歯根先端に穴、2院でレントゲン所見が違う

相談者: にゃんころさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-01-09 21:58:49
こんばんは!
いつも質問して申し訳ありません。
また、教えていただけませんか?


前回、土台のレジンに亀裂が入って…との質問をいたしました。
その後、歯科で土台ごと壊しまして、今仮歯です。

この土台ごとやり直すのは二年間の間に3回目となりました。
中々成功しません。


今回土台に亀裂が入った原因は差し歯が長すぎて下の歯に当たってたからだろうと言われました。
土台を削り取る際、痛みを感じたので次回は根管治療をしてから差し歯をします、と言われています。

今まで痛みなど感じた事が無く、土台除去後のレントゲンも撮ってもらえなく、少し不信に思い歯根の状態も気がかりでしたので2件セカンドオピニオンに行ってきました。



A歯科にて

部分レントゲン撮影しました。
歯根の先端近くが突き抜けて大きな穴が開いてると言われました。
素人の私が見てもよく分かるぐらいの穴が開いてました。

これは多分土台除去時に穴を開けてしまったんだろう、こうなるとその穴を埋めて土台を立てて差し歯にしても数ヶ月しかもたない。
どちらにしても、インプラントしかないと言われました。

歯全部のチェックもされ、けっこうな数虫歯だからそれも治療したほうがいいとの事でした。



B歯科にて

部分レントゲン撮影しました。
A歯科で見た穴がどこにも無く、キレイに歯根がありました。
先生に何度も聞きましたが、破折も穴もどこにも無いよ?と、、、

歯がどれくらい残ってるかにもよるけど、もう一度土台を立てたら差し歯できると思うよ!インプラントとかしなくても大丈夫だと思うけど?と言われました。
虫歯についても1本も無いと言われました。


?????
さて、どちらの歯科が本当なのでしょうか?
A歯科では確かに穴が開いてました。
B歯科ではどこにも穴が開いてませんでした。

もう一軒行くべきなのでしょうか?

レントゲンで、こんなにも違うのでしょうか?
先生方はどのようにお考えになりますでしょうか??


なんだか頭の中が混乱してます(´・_・`)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-09 22:06:08
部分レントゲンとはデンタル撮影レントゲンでしょうか、撮影時のちょっとした角度の違いで移り方が変わってきます。

虫歯の診断も視界によって変わってきます。


レントゲンに関しては歯科用CBCTで撮影すればはっきりするかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2014-01-09 22:35:18
細見先生へ

早速のお返事に感謝いたします。

はい、レントゲンは両院ともデンタル撮影です。
角度とかで写り方が変わってくるのですね。

そうなると3度目の正直で別の歯科でレントゲン撮ってもらうべきか悩みます。
どうしたら根管の状態がハッキリと解るのでしょうか?
マイクロとかになりますかね???



タイトル 歯根先端に穴、2院でレントゲン所見が違う
質問者 にゃんころさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中