なかなか治療してもらえず歯医者で泣いてしまいました

相談者: haru@さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-01-21 20:24:59
歯には人一倍気を使っているつもりなのですが、ちょくちょく虫歯になっています。
やや完璧主義者で、大人になってからは3ヶ月に一度は定期健診にかよっています。

でも自覚症状の無いような虫歯が、ちょくちょく見つかり治療の繰り返しです。

35歳になり、すべての歯が治療済みになってしまいました。

昔は平気で銀の詰め物で治し、治って良かったと思っていましたが、最近では、銀の詰め物に抵抗があり、白い詰め物で対応してくれる歯医者を探し続けています。

大体の歯医者は、セラミックを薦めてくれ、治療費は1本3万〜5万円のパンフレットを見せてくれます。

しかし少し雰囲気の違う普通の歯医者ではないなと思わせる家から少し離れた歯医者で、「ダイレクトボンディング」という治療法をやっている歯医者があり、説明を受けて、納得してしまいました。

セラミックでも結局は金属と同じ型を取ってはめるタイプなので、少し大きめに削ることになる、ダイレクトボンディングならば、虫歯だけ取って高品質の樹脂を流し込むため、密着率がはめるタイプより断然上ということです。

何本か治療してもらったのはいいのですが、麻酔をしない歯医者なので痛いです。
そして治療回数も長いです。

今日泣いてしまった理由なのですが、私には子どもが2人おり、歯医者に行くためには段取りが朝から必要で、歯医者に連れて行く場合は、夕飯時になりますので、車の中でおにぎりを食べさせて小一時間待てるようにしたり、実家に預けたり、、仕事を早く切り上げるために早く出社したり。。。

前回の治療で

「今日は神経が敏感になっているようだから、治療をやめます、また2週間後に来てください」

と言われたのです。

せっかく万全の体制で歯医者に行ったのに、がっかりでかなり落ち込みました。

そして今日また

「神経が敏感になっているみたいだからやめます。
舌のトレーニングしていきましょう、このままだと、将来歯周病になるし、いいことありませんよ」

と言われました。

そして私は、

「トレーニングってトレーニングの成果がでるまで治療は出来ないんですか?」

と言いながら泣けてきてしまいました。


時間もあれば心に余裕があったのかもしれませんが、今日こそと思い行ったのにで、悔しくて悲しくてです。

次治療に取り掛かれる保証も無いし、もう歯医者変えようかな?とも思っています。

仮詰めを外した時に「あ〜、、」と言ったのに、なんの説明も無かったので、

「はじめにあ〜と言ったのはナンだったんですか?
かなり虫歯が進行してたのですか?」

と喧嘩腰で聞いてしまいました。


長くなって本当に申し訳無いのですが、こんな気持よく治療の出来ない歯医者なのに、ダイレクトボンディングでやってくれるから我慢して通っていました。

ダイレクトボンディングっていいのでしょうか?

説明に納得してしまったので、ダイレクトボンディングで治療してくれて、麻酔もしてくれる歯医者を紹介してくれたら変わりたいくらいです。

もしくはダイレクトボンディングにこだわる必要は無いのでしょうか?

ダイレクトボンディングの治療代金は1本24000円です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-21 21:34:12
haru@ さん、こんばんは。

>歯には人一倍気を使っているつもりなのですが、ちょくちょく虫歯になっています。
>やや完璧主義者で、大人になってからは3ヶ月に一度は定期健診にかよっています。
>でも自覚症状の無いような虫歯がちょくちょく見つかり、治療の繰り返しです。

厳しいことを書きますが、何か生活習慣に問題があるのかもしれません。

私だったら、何でどう修復するかといったことよりも、プラークコントロールや、間食を含む食品の摂り方について見直すことをお勧めします。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-21 21:41:31
ご相談ありがとうございます。

ダイレクトボンディングっていいのでしょうか?

私は良いと思います。
健康なところはほとんど削らずにすむ事はセラミックよりも優れているメリットの一つです。

そして、うまくいけば何もなかったかのようにきれいにもなります。



>もしくはダイレクトボンディングにこだわる必要は無いのでしょうか?

もちろんデメリットもありますし、技術に大きく影響を受けますから、いろいろな条件をクリアしないで、方法だけにこだわると危険とも言えます。

泣かずにすむ、予定通りに勧めてくれる、しかも上手な先生も必ずいます。


小林先生の治療に勝る予防はないというお勧めはとても重要です。
もうむし歯にならない治療を受けましょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-21 23:02:49
haru@ さんこんばんは

>少し雰囲気の違う普通の歯医者ではないなと思わせる
>「神経が敏感になっているみたいだからやめます。
>舌のトレーニングしていきましょう、このままだと、将来歯周病になるし、いいことありませんよ」

かなり、こだわりを持って治療されている先生と思われます。
あうあわないの差もおおきいかもしれませんね。


ダイレクトボンディングっていいのでしょうか?
>ダイレクトボンディングにこだわる必要は無いのでしょうか?

