ブリッジ作成で全体の型取りもお願いしたい

相談者: romaさん (65歳:女性)
投稿日時:2014-03-05 15:05:26
現在、右下5・6・7ブリッジ治療中です。

以前、左側のブリッジ作る時、「部分形取り」だけしかしてもらえませんでした。
そのためかどうか、かみ合わせが微妙に気になるところがあります。


このH.Pで「「型取り」部分・上下の全体の型取りした方が良い」と書いていました。
前見て頂いた先生は、このようにしてくれましたが。。

このようなお願いをしたいと思いますが、前もって、先生に手紙出しても(受付に)失礼にならないでしょうか? 
叉は,口頭の方がよいでしょうか?

先生方のご意見を、宜しくおお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-05 15:33:50
先生のキャラに依ると思いますが、気分を害される先生もいらっしゃるかも知れません。


かみ合わせが微妙に気になるところがあります。

これに関しては調整を受けて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 16:51:33
噛み合わせの作り方ですが、これはなかなか奥の深い話ですので・・

「部分形取り」を、「部分・上下の全体の型取り」に変えた程度で劇的に結果が変わるとは到底思えないですね。

ですので、そういったことを担当医の先生にお願いするというのはやや行き過ぎかも知れません。



つまり根本的に、

>以前、左側のブリッジ作る時、「部分形取り」だけしかしてもらえませんでした。
>そのためかどうか、かみ合わせが微妙に気になるところがあります。

という前提が、正しくはない様に思います。
左側のブリッジについては細見先生がおっしゃる様に今からでも調整をして頂いた方が良いと思いますよ。

右側についても出来上がってから気になるところについては気にならなくなるまで、担当医の先生と相談してみて下さい。

良いのが出来るといいですね。
お大事にどうぞ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 16:57:54
因みに、もし可能なら、左側の噛み合わせを調整してもらってから、右側のブリッジの作製にかかってもらう方が無難な気もします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: romaさん
返信日時:2014-03-06 16:59:11
細身先生

早急にご回答有り難う御座いました。
いつも有り難う御座います。

今回も貴重なアドバイス有り難う御座いました。
調整をしてもらうようします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: romaさん
返信日時:2014-03-06 17:06:51
渡辺先生

早急にご回答有り難う御座いました。

噛み合わせの作り方ですが、これはなかなか奥の深い話」
のようですね。。。
先生のアドバイスのように調整を、お願いしようと思います。

お陰さまで、担当医に言わなくて良かったと思います。

この様なご相談が出来感謝します。
有り難う御座いました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: romaさん
返信日時:2014-03-09 20:46:46
藤森先生

早速ご回答有り難う御座いました。

返信御礼を、1返信・2返信・3返信とさせて頂いたつもりでしたが、先生宛がうまく入っていなかった様で遅くなり失礼しました。

大変貴重なアドバイスでその様にしていただくよう思っています。
有り難う御座いました!



タイトル ブリッジ作成で全体の型取りもお願いしたい
質問者 romaさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日