[写真あり] 寝ている時に頬の内側を噛む癖

相談者: 三太郎さん (33歳:女性)
投稿日時:2013-12-18 11:06:30
たまーに、寝ている時に頬内側を噛んでいる時があるようで昨日は跡になり少し膨らんでいます。

膨らんでいる時は、ついついかんでしまいそうになってしまいます。。

注意することはありますか?

あと親知らず四本抜いてから半年になりますが、今抜いた辺りの歯茎なのか違和感があります。

歯がないのに、歯茎に違和感ある感じになりますか?

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 14:19:17
博多の児玉です。

>寝ている時に頬内側を噛んでいる

下の唇の動きが悪い場合にかむことが起きるようです。
その場合、唇の調整が出来れば、かむことはなくなるようです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 21:42:08
三太郎さん、こんにちは。
頬をよく咬んでしまうということですね。

写真をみると歯並びの影響もあり、唇を咬みやすいのかもしれませんね。
膨らんでいる状態というのが拝見していないのでよく分かりませんが、風船のように膨らむのであれば粘液嚢胞という状態なのかもしれません。

その場合、繰り返すようであれば、唾液腺も含めて嚢胞を摘出する必要があります。

親知らずの抜いた後の歯茎の違和感のことも含めて、まずはかかりつけ医でみてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-19 12:52:50
TCHはありませんか?

参考⇒TCH、歯列接触癖


当院でも「ほっぺたを良く咬む」と言う方にTCH是正指導をした所、「咬まなくなった」と言われた事があります。

TCHのある方は口腔内が陰圧になりやすく、頬粘膜が歯に触れている時間が長いと思われます。
また、特に頬粘膜の圧痕が顕著に診られるような筋肉の緊張が強い方はより、頬を咬みやすい状態になるように思います。

なので、まずはそこから注意されてみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三太郎さん
返信日時:2013-12-23 16:51:07
歯医者予約できていってきました。

もしかしたら古い銀歯開けて虫歯かもと言われて開けたら、神経ギリギリに虫歯で削り今はかぶせて様子見です。

神経ギリギリで虫歯でも歯茎に違和感はでますか?

その治療した後の方が歯茎が痛くて、昨日は左側がズキズキと頭痛にも、なりました?

いまは痛みどめのんでます。

木曜日また診察に、行ってきます。
頬を噛むのは続くようなら削るようです。



タイトル [写真あり] 寝ている時に頬の内側を噛む癖
質問者 三太郎さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中