前歯だけのナイトガードと変色したクラウンのやり直し

相談者: オーズさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-02-19 11:39:48
左下8、7番あたり(もともと虫歯でかぶせをしています。)が痛むと思い歯科医院に行ってきました。
すると、歯ぎしりや食いしばりによる知覚過敏の可能性が高いと言われ、ナイトガードを作ってもらいました。

出来上がったのを見ると、ハードタイプで、私はてっきり上の歯全部覆いかぶさるものだと思っていたのですが、左右4番までの物ですごく小さな物でした。

先生に聞いたのですが、全部覆いかぶさなくても、↑これの方が良いと思いますと言われ、先生の前で装着しました。

装着した状態で、赤い紙のようなものを奥歯に入れて噛んでみて下さいと言われ、噛みました。
すると

「見て下さい。
噛んだ跡が付いていないでしょう?

すべて覆いかぶさる物は歯は守るけれど、力の圧は変わらない。前歯だけのナイトガードの方が奥歯が接触しない分、噛む力は軽減できる。」

と言われました。

そんなものかと思って装着して寝ているのですが、何だか左の奥歯が痛い感じがします。
もともと少し痛かったので、医院に行ったのですが。


また、歯ぎしりが原因で、歯がすり減っていてつるつるになっていると言われました。

恥ずかしながら、左右上下ともに7,8番は虫歯の治療をしているので、全部かぶせをしています。
左下8番は欠損しています。

歯ぐきも赤黒くなってきているので、一旦かぶせを外して、もう一度作り直した方が良い。
そうなると、歯は削らないといけないけれど、それでも歯の負担の事を考えると、そうした方が良いと思います。

ただ、強制ではないので、そういう考えもあるという事だけ、知っておいてください。」

と言われ、終わりました。



私が知りたいのは、ナイトガードは上の歯、全部覆いかぶさなくてもよいのか?と、歯がつるつるになっていて、歯茎が変色していると言われている奥歯のかぶせを直した方が良いかどうかです。

ちなみに、診ていただいた先生に不信感はありません。

むしろ、丁寧に説明してもらったと思っていますが、上下ともに治療となると時間もお金もかかるし、歯を削るのも抵抗があります。

ただ、ほっておいて悪くなるんだったら今のうちに治療すした方がよいのかな?とも思い、躊躇しています。

アドバイス、いただけたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 11:51:21
どの様な意図で、どれ位の期間装着予定なのかを、担当の先生にお尋ねください。

短期間の夜間の限られた時間のみの使用・・とかではなかったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーズさん
返信日時:2014-02-19 11:58:55
ありがとうございます。

まず、先生に言われたのが、

ナイトガード歯ぎしりがなくなるわけではない。
あくまでも歯を守るための物で、夜間のみ使用。
嫌な時は、装着しなくてよい。

もし、破れたりするともう使えないので、再度作り直しと言われ、期間は決まっていません。
私は、長期的な利用と考えています。

あと日中は意識して、噛みしめの癖を直してください。”

と言われました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 12:18:23
念のため、使用時間・期間については、よく確認される方がよいと思います。

オーズさんを長きに渡って診てこられた先生が、最善と考えられてのデザインだとは思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 12:20:16
普通は夜間のみ装着するものですが、大抵は全部を覆うものが普通です。

私の場合には、セラミックを入れた患者さんに必ず装着していますが、目的は破折の防止と歯の移動の防止です。

ですから上下に入れる場合もありますが、使いにくいため上顎だけです。
前歯部だけでは、臼歯部が提出する可能性もあるのではないでしょうか?

噛み締めがあるなら、日中もした方がいいような気がします。

嫌なときは装着しなくて良いなら、入れる必要があるのか、疑問ですが、確かに強制ではないでしょう。

なんとなく前歯部だけに入れるナイトガードは私はわかりません。
他の先生の意見も聞いてください。

私には、理解できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーズさん
返信日時:2014-02-19 13:05:25
回答ありがとうございます。

そうなんですか・・何だかすごく不安になってきました。

嫌な時は・・の下りですが、毎晩装着するのが理想だけれど、面倒な時もあるでしょうから、そういう時は無理をせずにっていう意味合いです。

あと、日中の噛みしめはふと気付いたときに、やめるよう意識して下さいと言われました。

↑この2点に関しては、私は納得しているのですが。

歯を守るためにナイトガードをつけているのに、それで不具合が出たら本末転倒です。

あと、かぶせの意見(新しく作り直した方が良いか)もご意見いただけるとうれしいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーズさん
返信日時:2014-02-19 14:39:18
藤森先生、たびたびすみません。

先生が、使用時間・期間にこだわるのはどうしてですか?
やはり、特殊なナイトガードだからでしょうか?

