虫歯治療2日後に口内炎が数カ所。麻酔の本数が多かったせい?

相談者: 木 木さん (31歳:女性)
投稿日時:2014-01-12 18:25:32
こんにちは。

2日前に、虫歯の治療を行いました。
右上の5、6、7番の3本を一度に削られました。
途中で麻酔が効かなくなる場面が何度もあり、何度も麻酔を打たれました。
当日は麻酔を打った部分が傷ついたようになっているから、治療をした部分の歯磨きは控えて下さいと言われました。
当日は控えたのですが、昨日は磨きました。

今朝になって歯茎の痛みに気付き、主人に見てもらったら、何箇所か口内炎のようになっているとのこと。
今までも何度も麻酔注射は経験しましたが、このように口内炎にまでなることは初めてなのですが、やはり打つ回数が多かったらなってしまうことはあるのでしょうか。
針を何度も打ちすぎではないのかと心配になってきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-12 18:37:01
口内炎は辛いですね。

個人的な経験でお答えするのですが針刺し回数1回の麻酔でも口内炎はできたことはあります。
逆に何回か刺したから必ず口内炎ができるという患者さんばかりではないと思います。

つまり針刺しの回数と口内炎にははっきりとした関係はないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木 木さん
返信日時:2014-01-12 18:47:29
柴田先生、回答ありがとうございました。
やはり、麻酔注射で口内炎になることもあるのですね。
治療の途中で先生が変わったので、まさか注射が他の人のと入れ替わったりして何かに感染したから炎症反応が起きたりしてるのではないか、という不安まで生まれてしまい、ノイローゼになりそうでしたが。。
途中で先生が変わっても、治療器具がゴチャゴチャになったりする可能性は、私の考え過ぎでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-13 00:21:04
こんにちは。

麻酔の注射器が他人のものと入れ替わることを心配されていますが、そのようなことが起こるとは考えにくいです。
麻酔の注射針や注射液は使い捨てです。
一人ひとりの患者さんに1回の診療の際に一組の注射器を組み立てて使用し、診療終了後に分解して医療廃棄物として処分します。

診療中に麻酔の注射を追加することがあるため、一度使用した注射器は診療中はその患者さんの近くに保管しておきます。
そのため、他の患者さんの注射器と入り混じることはなく、入れ替わることもないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-13 10:07:07
時折、口内炎みたいなものが出来て痛みを言われる方がおられますよ。

大概は、口内炎の薬をつけて治る場合がほとんんです。


あと、麻酔の使い回ししている医院は、今はまず無いと思いますので
どうしても気になるなら院長に聞かれてみてはいかがでしょうか。

あとDRが、変わるのが嫌なら信頼できる先生がいれば、指名されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木 木さん
返信日時:2014-01-13 16:28:07
樋口先生、北野先生、回答ありがとうございました。
注射器の件、詳しく説明をいただき、安心できました。
ありがとうございます。

あと、虫歯の治療後に仮の詰め物衛生士さんにしていただいたのですが、食事の制限などの説明も特になかったので、治療後30分経ったか経ってないかぐらいで食事をしてしまいました。

詰め物が、治療直後よりいびつな形にデコボコなって詰め物が浅くなってしまったかんじがあるのですが、やはり仮の詰め物を詰めたら食事は1時間くらいは待つべきだったのでしょうか。

詰め物が取れたわけではないようなので、詰め直しに行くまではないのかな、と思い迷っています。
実際、固まっていないうちに食べ物と一緒に摂取してしまっても大丈夫でしょうか。



タイトル 虫歯治療2日後に口内炎が数カ所。麻酔の本数が多かったせい?
質問者 木 木さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の痛み
麻酔その他
歯茎の出来物(できもの)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中