歯周病治療と通院間隔について、転院すべきか悩みます

相談者: まいまいまいさん (50歳:女性)
投稿日時:2014-03-06 17:19:40
2年前に長年の放置がたたり、歯周病を指摘され歯科医院二カ所で治療を受けました。

A医院では、熱心にブラッシング指導をしてくれましたが、17本治す必要がある、すべて自費診療を勧めると言われ、びっくりして転医しました。

B医院では、4ヶ月毎にはがきをくださる医院で最初はGTR法などを勧めてくれましたが、都合で2カ月待ってとお願いし、2ヶ月後に受診したのですが、GTR法などを行っても予後は変わらないと言われ、その後1本も治すように言われず、歯石取りを繰り返すしかないと言われ、4ヶ月毎にクリーニングに通っています。

現在歯周ポケットが3-6mmで1カ所のみ9mm(右上6)と言われ、この2年でも歯周病が少し進んでいるように思います。

9mmと言われた歯が時々しみて痛みますが、

「ずきずき痛むようなら、歯髄炎を起こしているので神経をとって治療します、痛むなら来てください」

と言われましたが、痛みが続かないので歯石取りと奥の方のクリーニングを4ヶ月毎に受けている状況です。

一番気になっているのは、現在通っているB歯科医院には仕事の都合で土曜日の午後4時頃にしか入れないことです。

患者さんも一杯で診療時間は5時までとなっているので、そのままB歯科医院に通って痛んだ時に今の状況で必要な治療を受けられるかどうか、平日の曜日に受診できる別の歯科医に転医するかどうかで迷っています。

歯のクリーニング自費で行っているところが安心とも以前読んだこともありますが、田舎ですので、そういう医院があるかどうかわかりませんが、今のまま治療を続けるか新しい歯科医院をさがしてみようかどうか考えています。


2点目は、今の医院は4カ月毎にクリーニングをしていますが、回数多く歯石取り等のクリーニングをすればよいというものでもないのでしょうか。

月1回でも通えるなら、自由診療でもクリーニングをしてくださる医院をさがした方がよいのでしょうか。

努力しても、予後は変わらないものでしょうか。

家族にはフロス等みがきすぎても悪いと言われています。

田舎ですので、歯周病認定医を掲げている医院もないようです。


3点目は、田舎ではどんな基準で歯周病治療に熱心な歯科医院をさがせばいいかについてお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-08 23:30:39
もし、本当に治療効果を求められるのでしたら、4ヶ月毎のクリーニングの効果は若干疑問には感じます。

しかしながら、受診の際に歯の清掃チェックなども行って貰えて、モチベーションアップに繋がるとしたら、それはそれで意味が無いとは言えないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいまいまいさん
返信日時:2014-03-09 08:56:00
お忙しい中本当にありがとうございます。

4カ月毎ではなく、もう少し短い間隔でクリーニングした方がよいのでしょうか。

歯石取りの後は、1日くらい歯ぐきが痛み抗生剤と痛み止めを飲んだりしています。

歯ぐきの状態が悪いのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。
 
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-09 09:18:40
まず、ご自身で毎日ケア出来るスキルを身に着けられることが大切かと思われます。

もし2週間毎よりも短い間隔で定期的に通院されるのでしたら有効かもしれませんが、それは現実的ではなさそうですね。

また、もし必要な(ルートプレーニングや外科的処置などの)歯周病治療があれば、(4カ月毎ではなく)継続して受けるべきかとも思います。
しかし、これは歯科医院側の体制・技術にもよりますから相談が必要です。

そして、もしかすると、まいまいまいさんの通院圏内では、現在の方法がベストであるのかもしれませんから、転医については熟考ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいまいまいさん
返信日時:2014-03-09 09:58:19
藤森先生 悩んでおりましたが専門家の先生の貴重なご意見をいただき大変参考になりました。

温かい回答を本当にありがとうございました。

心より御礼申し上げます。



タイトル 歯周病治療と通院間隔について、転院すべきか悩みます
質問者 まいまいまいさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中