ナイトガードによる違和感

相談者: まっさゆっきさん (35歳:男性)
投稿日時:2014-01-04 01:20:37
いつも大変興味深く拝見させていただいております。
以前こちらでも、治療したことある歯を中心に様々ところが痛く(違和感)感じることがあると相談させていただきました。

先日医院にて診断を受けたところ、新たに治療したことによる噛みあわせの変化や元々の噛む力強く、その圧力等々で影響が出ている可能性があるとのことで、ナイトガードと高さの調整を行いました。

ただ、以前と同様にたまに一瞬痛み(違和感)が出ることがあります。


そこで、お伺いしたいのですが、TCH等の影響によってその様な違和感が出る場合と虫歯の場合の差は、主に継続性、自発性等でしょうか。
つまりは、自発的に常に痛まない限りは一時的な異常という理解でよろしいでしょうか。

また、ナイトガードを使用することで、上記のような症状がでる可能性はありますでしょうか。
使用している際には、やはり締め付けられてるような感じがあるので、その使用による違和感発生もあるのかと考えております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-04 07:36:29
西山です

>以前と同様にたまに一瞬痛み(違和感)が出ることがあります

この症状が生じるのは不定期なのでしょうか,それとも何らかのきっかけ(食事中,食後,何らかの作業後など)の後なのでしょうか.

また,その症状は持続するのでしょうか,それとも短時間の一過性のものなのでしょうか.

さらに,症状が生じている最中に食事をするとその症状は変化するのでしょうか.


このように,症状の内容をさらに細かく吟味する必要があるように感じます.
それによって虫歯知覚過敏など「歯髄」が関与している症状なのか,それとも「歯肉」が関与している症状なのか,さらにはそれ以外(歯根膜への負担過重や筋肉痛に伴う関連痛など)の要因が関与しているのかが違ってきます.

関与している要因が異なれば,当然ながらその原因違ってきます.




ナイトガードを使用することで、上記のような症状がでる可能性はありますでしょうか。

ナイトガードの咬合調整が不十分であれば局所の歯に負担がかかり,症状が生じる可能性はあるかもしれません.
この場合は「歯髄」に関連した症状ではない可能性が高くなるでしょう.

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-04 20:34:19
博多の児玉です。

>締め付けられてるような感じでその使用による違和感発生もあるのかと考えております。

元々影響を受けやすい場合はナイトガードの様な大きな装置を入れることで、影響を受けやすくなる事は考えられると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-04 23:24:02
痛みの状況についての問診と、何よりもやはり実際に診ないと、あまりに可能性が多くて何も判らないようにも思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっさゆっきさん
返信日時:2014-01-05 12:21:14
西山先生、児玉先生、藤森先生。

ありがとうございます。
重く感じたり、局所的にチクとすることがあったりするので、色々となぞですが、実際に診断をいただくことが重要のようですね。



下記西山先生のご返信にございました質問点に関する内容です。
為念ご確認いただけますと幸甚に存じます。

・この症状が生じるのは不定期なのでしょうか,それとも何らかのきっかけ(食事中,食後,何らかの作業後など
⇒会議中、入浴中等々不定期


・短時間の一過性のものなのでしょうか
⇒1〜2時間チクチクしたりするような痛みがあり、徐々に痛みは治まります。


・症状が生じている最中に食事をするとその症状は変化するのでしょうか.
⇒致しません。


特に起床後に、顎が重く感じたり一部分に違和感がある気もします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-05 13:52:55
西山です

>・この症状が生じるのは不定期なのでしょうか,それとも何らかのきっかけ(食事中,食後,何らかの作業後など
>⇒会議中、入浴中等々不定期


>・短時間の一過性のものなのでしょうか
>⇒1〜2時間チクチクしたりするような痛みがあり、徐々に痛みは治まります。


>・症状が生じている最中に食事をするとその症状は変化するのでしょうか.
>⇒致しません。



上記のことから推測ですが(診断ではありません),歯原生(歯に原因がある)の症状の可能性は低いのかもしれませんね.

これらのことも担当医にきちんと伝えて診断してもらうことが必要だと思います.




タイトル ナイトガードによる違和感
質問者 まっさゆっきさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日