左上3番欠損でレジン前装冠でブリッジするのは、だめですか?

相談者: ☆ゆうな☆さん (33歳:女性)
投稿日時:2014-01-22 18:39:47
以前、インプラントブリッジ部分入れ歯かで悩んでいましたが、その際はお力を貸していただきまして、ありがとうございました。

さて、今回はブリッジのことでお伺いしたいのですが、よろしくおねがいいたします。



上左3番欠損のために、2.3.4番をブリッジしたいのですが、素材は何が良いでしょうか?

専門医の方にはメタルボンドを勧められていますが、やはり3本分ともなると値段が高いので、躊躇しています。


レジン前装冠では変ですか?

年月がたつと、変色するのは気になりません。
値段も他のものに比べると、安いので、これでしてもらいたいのですが、担当医の先生は

「強度的には問題ないけど、審美的な問題であんまり使いたくないんだよね〜」

という感じです。


私としては他にも上右2番にレジン前装冠をしているので、審美的に特にこだわっているわけではありません。

ほかのハイブリッドセラミックや、エンジェルクラウンといわれる比較的安価なセラミックでもだめですか?
コアのような土台をいれてもむりでしょうか?


素人であまり、知識もないため、変なことばかり聞いてしまってすみませんが、どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-22 18:45:46
A3Cのブリッジと云う事でしょうか?

力学的に無理が有る設計です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-22 21:38:56
☆ゆうな☆ さんこんばんは

細身先生のおっしゃるように設計に無理があるようです。
例えば、 @A3C であれば一般的に問題が無いとされています。
保険診療の範囲で治療される場合には必ず力学的に問題の無いものでなくてはなりません。



エンジェルクラウン

ブリッジには対応していないと思います。



レジン前装冠では変ですか?

変ではないと思いますよ。
審美的な感覚は個人差がありますからご自身がメリットディメリットをよくご理解されて納得されているのであれば良いと思います。

ただ、今回は強度的な問題がありますのでそういった意味でおすすめできません。
それは、メタルボンドでも同様です。


ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左上3番欠損でレジン前装冠でブリッジするのは、だめですか?
質問者 ☆ゆうな☆さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日