次回の神経治療までの間隔が3ヶ月もある (海外)

相談者: yukilaさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-12-13 13:25:24
現在、右下6番の神経治療中です。

激痛で歯医者に行ったところ、神経が既に死んでおり、その場で神経治療が始まりました。
その3週間後に、2回目の治療、その2週間後に3回目の治療を行い,仮歯を入れる予定でした。

しかし、都合により3回目の治療を行えず、治療途中のまま、キャンセル待ちの状況になっています。
次回予約が取れているのが,3月初旬です。


痛みがあるか聞かれて、特にない、と歯医者には伝えたのですが、ほぼ、3ヶ月も神経治療中でセメントのようなものでふたがされた状態の歯を放置していても大丈夫なのでしょうか。

ウェブサイト等では、頻繁に治療で薬を入れ替えたりしているようなので、ばい菌が入らないようにしなければならない等も書いてあったので、3ヶ月もこの状態では心配になりました。


予約が取れない歯医者なので、しょうがないとは思いますが,もしもの時は、急患でお願いしようと思います。
アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-13 13:37:04
>3ヶ月も神経治療中でセメントのようなものでふたがされた状態の歯を放置していても大丈夫なのでしょうか。

どの様な仮封材を使っているかに依りますが、一般的に3カ月は長すぎるように思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-12-13 15:01:16
>都合により3回目の治療を行えず、

どのようなご都合だったのでしょうか?

急病や事故など已むを得ない事情と、例えば、急に美容院に行くことを優先した等とははっきりと区別される歯科医院はあるとは思います。
もしも後者のような理由でしたら、再び安易にキャンセルする方だと思われる可能性は感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukilaさん
返信日時:2013-12-20 14:15:51
細見先生

ご回答ありがとうございます。
やはり3ヶ月は長いのですね。

いろいろと調べてみたら、最終的に抜歯の可能性もあるとのことで、非常に恐怖です。
私自身は治療したいのですが、予約が取れないとなると、他の歯医者に行った方が良いのでしょうか。



藤森先生
ご回答ありがとうございます。

予約キャンセルにつきましては、風邪で咳がでているので、治療が難しいかなと思って、電話で歯医者に相談して,キャンセルにしました。
その時点で、予約が難しいとは言われたのですが。。。

その後、再度電話して予約のお願いをしたのですが、やはり,無理みたいです。
現在の状況で、私は他の歯医者に行く方がよいのでしょうか。
その他に、私はどのようなことをするべきなのでしょうか。



今まで、詰め物の治療しかした事なかったので、この神経治療を非常に恐れてしまい、心配になって敏感になりすぎているのでしょうか。

先生は良い方なので、ここで治療をお願いしたいと思うのですが,診てもらえないのであれば、どうしたらよいのでしょうか。
やはり、このまま放置して,痛くなったら歯医者に行くしかないのでしょうか。

または、途中で歯医者転院した方がよいでしょうか。
その場合、既に、保険なしで神経治療の支払い全額(海外の歯医者なので高額)おこなっているのですが、返金等は聞いてみてもよいのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-20 14:29:49
yukila さん、こんにちは。

海外での歯科治療、大変ですね。


>やはり、このまま放置して,痛くなったら歯医者に行くしかないのでしょうか。

根管治療の途中のまま放置なさるのは、お勧め出来ません。

引き続き、然るべき治療をしていただくことをお勧めします。


保険なしで神経治療の支払い全額(海外の歯医者なので高額)おこなっているのですが、返金等は聞いてみてもよいのでしょうか。

お尋ねになってみること自体は構わないとは思いますが、ご自身側からのキャンセルなのであれば、返金は難しいかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-12-20 15:31:25
文面からの勝手な推測でしかないのですが、その歯科医院側は、どうも引き続いての診療に積極的でないように思えます。

費用の問題はありますが、もし良い歯科医院が見つかれば、転医されるのも一案に思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-21 09:59:31
海外での歯科トラブルは何かと大変ですよね…。

>ほぼ、3ヶ月も神経治療中でセメントのようなものでふたがされた状態の歯を放置していても大丈夫なのでしょうか。

確かに一般的に考えると3カ月は長いように思えます。

しかし、僕が依頼する歯内療法専門医の先生の中には「状態によっては3カ月に1回」と言う先生もいらっしゃいます。

しっかりした仮封がなされていれば専門医でも3カ月に1回と言うのは「あり得ない話では無い」と思います。



>その2週間後に3回目の治療を行い,仮歯を入れる予定でした。
>都合により3回目の治療を行えず

そもそも、2回目の治療はどのような内容だったのでしょうか?

仮に

1回目 抜髄、根管拡大、根管洗浄
2回目 根管充填

が行われ、

3回目 支台築造、仮り歯作成

と言う計画だったとすれば、僕は何ら問題が無いように思います。
(きっちりした仮封がされていると言う前提ですが)


>途中で歯医者転院した方がよいでしょうか。

担当の先生と良く相談したうえで、不安であればセカンドオピニオンを求めたり、転院されたりするのはやむを得ないとは思いますが…。




タイトル 次回の神経治療までの間隔が3ヶ月もある (海外)
質問者 yukilaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中