[写真あり] ナイトガードを装着しての違和感

相談者: しょうた☆さん (27歳:男性)
投稿日時:2014-02-07 18:20:38
1ヶ月ほど前に上の前歯が下の歯との噛み合わせで少しかけてしまい、自分としては夜の歯ぎしりとかが原因なのかな〜と思って、念のために歯医者ナイトガードをつくってもらいました。

それで初めて装着した翌日、かけた上の歯がいつもは下の歯にあまりぶつかっている感じはなかったのですが、今日は朝から下の歯にカチッとぶつかっているかんじがしてすごく違和感がありました。

ただ夕方あたりからはカチッとするのかまなくなり朝ほどではないです。


今後もつけて問題はないねでしょうか?
またナイトガードはメリットはあってもデメリットはないねでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 18:39:18
博多の児玉です。

口の中に大きな装置を入れ続けるという面倒さがあります。
装置を入れないで済む様、歯ぎしりが改善するといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 21:55:51
西山です

ナイトガードの装着により,一過性に噛み合わせが変化した感覚が生じることはあります.
ただ,通常は時間とともになくなります.

1日おきに使用するなどして徐々に鳴らしてゆくのも一考です.
それでも改善がない場合は担当に相談して,必要があれば調節してもらうことも考えたほうがよいと思います.


ちなみに睡眠時の歯ぎしりの有無については,ナイトガードの装着によって2〜3週間は歯ぎしりが軽減する場合があります.
ただ,1か月くらいたつと元のレベルに戻りますので,2か月くらいの使用で歯ぎしりの有無がある程度は判断できると思います.

ただ,歯ぎしりではなくて「噛みしめ」の場合はナイトガードに痕が付きにくいので判断はちょっと難しくなりますね.

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょうた☆さん
返信日時:2014-02-11 16:54:38
前回も投稿しましたが今回歯医者に行って聞いたところ、歯医者からは夜の歯軋りでかけてしまった可能性があると言われました。

ちょうどかけてしまった部分も下の歯がぶつかる部分であったためよけいそこに力が加わってかけたのでしょうと言われました。

医者から少しの欠けなので大丈夫でしょうとはいわれました。
またそこにプラスチックの詰め物をしてもまた下の歯でかける可能性があると言われました。


ただ分かってはいますが前歯でとても気になっているので、気分が落ち込んでいるのが現状です。
自分としてはまたかける可能性があっても詰め物で見た目が治るならいいのかなと思います。

また歯軋りもナイトガードなどでガードすれば回避できるのではとも思います。
ただダイレクトボンディんグのさいは歯を削らなくてはいけないのでしょうか?


返答よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-11 18:41:18
西山です

>自分としてはまたかける可能性があっても詰め物で見た目が治るならいいのかなと思います。

いいと思いますよ。
リスクを理解しているのであれば。

また、ナイトガードの使用によって再度欠けるリスクが減る可能性もありますし。


接着面を削るか否かについては、仕上がりをどの程度自然に見せようとするのかによって判断は変わるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] ナイトガードを装着しての違和感
質問者 しょうた☆さん
地域 福島
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日