レジンジャケット冠の外しやすさと強度

相談者: むぎちゃさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-01-18 13:51:19
自由診療の素材を何にしようか悩んでいたら担当の先生に、とりあえず保険でプラスチックのやつがあるのでそれで様子をみて決めたらどうですか? 
プラスチックなので簡単に外せますって言われました。

(詳しく聞いてはないですが多分レジンジャケットクラウンだと勝手に思ってます)

外す事によるリスクは金属よりも少ないし安全って事ですか?
外すときに何か失敗とかあるなら仮着にしてほしいです。


それと割れやすいと言われたので心配なのですけど、たぶんすぐ自費の素材にするので長くても1、2ヶ月くらいしか着けない予定なのですが、そのくらいの短期間であれば問題ないですか?

もしも仮着にした場合は、もっと割れやすいとかありますか?

現在は真っ白でザラザラしてるおもちゃみたいなプラスチックの仮歯を入れてるのですが食事は普通に出来てるので、レジンジャケットクラウンのほうが今の安い仮歯より割れにくいとしたら、大丈夫な気がするんですがどうなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-18 14:29:54
んんん…。

そもそも

>たぶんすぐ自費の素材にするので長くても1、2ヶ月くらいしか着けない予定

と言う事で保険の材料を使うのは厳密に言えばルール違反になります。


それを踏まえたうえで

>保険でプラスチックのやつ

おそらく硬質レジンジャケットクラウンでしょう。


>外す事によるリスクは金属よりも少ないし安全って事ですか?

そうですね。
メタルに比べれば除去しやすいと思います。


>そのくらいの短期間であれば問題ないですか?

そう思います。
と言うか、そんな短期間であれば「入れない」と言う選択もあると思います。


>もしも仮着にした場合は、もっと割れやすいとかありますか?

やや割れやすいと思います。

参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-18 16:22:06
むぎちゃ さん、こんにちは。

あれこれ迷っていらっしゃるようですね。

ある意味一連の流れのようですので、立て続けにスレッドを立てずに、元の投稿に続けてはいかがでしょう。

セラミックより歯質の切削量が少ないハイブリッドセラミックが歯によい?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-18 17:00:27
自費治療前提で保険診療を受けるのはルール違反です。

ま、それはさておき

レジンジャケットクラウンは プラスチックの仮歯よりチョコット強度がある程度です。
とはいえ、7年くらいたっても割れてないので、『やりようによっては使い物になる』と思います。

強力な接着剤で歯と一体化することで強度が上がるので、仮のセメントでつけると強度的には不安です

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぎちゃさん
返信日時:2014-01-18 19:17:11
違反だとは知りませんでした。
申し訳御座いません。

7年も使ってる方がいるのなら、割れるまで大事に使ってみるのもいいですね。
やはり個々で口内環境等違いますものね。

もし数年も使えてたら、次の交換はハイブリットセラミックでも大丈夫な気さえしてきました。

割れたらどうしようとか、ネガティブな方向に行ってましたが
少し勇気が出てきましたので、月曜に担当医にお願いしてみます。
万が一割れたら諦めもつくし、試してみます!



>あれこれ迷っていらっしゃるようですね。

そうなんです。
でも同じ悩みの人が見やすいように、質問をわけてみたんです。

荒らしてるみたいになってしまいごめんなさい。



タイトル レジンジャケット冠の外しやすさと強度
質問者 むぎちゃさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中