根管治療のための歯医者を3軒まで絞ったが、迷って決められない

相談者: meonさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-01-31 14:18:23
前回、前々回とご意見を下さりありがとうございます。
私なりに病院を探したのでまたご意見頂ければありがたいです。

以前病院に行ったところで十分な説明もないままに神経を半分抜かれたのが不信感になってしまい、転院したいのです。

そこで調べて絞り込んだ結果、

A歯科
・家から近い
保険内でも先生が歯の状況により必要と判断すればラバーダムマイクロスコープを使った治療をしてくれる(患者が希望しても必要じゃなかったら使わない)
・治療時間は1回30〜1時間
・根の消毒にイオン導入器を使用
設備
レーザー治療器、デジタルレントゲン、根幹長測定器、口腔内カメラ、ガボダイアグノデント、パルプテスター、拡大鏡、デンタルX


B歯科
・家から1時間〜1時間半
・保険内でも必ずラバーダムを使用してくれる先生がいる。
・治療時間は1回30〜1時間
根の治療にニッケルチタン、虫歯染色液、拡大鏡(7倍)、超音波振動の消毒、強力な仮詰めを使用
設備
レーザー治療器(本院)、パノラマレントゲン、根幹長測定器


C歯科
・家から1時間〜1時間半
・予防中心の経営
感染対策にとても力を入れている
・ドックスベスト、ヒールオゾン治療などがある
・先生がメディアに取上げられたり、本を執筆されている。
設備
レーザー治療器(4台)、ガボダイアグノデント、位相差顕微鏡



この3つで迷っています。

A歯科は家から近く、設備も多そうなのが魅力的です。
ですが、ラバーダムがつかってもらえない可能性が高いのではないかなと思います。
(保険内なのでよっぽどのことがない限り使ってもらえないのかなと思います。)
ラバーダムがあったからといって必ず治療がうまくいくとは限らないというのはわかっているのですが少しでも可能性が上がるのならラバーダム大事かなと思います。

B歯科は保険内でも必ずラバーダムを使ってくれる先生がいるそうで気になりました。
設備はそんなに多くなさそうなのですが、神経が生きているか死んでいるかわかる機器はなくても大丈夫なものですか?
また、先生が若そうなのですが大丈夫なものなのでしょうか。

A歯科もB歯科もこじんまりとした病院です。
どちらの病院もHPに自費治療と保険治療に差をつけないような治療を目指していくといった旨のことが書かれてあり、丁寧な治療をしてくれそうかなと思いました。

C歯科はいろいろな治療が選べるのが魅力的に思えます。
見つけたばかりなのであまり調べきれていないのですが、ネット上での評判は良さそうです。
ですが、先生が寡黙だと書いてあり、歯医者恐怖症の私が大丈夫なのかと不安にも思います。
HPを拝見させて頂くとすばらしい感染予防対策ですし、予防のことに熱心に書かれているのでマメな先生なのかなと思いました。

先生方ならどの病院にされますか。ネットの口コミを丸呑みにするわけにもいきませんし、HPだけでは腕もわかりません。

アドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 14:37:51
書かれている内容からすると3件ともよさそうですね。
一度受診されてご自身が一番しっくりくる院が良いのではないでしょうか。


すべての院を実際受診するのむりと言うことでしたら、このような事があったので転院したいが自分の希望を叶えてもらえるかと一度電話で相談してみたら如何でしょう。
お尋ねしたいことを予めメモにしておくと良いです。


相談者さんにとって良い先生に出会えると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 14:38:15
ネットで歯科医院側から提供された治療法や器具を元に選ぶのは先生の顔を見て選ぶのと大差ないように思います。

たとえば犬のような顔が好きだから井野先生か小牧先生にするみたいな。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 14:43:53
meon さん、今日は

私なら、根の治療を受けるなら、必ずラバーダムを使っている先生を選択します。

器材にや珍しい治療方法に興味をお持ちのようですが、私は、選択の基準にはしませんね。


私の基準で

あったらいいかなと思うもの
マイクロスコープ拡大鏡

どこでもたいてい持ってるもの
根管長測定器、口腔内カメラ、パルプテスター、根の治療にニッケルチタン、虫歯染色液、超音波振動の消毒、強力な仮詰めを使用、パノラマレントゲン


