治療時、また後の虫歯の除去不完全に伴う残菌の内部繁殖のチェック

相談者: denta1239さん (70歳:男性)
投稿日時:2014-01-14 18:25:24
こんにちは

虫歯治療時、菌の除去の残菌のチェックは、どうされているのでしょうか。

カブセで、外からは解らない虫歯の不完全除去に伴う残菌の内部繁殖のチェックは、どうするのでしょうか。


患者としては、3か月間など、間隔をおいて、定期的に先生に診てもらいにゆきますが、残菌の内部繁殖は解るでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 18:35:16
こんにちは、

虫歯治療時、菌の除去の残菌のチェックは、どうされているのでしょうか。

虫歯治療において、虫歯の場所は削ってもその場所は無菌になっている訳ではありませんからね^^;

菌は虫歯より深い健康な象牙質の中まで入り込んでいるのは分かっていることですが、それが問題になることはあまりありません。



>患者としては、3か月間など、間隔をおいて、定期的に先生に診てもらいにゆきますが、残菌の内部繁殖は解るでしょうか。

分かりません。

また治療した場所でも先生が変わればまたレントゲンで虫歯と判断されることもあります。


歯科治療はデジタルに白、黒分かれるものではなく、そのほとんどがグレーであり曖昧な所です。

再治療する、しないは患者さん毎、歯科医院毎、歯毎に変わりますので、そこまできちんと線引きできるものではありませんのでね。

定期的に先生に診てもらって、もし症状が出てきたら早目に先生に言ってもらえばいいと思いますよ。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: denta1239さん
返信日時:2014-01-14 22:44:32
「残菌の内部繁殖は解るでしょうか。」の質問に、「分かりません」と答えてくださいました。
また、「歯科治療はデジタルに白、黒分かれるものではなく、そのほとんどがグレーであり曖昧な所です。」のお話しのお陰で、私は、不安が少し、薄らぎました。


治療後など、不安なことがあれば、「案ずるより、早い目に、また定期的に先生」で、「被害をその段階で止める」ように診てもらうことにします。

先生の解りやすい説明、本当に納得しました。


ありがとうございました。



タイトル 治療時、また後の虫歯の除去不完全に伴う残菌の内部繁殖のチェック
質問者 denta1239さん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日