歯茎が下がりブラックトライアングルが…歯茎を強くする方法は?

相談者: なるこさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-12-15 22:24:48
顎変形症の治療に伴う歯列矯正をすることになりました。

先日歯石を取ってもらって気になったのですが、下の前歯歯茎が下がってブラックトライアングルが出来ていました。

歯列矯正をするともっと目立ってくるのかな?と心配です。
また、こんな歯茎で歯列矯正に持ち堪えるのでしょうか?


自分で出来る、歯茎を強くする方法があれば教えて下さい。
有効な歯磨き粉など。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-15 22:41:55
こんにちは。

歯肉退縮する原因の中で最大のものは歯周病です。
歯周病は歯の表面に付着した歯垢中の細菌が引き起こすものであり、歯垢を上手に取り除くことで歯周病を改善させることができます。

従って、「歯茎を強くする方法」で最も有効な方法は正しい歯みがきです。
歯ブラシだけでなく、デンタルフロス歯間ブラシも併用した方が磨き残しが少なくなります。


もし矯正治療で歯を圧下する予定があるのなら、ブラックトライアングルが改善するかもしれません。
逆に挺出させたり、叢生を改善したりする場合には、ブラックトライアングルが拡大する可能性があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なるこさん
返信日時:2013-12-15 22:46:14
樋口先生、ありがとうございます。

歯ブラシは音波ブラシを使っています。
それでも歯並びが悪いので完全には綺麗になりません。

歯間ブラシは、余計に歯の隙間を広くするのかと思っていましたが、そうではないんですね。

今まで使ったことなかったので、試してみます。



タイトル 歯茎が下がりブラックトライアングルが…歯茎を強くする方法は?
質問者 なるこさん
地域 福岡
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中