神経のない痛みのある前歯のウォーキングブリーチについて

相談者: riraraさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-02-19 15:22:36
いつも参考にさせて頂いています。

元々奥歯の治療で歯医者に相談に行ったのですが、先生は私の前歯が気になったようで・・。

左1番は16歳の時から保険差し歯で、右1番は神経のない歯です。
左1番はセラミックにして、右1番はウォーキングブリーチをしたら、ある程度白くなるだろうからと提案されました。

セラミックに交換の際根が割れる等の心配はないか確認しましたが、多分大丈夫、割れそうなら途中で止めるからと言われました。
途中で止めるとはどういう事でしょうか?

それと右1番は何もしてない時に、たまに歯茎の付け根?歯の中の方がツーンと痛くなるような響くような感覚があります。
これは根が割れたり何かしらの症状でしょうか・・。

体調や気候などによっても、痛かったり痛くなかったりするような気もします。
このような状況でも、ウォーキングブリーチしても問題はないのでしょうか?

前歯については変色も気になっていたので治療をお願いしたのですが、ふと心配になったので相談させて頂きました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 16:05:56
riraraさん、こんにちは。

前歯審美治療にてついてのご相談ですね。

>左1番は16歳の時から保険差し歯で右1番は神経のない歯です。
>左1番はセラミックにして、右1番はウォーキングブリーチをしたらある程度白くなるだろうからと提案されました。

左1番についてはかぶせものをはずしてみないとわかりませんが、レントゲンの様子では大丈夫そうということではないでしょうか。
途中で止めるというのは、わかりませんので直接担当の先生にご確認して下さい。

右1番については根の治療に問題があるか、かみ合わせで強くあたっているなどの可能性があります。
ウォーキングブリーチは強いお薬を歯の中に入れるので痛みのある歯は、痛みのない状態にしてから行ったほうが安心です。

ご参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riraraさん
返信日時:2014-02-19 16:21:33
秋馬先生こんにちは。

早い回答ありがとうございます。

秋馬先生のおっしゃるように、確かレントゲンを見て「多分大丈夫だろう」とおっしゃってました。

根の治療咬み合わせに問題がある場合があるのですね。
強い薬を入れるとの事なので、前歯の治療が始まる前に違和感や痛みがある事を伝えておきます。

治療を途中で止めるという件も確認してみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 19:42:17
riraraさん、こんばんは。

私はウォーキングブリーチ自体、あまりお勧めしていません。

特に現在痛みがあるようでしたら、ウォーキングブリーチでひどくなる可能性がありますので、治療してからのほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riraraさん
返信日時:2014-02-20 11:01:32
TUBAKI先生こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

見た目を良くしたくて治療するのに、歯の痛みがひどくなったり症状が出てくるのは困ります・・。

ブリーチ以外のラミネートや差し歯などで、見た目をよくした方が良いのでしょうか?

今日は違和感や痛みがありせんが、ちゃんと症状を伝えてブリーチの件について相談してみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-20 15:27:48
riraraさん、こんにちは。

ウォーキングブリーチではなく、その都度薬剤を取り除くインターナルオフィスブリーチであれば痛みは出ないと思います(ただ現在痛みがおありでしたら、治療は必要かと思いますが)。

また歯を削らずに、樹脂を塗って白くするマニキュアという方法もあります。
歯は削ってしまえば元に戻すことができません。

削って被せる方法は、最終手段にしたほうがいいと思います(ちなみに一般的には神経がない歯にラミネートベニアは行いません)。

白くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riraraさん
返信日時:2014-02-20 15:52:34
TUBAKI先生

今、インターナルオフィスブリーチという方法を拝見させて頂きました。
こちらの方が良さそうですね。
何かあっても院内で処置してもらえますし!
痛みの事も合わせて、通っている医院でもやってるか聞いてみようと思います。

ラミネートベニアは、神経がない歯では行わないのものなのですね。
無知ですみません・・恥ずかしいです。

歯のマニキュア・・こちらも見させて頂きました。
パーマネントマニキュアというのが気になります〜!

ホワイトニングにも色々種類があると知りました。
大変勉強になりました。

丁寧に教えて下さって、本当にありがとうございました。



タイトル 神経のない痛みのある前歯のウォーキングブリーチについて
質問者 riraraさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
ウォーキングブリーチ
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中