神経ギリギリの虫歯、プラスチックを埋める前に消毒していない

相談者: レミさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-01-19 02:36:02
こんにちは

一週間程前にかなり大きな虫歯治療をいました。
神経は絶対に取りたくないとお伝えしました。

処置の内容をお医者様におお聞きしました
下の歯6番の左の奥歯です。
虫歯を神経ギリギリまで虫歯が進行してたそうで丁寧に削っていただきました。
消毒はせずプラスチックを埋めたそうです。



色々調べてみると神経を抜かない虫歯治療では抗生物質を埋めたり、オゾンで消毒をしたり、ドックベストセメントをして無菌化してからの治療などはあることがわかりました。

今、神経が少しだけ痛みます。
痛むっというのはずきずき寝転ぶ時と冷たいものを飲んだ時くらいです。
今からでも遅くはないでしょうか?
歯は神経ギリギリまで削り取られています。



他院でセカンドオピニオン希望です。
インプラントに移行すると神経を抜いた方が保険外治療も増えるから
消毒しなかったのか不安です。


もし、神経を残す方向なら虫歯の取り残しを防ぐために消毒をしてからプラスチックをいれた方が効果的であったのか教えていただけますでしょうか?

神経を守るためにプラスチック入れたそうです。
その前に消毒をすれば神経までの感染を防ぐ可能性は上がったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 05:30:15
レミさまおはようございます。

>神経を抜かない虫歯治療では抗生物質を埋めたり、オゾンで消毒をしたり、ドックベストセメントをして無菌化してからの治療などはあることがわかりました。

むし歯が大きくなって歯髄に近接している場合の対処方法としていろいろ試みられています。

一般的には麻酔をして感染した象牙質を削り取り歯髄を保護する薬剤を詰めて充填するというのが教科書的には推奨されています。


一時TVで3-MIXを使って感染象牙質を無菌化するという方法が報道されて話題となりました、個人的にはやったことはありませんがこのサイトではけちょんけちょんに批判されています。

しかし診断と手技が間違っていなければ方法としては間違っていないのではないでしょうか。


オゾンについては勉強不足でよくわかりませんがドッグベストセメントは数少ない症例ですが2年経過したものでは象牙質の再石灰化を確認しています。

どの方法がいいかについてはDrの知識と手技・経験がものを言います、結局のところDr選びに行き行くと思います。



>もし、神経を残す方向なら虫歯の取り残しを防ぐために消毒をしてからプラスチックをいれた方が効果的であったのか教えていただけますでしょうか?

いろいろ試みましたが個人的にはドッグベストセメントが一番有効だと感じています。



>その前に消毒をすれば神経までの感染を防ぐ可能性は上がったのでしょうか?

感染した象牙質をどう扱うかが歯髄保存には一番大切です、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 06:13:35
レミ さん、こんにちは。

>かなり大きな虫歯治療をいました。
>神経は絶対に取りたくないとお伝えしました。

気持ちはますが、場合によっては無理があるかもしれません。



>痛むっというのはずきずき寝転ぶ時と冷たいものを飲んだ時くらいです。

差し当たり、指や舌でわざと触れたり、熱い物や冷たい物も避け、もちろん、上顎の歯も食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ接触させないよう意識して生活なさることをお勧めします。

不可逆的な痛みに転じれば、抜髄に至ってしまいます。



>今からでも遅くはないでしょうか?

神経をギリギリのところで保存してくださったのであれば、改めての治療は、止めておいた方が無難でしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 12:06:16
レミさんこんにちは

>その前に消毒をすれば神経までの感染を防ぐ可能性は上がったのでしょうか?

消毒をどのようにお考えかはわかりませんが、神経ギリギリまでの虫歯の進行している場合、処置中のラバーダムの使用や、拡大鏡マイクロスコープでの感染歯質の徹底的な除去が大切だと考えています。



>神経を抜いた方が保険外治療も増えるから消毒しなかったのか不安です。

保険診療での根の治療は、はっきりいって赤字です。
歯自体のことも考えても進んでされる先生はあまりいらっしゃらないと思います。

またきちんと歯を残そうとすると、場合によってはインプラントなどの治療よりも費用がかかることがあります。


お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レミさん
返信日時:2014-01-19 15:44:25
山田 豊和 先生
お返事ありがとうございます。

虎ノ門の方でドックベストセメントなど神経を残す治療をメインでやっているところを見つけました。

インレーは仕方が無いとは思います。
仕事上銀歯などは恥ずかしいです。


今、ホワイトニングを専門としたホワイトニングの歯医者に行っております。
神経がないと色が変わりやすく心配ですが、忙しさに負けて歯医者をおこったったことを恥ずかしく思います。


定期健診とかは予防などにどれくらい行った方がよろしいでしょうか?
手が空いていましたらよろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レミさん
返信日時:2014-01-19 15:51:39
小林 誠先生

無理でしたら仕方が無いですね。
その時は諦めます。

痛みがないので虎ノ門の方に神経を残す治療をして下さるところに行こうと思います。
多分そこが皆様が言っておられる、TVでやっていたところみたいです。


虫歯の取り残しがあっても怖いですし、ラバーガムなどは使ったことはないので細菌に感染しやすい状態での施術だったのが怖いです。

今の先生はいい先生ですが得意、不得意が誰にでもあるので虎ノ門の先生が神経は諦めた方が良いと言われたら諦めます(^^;;

神経を抜いたことないのでとても怖いですかしょうがないですよね〜。
ありがとうございました。


生活習慣も変えて、噛む癖を少しでもましにするようにマスウピースをして、優しい食べ物にしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レミさん
返信日時:2014-01-19 16:11:10
水川 悟さん


保険外治療を望んだので歯医者さんとしてはインレーより神経まで進行すればコアを作る方がいいのかなって歯の健康のためなら金銭は惜しまない方です。

それで、細菌残されてたんじゃないかって不安になってしまって。


その歯医者には末長く経営をしてほしいのもあるのでその虫歯が、治っても定期的に、歯石取りなどいこうと考えていましたがもし、そうなら悲しいなっと思いと信じてる思いと…。
仕事上見た目商売特に口元には気を使っているので自己の歯で美しい状態を保ちたく、何度も質問申し訳ありません。

まだ25歳になったばかりでコアまで入れる治療は避けたい思いはつよいです。

虫歯が治ったあとなどその歯医者さんには定期的に通おうと思っていますが何かオススメのニューはありますでしょうか?



タイトル 神経ギリギリの虫歯、プラスチックを埋める前に消毒していない
質問者 レミさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中