歯科恐怖症で歯科医に触ってもいいですか?と言ってしまい恥ずかしい

相談者: チェリー20さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-01-22 17:56:34
今回の治療は違う歯科にしました。
慣れない歯医者と先生にずっと緊張していました。

先生は私が歯科が苦手な患者くらいにしか見えてなかったと思いますが私は、いつも緊張していて、恐怖と戦っていました。

今日は予告なしの型抜きでいきなり口にマウスピースみたいなドロドロが口に入ってきて、パニックになりそうになりました。

初めて、軽いパニック症状がたまに出ることを伝えました。

先生は冷静でした。

動揺もせず、優しくもなく、その後も本当に淡々と次は下の型取りですと言ってマウスピースを入れようとした時に、緊張がピークになり、なりふり構わず私は

「先生に触ってもいいですか?」

と言ってしまいました。

パニックになると全身の血が下がってくる感じになり、手が冷たーくなり、不安が襲います。
人の温かみに触れるとかなり落ち着くのはわかっていたので、思わず言ってしまいました。
先生はあきらかに困った感じでした。

でも何も言いませんでしたが、マウスピースを抑えながら片方の手は本当にちょっとだけ触ってくれていました。
そのおかげもあり、型取りが無事に終わりました。

治療が終わり、冷静になった今、すごーく恥ずかしいです。

アシスタントの方は誰もいない昼休みの時間帯になってしまい、先生と二人でした。
誘惑してきた〜とか思われてませんかね…(笑)

先生も一言、大丈夫だから、とか言ってくれたら私もあんなに追い込まれてあんな恥ずかしいことにならなかったのですが。

こんな患者、迷惑なんでしょうね…
次回、行くのが憂鬱です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-22 18:07:12
御自身の状態を正直に仰って、前回はこの様な状態でしたと云えば良いと思いますよ。




タイトル 歯科恐怖症で歯科医に触ってもいいですか?と言ってしまい恥ずかしい
質問者 チェリー20さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中