必要ないと思うもの
レーザー治療器、デジタルレントゲン(デンタルならフィルムの方が綺麗にとれます)、デンタルX、ガボダイアグノデント、位相差顕微鏡、ドックスベスト、ヒールオゾン治療



古くて効果があまり期待できないので、廃れてしまったのに、なぜか、カリスマ的な歯科医師が「いい」と言ったため、復活して決まった、遺物
・根の消毒にイオン導入器を使用



・予防中心の経営
ほんとの意味での予防なのか、集客の為の予防なのか見極める必要があります。


感染対策にとても力を入れている
本当に感染予防が充実しているかどうかは患者さんにはわかりにくいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 14:44:13
回答を読み直しました。


3軒ともの受診を薦めているようにとれますね。
(じっさい拘るのならそこまでしないとわからない気がしたものですから。)けれど一回かかっただけでわかるかというとそうでないでしょうし。


「まず電話で相談してこれだと思える院になさったら如何でしょう。」に回答を変えさせてください。


御免なさい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 14:46:13
漫画のような顔が好きだったら、森川先生!

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 14:51:11
自費治療保険治療との差をなくしていくような治療


なるほど。A歯科・B歯科では、自費治療を避けられる方が良さそうですね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 19:37:59
前の質問で、

>私と致しましてはレーザー治療器があり、ドッグスベストも取り扱っていて、院内感染に力を入れられているところに相談に行きたいです。

と書いているので、その設備がある歯科医院に相談に行かれてみて判断されてみてはでしょうか?


器材がほぼ同じであれば、
「話しやすい先生」、「通いやすい雰囲気」で考えてもいいかもしれませんね。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meonさん
返信日時:2014-02-06 18:57:28
たくさんの参考になるコメントをありがとうございます。
にも関わらず返事が遅くなってしまい申し訳ございません。


松浦先生
そうなんです。全部が魅力的に思えてきてこれでもがんばって調べてみたのですがここからがなかなか絞りきれなくて。
1回受診しただけではわからないですよね。
まして何もわからない素人ですし・・・。

既に神経を半分抜いてから1ヶ月ほどたってしまっているのですが大丈夫でしょうか?
希望としては上記の医院全てに相談に行きたいのですが・・・。
松浦先生のおっしゃる通りまずは電話からはじめようと思います。
ありがとうございます。


森川先生
やはりネットで提供された情報を元にだとあまりよくないですかね・・・。
かといって私にはいい歯医者さんを見極める目やつてがなく・・。
ここに書き込みを下さっている先生たちに見ていただけたらどんなによかったことと思います。

井野先生と小牧先生の写真のわんちゃんかわいいですよね!
ありがとうございました。


小牧先生
あったらいいと思うもの、必要ないと思うものを書いて下さりとても参考になります。やはり基本が一番ですかね?
ラバーダムが絶対あるということだと先生はB歯科がこの中でおすすめですか?
先生が若そうだったり、こじんまりとした歯医者さんだったりみたいなことはあまり判断内容になりませんか?
ネットでそこを見たらいいと書いていた方がいらっしゃたのですが本当かなぁと思いまして・・。

電話で確認したところ1人の先生だけ必ず毎回ラバーダムを使うそうなのです。
たくさん書いて下さり、全部鵜呑みにしてすごい!と思っていたのですが冷静になれました。

小牧先生と森川先生のやりとり少し笑ってしまいました。
すいません^^;
ありがとうございました。


藤森先生
差をなくしていくというか、自費治療する余裕のない方と保険治療の方に差をつけるのが心苦しいから保険治療内でも精一杯の治療をしていくといったことを書かれてありました。
わかりにくい書き方をしてすいませんせした。
ありがとうございました。


井野先生
気になる全ての器具がそろっているのはC歯科で魅力的なのです。ですがこちらの掲示板で先生方にドックスベストの失敗したときの怖さも教えて頂きましたので、躊躇している自分もいます・・。
C歯科はドックスベストを推奨されていますので積極的に薦められた時にメリットデメリットを冷静に判断できるか(自分がです)心配でもあります。
かといってまだドックスベストに少しだけ興味がある自分もいます。
優柔不断なので全然決心できません・・・。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療のための歯医者を3軒まで絞ったが、迷って決められない
質問者 meonさん
地域 奈良
年齢 27歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ ラバーダム
根管治療その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日