左下6番、神経を抜いた銀を被せる予定の歯を指で押すと痛い

相談者: ぷりんちゃん21さん (47歳:女性)
投稿日時:2014-03-25 14:09:38
1月中旬だったかな、左下6番(銀歯でした)の神経を取りました。
熱冷ともしみて、鎮痛剤も効かず、レントゲン撮ったら歯根膜(?)が黒く映っていて、炎症を起こしている→神経を抜きましょう。
このような感じでした。

神経を抜いた後は、熱冷しみることもなくなり、夜痛すぎて眠れないのも無くなりました。

前回投稿にあるように、神経抜いた歯はまだそのままの状態で、先に歯周病治療となり、それがようやく終わって、今週神経を抜いた歯に銀を被せる治療となります。

で、そこの歯についてなんですが、指で押したりすると、痛いんです。
また、この前舌に当たらないよう尖っている部分をちょっと丸める為に削ったんですが、そのときも痛かったです。

その事に関してはまだ先生に言ってません。
先生とはあまりコミニケーションがとれてません。

神経の取り残しでしょうか?
それとも歯根膜の炎症が続いてるとか?

早く銀歯を被せて、左でも噛めるようにしたいのでしが、神経を抜いて2ヶ月経ってるのに痛いのは、どうしてなのか、どうしたらいいのか、ご教示おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-25 14:46:22
ぷりんちゃん21さん、こんにちは。
神経をとった歯に痛みが続いているということですね。

なぜ痛むのかは様々な可能性があると思います。
神経が残っているのかもしれないし、感染を起こしているのかもしれません。
また、歯周病などの原因もあるかもしれません。

先生とあまりコミュニケーションが取れていないということですが、先生側に問題がある場合もあるので難しいかもしれませんが、現状と今後の見通しについてしっかりと確認しておく必要があるかと思います。

また、指で歯を押したり等、必要以上に歯を刺激するのは控えたほうが良いかと思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷりんちゃん21さん
返信日時:2014-03-26 21:38:32
黒岩先生、回答ありがとうございます。

1.痛いのには原因があるのですね。
ということは、通常だったら痛くないと言う事ですよね。

2.やはり押すと痛いのに、このまま銀とかを被せてしまうのは、良くないですよね!?

3.お話づらいですが、現状を伝えた方が良いと言う事ですよね。

恐れ入りますが、上記3点について回答いただけると有難いです。


歯を押したりするのは止めた方がいいのですね。

たまに「痛いの治ったかな?」と気になって、確認するのに押したりしてたんですが、なるべくやらないよう気を付けます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-27 06:31:53
ぷりんちゃん21さん、こんにちは。

1.2.
通常は歯は痛くないものです。

痛いということは、何らかの異常が残っている可能性があるので、最終的なかぶせものをするのは早いように個人的には思います。

3.
どんな場合でも、コミュニケーションが取れている方が治療が円滑に進むと思いますし、お互いにとって良いことだと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷりんちゃん21さん
返信日時:2014-03-27 22:01:38
黒岩先生、またまたありがとうございます。

やっぱり普通は痛くないですよね。

最初は、神経抜いたばかりだから落ち着いたら治るのかな?って思っていたんですが、痛いまま2ヶ月以上経ってしましました。

その間に「押すと痛いです」って言えば良かったですね。

つぎの時には被せの治療に入るみたいなんで、キチンと伝えたいと思います。



タイトル 左下6番、神経を抜いた銀を被せる予定の歯を指で押すと痛い
質問者 ぷりんちゃん21さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中