前歯に痛みがあり知覚過敏と言っていたのに虫歯で抜髄になった

相談者: りんこたんさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-01-27 15:57:31
こんにちわ。
前歯虫歯について教えて下さい。

やっと前歯1本の虫歯治療が終わり、保険の歯をいれた状態です。

当時治療中だった頃、隣の前歯がしみる為、急遽、診察に行き、しみるのを防ぐ薬を塗って終了。

以後継続してしみる症状がある為、治療中の歯の診察の時に

「これって知覚過敏ですか?」

と聞いた所

「そうですね虫歯ではありませんので知覚過敏かも」

と言われ知覚過敏と思ってましたが、日が経つにつれ、あり得ないくらいの痛さに数日襲われ急遽、診察に行きました。

担当医は不在のようで、別の先生に見てもらいレントゲンを見た所

「これ2009年のレントゲンだねかなり経ってるね、新しくレントゲン取りましょ」

と言われ見てもらうと、虫歯でした。


担当医に対しての怒りが湧きました。
ひどくないですか?
誤診ですよね・・・


神経を抜いて詰めてその日は終わり、本日元々治療中の前歯の診察に行き、担当医に言いました。

「私は治療中ではない歯が痛いと診察来ましたよね?
先生、虫歯でないと言いましたよね。
直視だけで判断されてるんですか?」

先生回答;見た時は綺麗な状態だったので・・・。


「レントゲンも2009年のレントゲンですよ、きちんとしてもらわないと困ります!」

先生回答;本当に申し訳なかったですと回答されました。

すぐ謝罪されたので、それ以上言いませんでした。

そして、今回の虫歯も同じように保険の歯を入れていきましょうと言われ、既に不信感を頂いている為

「このままの前歯は残せないんですか?」

と聞いたら

「残せるけど神経抜いてるし、もろくかけたり折れたりしてしまうので良くないです」

と言われました。


ここで聞きたいです!

本当に残さない方が良いんでしょうか?

既に不信を頂いている状態なので、本当の事を言っているのかどうか不安です。

確かに、このままの前歯でもろくなって欠けたり折れたりしてからだと、治療も大変ではとも思ってます。

どう思いますか?

他の歯医者に行っても同じ治療になりますか?

それともこのまま同じ歯医者が良いのでしょうか・・・

長々申し訳ございませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-27 16:04:32
不信感が有るようなら転院をされた方が良いと思います。

信頼関係が無い処に良い医療は存在しません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-27 18:19:32
りんこたん さん、こんにちは。

>本当に残さない方が良いんでしょうか?
>他の歯医者に行っても同じ治療になりますか?

歯科医院が変われば、診方が変わるかもしれません。

もちろん、同じように診断されるかもしれません。


>「残せるけど神経抜いてるしもろくかけたり折れたりしてしまうので良くないです」
>と言われました。

教科書的には、抜髄した歯に対しての修復はクラウンを被せることになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこたんさん
返信日時:2014-01-27 19:04:20
細見先生、ありがとうございます!

小林先生、教科書的にそうなっているんですね。

良い情報を提供してくれてありがとうございます!

ちょっと安心しました。
解決しました★



タイトル 前歯に痛みがあり知覚過敏と言っていたのに虫歯で抜髄になった
質問者 りんこたんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中