保険外の治療(根管治療)を受けたときのセメントについて(MTA)

相談者: naonao22さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-12-23 00:40:24
奥歯再根管治療をしています。

最後の薬を詰めるという段階で、保険外になるMP?セメントを入れるという説明を受けました。

聞いたことのないものだったので、聞き間違えたのかもしれませんが、エムピーセメントのような名前だったのですが、なんでしょうか?


根がどこまでか分からないということで、ファイルを入れている時に奥までいってしまったのか、痛くて、それから鈍痛が残る状態でした。

痛みが少なくなってきたので、最後の薬を入れることになりました。
このセメントが薬なのかよくわからないのですが、なんでしょうか?



自分で調べてみましたが、3Mix-MP法MTAセメントが出てくるのですが、エムピーセメントというものは見つけれらませんでした。

聞き取れなかったので、再度先生に聞きましたが、エムピーセメントのように聞こえました。
可能性があるものを教えていただければ幸いです。


また、妊娠中のため影響などもわかりましたらお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-23 01:42:39
こんにちは。

エムピーセメントというものはしりません。
おそらくMTAセメントで根管充填される予定なのだと思います。
このセメントは保険がきかない高価なセメントです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-24 11:04:04
そうですね…。

僕も根管充填に使う保険外の薬と言うとMTAくらいしか思い浮かびません。

担当の先生に一度確認されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naonao22さん
返信日時:2013-12-24 11:14:04
先生方、どうもありがとうございます。

わたしの聞き間違えですね。
このMTAというものですが、・・・。


保険内でも治療可能だけれども、できれば保険外のMTAというものがいいということでした。

MTAというものは、ガッタパーチャのような充填材なのでしょうか?
それともFCのような薬の代わりのようなものでしょうか?
初歩的は質問ですみません。


保険内、保険外どちらにするか次回までに考えておいてといわれましたが、正直よくわかりません。
どちらがおすすめでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-24 12:21:05
こんにちは、

MTAというものは、ガッタパーチャのような充填材なのでしょうか?

基本的にはガッタパチャーと同じように根管充填材として用います。

たがガッタパチャーと違うのは、次に除去が難しいという点は違いとしてあります。



保険内、保険外どちらにするか次回までに考えておいてといわれましたが、正直よくわかりません。
>どちらがおすすめでしょうか?

基本的に保険医療機関であれば根管治療は保険内で行います。

保険外の根管治療になると、基本的には根管治療前に保険内にするか保険外にするか決めて行う必要があります。

保険内ではMTAは使用することができませんので、MTAを使用するなら保険外治療になると思います。


また根管治療を保険外で行うと、それ以降の土台、被せも全て自費治療で治療を行わないといけませんので、その点のことまで説明は受けられてご自身が保険で行うか、保険外で行うか決められたほうがいいと思いますよ。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naonao22さん
返信日時:2013-12-24 13:36:01
早速のご回答ありがとうございました。

先生の説明でようやく、担当の歯医者さんが言っていることがわかりました。

いま治療中の歯は、治療が困難ということで保険外です。
MTAセメントを入れるということでした。

他にも根管治療が必要な歯がまだあり、その話もされていたのですが、MTAを入れて方がいいと思うけれど、保険外だから次回までに保険内でするか、保険外でするか考えておいてとのことでした。


MTAの話をされたので、てっきりわたしは今治療中の歯のことかと思って聞いていましたが、いま振り返れば、他の歯の治療を開始するにあたり、どちらにしますか?と問われたということだと思いました。

保険外の材料を使うと、全部が保険外治療になるから高くなるということですね。



次回行った時にもう一度説明を聞いて判断したいと思います。
どうもありがとうございました。



タイトル 保険外の治療(根管治療)を受けたときのセメントについて(MTA)
質問者 naonao22さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ MTA
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中