食いしばりを指摘され、気を付けて今では顔のコリがなくなり、エラのあたりの筋肉もやわらかくなってきました。

それでも、激痛はないものの、鈍い痛みを感じたり、舌で触った時に鈍い痛みを感じたりしていたのですが、最近それがひどくなってきてきました。
痛みが治まっていた時は、歯を叩いても痛くなかったのですが、最近は歯を叩くと明らかに痛いです。
でもシミはありません。


先日受診しレントゲンを撮ったところ、前は映らなかった黒い影が映っているので、神経を抜いたほうがいいが、抜いてもまたトラブルが起きる可能性があると言われ、悩んでいます。

今の、鈍い痛みを放置して、また激痛になるのもいやですが、根幹治療も怖いです。

でも、根幹治療するしかないのでしょうか?


根幹治療中や後にも、痛みがひどくなったという悩みがこちらでも多いみたいなので心配です。

あと、治療中麻酔が効かなかったらどうなってしまうのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-07 11:23:25
お話の中にある「レントゲンでの黒い影。」が根尖病巣なら感染根管治療になります。

ですがその場合、よほど急性症状がなければ 麻酔をせずに治療ができるとおもいます。
(神経が失活していれば・・・)


もし、生活歯抜髄が妥当となれば 下顎孔伝達麻酔も併用して治療に臨むこともできるので、楽になることが予想できますね。


しっかり根管治療ができていれば、無用なトラブルは避けられると思いますよ。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-07 12:42:23
のんママちゃんこんにちわ。

激痛があって痛みが和らいできてレントゲンで根っこに黒い影が出来てきたとの事から推測すると、歯髄炎を起こしてきて激痛が出て、やがて歯髄壊死に陥って痛みが少なくなってきて根尖病巣がでてきたと考えられます。

もしそれで間違いがないのなら根管治療をしないと急性炎症を起こして歯が浮いたようになって再び激痛に襲われると思います。


しっかり丁寧に根管治療をやってもらえるDrを探されて診断治療をお願いするのがいいように思います、参考になさってください。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんママちゃんさん
返信日時:2013-12-07 14:07:56
ありがとうございます。
やはり、根管治療は必須なのですね。

覚悟ができました。

また激痛になる前に治療したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんママちゃんさん
返信日時:2013-12-07 19:45:02
また、質問したいことがあるのですが、根管治療を18日にやる予定で予約しています。

昨日から、痛みが少しひどくなっているので早めに治療を始めたほうがいいのではないかと思ってきました。


でも、14日15日に旅行の計画をしており、その前に治療を始めたことによって痛みがひどくなってしまい、旅行に行けなくなってしまうのでないかと心配です。

でも、このまま歯が痛いままで、どんどん痛くなってしまうのも心配だし。

根管治療後痛みが出てしまうこともあるのですよね?

先生方なら、どのような判断をしますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-09 08:47:28
ご旅行に行かれるのがまだ先なので、本日または明日にでも治療ができる状態なら 治療を受けたほうがよいと思っています。

術後の痛みは決してコントロール不可能なものになるとは考えにくいので、痛み止めの処方があれば安心できると思います。



個人的な感想ですので、ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-09 16:54:47
痛みが大きくなった事を担当医に伝え指示を仰いだらいかがでしょう?

いかれるのは今週末ですよね。
まだ時間があるように思えます。

逆に痛みが進行して咬むことが難しくなる事を思うと、次のステップに行かれた方が良いと思います。


でも、たまにいわゆる寝た子をおこしたように痛み(フレアアップ)が増幅する事も考えられます。

こればかりは必ずなるというものでもありませんし、必ずでるというものでもありません。

あなたが安心できる方を選択してください。


参考にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-09 18:26:42
水澤先生の

「本日または明日にでも治療ができる状態なら治療を受けたほうがよいと思っています。」

に同意です。

予約前であっても、歯医者さんに連絡を入れて早めに診てもらってはいかがでしょうか。


TCHにはくれぐれも気を付けて生活される事をお勧めいたします。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんママちゃんさん
返信日時:2013-12-09 21:42:55
やはり、旅行前に治療したほうがいいのですね。

主治医からも、根幹治療後に痛みが出る場合があることも説明を受けているので、怖くて怖くてたまりません。

今の歯の痛みは、仕事中は夢中になっているので忘れているのですが自宅でゆっくりしているときに、ずきんずきんと痛みを感じます。


とっても、悩んでしまいます。。。。

が、明日、歯科医院に電話して相談したいと思います。



タイトル レントゲンで黒い影、もう根管治療しかないでしょうか?
質問者 のんママちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中