治療する部位や状況によってどの治療法が適しているかそれぞれ利点欠点がありますからよくご納得の上で治療していただくのが良いと思います。

また、さがら先生のおっしゃるようにダイレクトボンディングは、適合等はもちろんですが色や形態にこだわりだすとかなり高度なテクニックとセンスが必要となります。

ダイレクトボンディングだから良いのではなくて、治療するドクターの技術等も十分考慮されて治療をうけられることもあわせておすすめします。

ご参考になれば

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-21 23:52:52
>歯には人一倍気を使っているつもりなのですが、ちょくちょく虫歯になっています。
>やや完璧主義者で、大人になってからは3ヶ月に一度は定期健診にかよっています。
>でも自覚症状の無いような虫歯がちょくちょく見つかり、治療の繰り返しです。

私は自分でしてない診断については話半分にしか聞きません。
診断基準やレベルが歯科医によってかなり異なりますし、信じられないからです。

本当に予防の取り組み方に問題があってちょくちょくむし歯が出来ていたかも知れませんが、削る必要のない歯にいい加減な治療をされたせいで予防は適切に頑張れてたのにちょくちょく再発を繰り返してたのかも知れません。

むし歯を全部患者さんのせいとか制度のせいにするのは楽ですが、少なくとも2次カリエスについては半分以上が施術した歯科医の責任だと自分は考えています。



ところで本題で、削る必要があるという前提の話なら、ダイレクトボンディングは強度的に耐えうる状況でさえあればやはりベストな選択肢だと思います。
ただし他の先生方のご回答の通り、技術的に繊細な面もあります。

逆に白いだけのセラミックハイブリッドセラミックによる詰め物インレー)は寸法精度や強度、接着操作の難しさがあり、ある意味では保険の一般的なメタルインレーと較べても問題が起こり易いかも知れないとも思えます。

とにかくウデのある先生なら何でもいいのでしょうが、ウデがあるのかどうかは患者さんには分かりにくい部分だと思います。
参考になるとしたら、その先生が一番勧める(=自信がある?=得意?)方法がきっとベターかな、と思います。



あと無麻酔でのむし歯治療についてですが、先生の気持ちも分かります。
むし歯を本当の本当に最小限、必要最低限しか削らないという前提であれば生物学的には痛みが発生しないはずなので、痛みの有無をバロメーターに削る量を判断したい、というお気持ちもあるかも知れません。
真面目な先生だと思います。

ですが自分であれば痛みに怯えながら治療を受けるのは極力避けたいですし、色々理由があるのですがむし歯治療に関してだけ言うなら必要最低限「+ほんの少しだけ念のため」削るのが一番安心出来ます。
(※"ほんの少し"の"少し"はマイクロスコープで覗きながらの"少し"ですので、本当に"ほんの少し"です・・)

ということで当院だと麻酔はします。
というかする医院がほとんどだと思いますが。。



舌のトレーニングのことなどもきっと真面目な先生なのだと思いますが、歯周病との関連についてはちょっとよく分かりません。

当院でも過去数回診察室で泣かれたことがありますが、自分には想像出来ない様な心理的背景もあるんでしょうね・・。

ウチにも子どもが二人おりますし、書かれていることももっともですから大変勉強になりました。
ありがとうございます。

治療頑張って下さい。
お大事にどうぞ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-01-22 00:23:40
ダイレクトボンディングっていいのでしょうか?
>説明に納得してしまったので、ダイレクトボンディングで治療してくれて、麻酔もしてくれる歯医者を紹介してくれたら変わりたいくらいです。

治療する方法は多少先生によって異なりますね。

例えば、虫歯の部分は削っても痛くないので詰めるときは麻酔はいらないと言ってしない教授がいますが、自分では風をかけるときしみたりして痛いから麻酔してもらうと言っていました・・・

私も渡辺先生と同じで基本的には麻酔します。

カリエススチェック(う蝕検知液)を用いて最小限に虫歯をとりますがこの時痛むなくても、健全の歯質は風をかけるとしみて痛いのが理由ですね。


>ダイレクトボンディングにこだわる必要は無いのでしょうか?

諸先生方がおっしゃるように、ダイレクトボンディングは、他の方法(詰め物は接着の難しさなどがあり)よりも接着が1番良い方法だと思います。

また、ダイレクトボンディングは色や形態に関しては、高度なテクニックが必要だと思います。

ですから、ダイレクトボンディングだから良いと言うのではなく、治療する先生の知識や技術等も考慮すると良いかもしれませんね。


>やや完璧主義者で大人になってからは3ヶ月に一度は定期健診にかよっています。
>でも自覚症状の無いような虫歯がちょくちょく見つかり、治療の繰り返しです。


予防プログラムに問題があるのかもしれませんね。

完食が多いなど何か生活習慣に問題があるのかもしれませんし、歯磨きができていないことなども考えないといけないかもしれませんね。

お子様2人も一緒に、予防をしてくださる歯科医院を探すのも良いかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル なかなか治療してもらえず歯医者で泣いてしまいました
質問者 haru@さん
地域 愛知
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中