ちなみに、少し大きな医院ですので、そこの歯科医院にはずっと通っていましたが、担当の先生はいなく、今回初めて診てもらいました。

古舘先生にもご指摘いただき、不安になってきました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 15:00:38
>歯の負担の事を考えると

歯ぎしりはそのままということであれば歯の負担はいつまでも続くことになりますね。
するとかぶせものはその都度つけ治しを繰り返すことになるかもしれません。


この際、もう一歩進んで歯の予防という消極的な対応でなく歯に負担が来ないように歯ぎしりの改善という積極的な対応を考えられてもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーズさん
返信日時:2014-02-19 15:49:04
児玉先生、回答ありがとうございます。

私もナイトガードなど対処療法ではなく、歯ぎしりを止めれるものなら止めたいです。

先生がおっしゃる「積極的な対応」とは矯正のことですかね?

もし、そうなら費用が高額のため、厳しいです。
本音はしたいですけれど。

かぶせはやはり、つけ治しになるんですね。

歯を大切にしてこなかった事をとても後悔しています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 16:06:15
そうでしたか。

NTI(前歯接触型スプリント)を用いることで、夜間の歯ぎしり抑制に一定の効果があるとは言われています。

しかし、その効果の期間が必ずしも長期に及ぶとは限らないこと、また長期使用によって、奥歯挺出(長くなる)したり、逆に前歯が圧下(短くなる)する変化が起こり、従来の噛み合わせが変る可能性があります。

只、頻繁な来院等によって、いち早く、これらの変化を察知できるとしたら、敢えて長期使用を指示される場合もあるかもしれません。

とにかく、担当医とはよく相談なさってくださいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 16:25:53
西山です

睡眠時の歯ぎしりや食いしばり(睡眠時ブラキシズム: SB)が原因だという診断が正しいという前提でのコメントです。

SBを根本的に改善またはなくす治療法は現在のところありません。
SBによってどのような障害が生じているのかによる、対症療法が主体になります。

歯への負担による障害に対しては、一般的にはナイトガードスプリントともいいます)で対応します。

タイプとしてはスタビリゼーションタイプといって、上顎の歯の全体を被覆して均等に噛み合わせます。また、前後左右に下顎を動かした際に、引っかかりなく動かせるように調整します。


今回の装置は歯列の前方しか噛み合わない様ですが、この状態でSBが生じると顎関節に負担がかかるリスクが考えられます。
また、長期に使用していると奥歯が挺し挺出して噛み合わせが変化する可能性も考えられます。日中も使用したらなおさらです。

ただ、1〜2週間に限定した使用であれば奥歯を一時的に安静にする効果はあるかもしれません。
これで効果があればSBによって奥歯に負担がかかっていたのでしょう。

しかし、改善がなければ他の要因が、そもそも歯の痛みではないのかもしれません。

顎の筋肉の痛みが歯の痛みとして捉えられることもありますので、その辺りも踏まえてさらに診査してもらってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーズさん
返信日時:2014-02-19 21:14:06
藤森先生、西山先生 まとめてのお礼ですみません。

藤森先生

長期的な使用は、噛み合せが変わる可能性があるんですね。
そんな説明は全くなかったです。

不具合がなければ、次回は4カ月後と言われています。
その際、ナイトガードを持ってきてくださいと言われましたが。


西山先生

詳しい説明ありがとうございます。
やはり長期の使用はダメみたいですね。
何だか怖くなってきました。


やっぱりもう一度、説明を受けてこようと思います。
ちょっと先生には言いにくいですが、そんなことは言ってられませんよね。

こちらで相談に乗ってもらって良かったです。

本当にありがとうございました。



タイトル 前歯だけのナイトガードと変色したクラウンのやり直し
質問者 オーズさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日