根管治療だが鈍痛、ジルコニア冠希望。2ヶ月後に海外転居の可能性

相談者: Moanaさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-03-26 20:23:37
根管治療の痛みについて質問させて下さい。
右上5番の歯を根管治療中です。

今までにこの歯の治療で5回通院しております。
4回目の治療の後から、歯に鈍痛が起きるようになりました。
本当は前回(5回目)の治療時に充填をする予定だったようなのですが、痛みがあることを伝えたところ、処置をしていただき、次回充填にしましょうと持ち越されました。
しかし、前回の治療から4日経った今も、まだ鈍い痛みが続いております。
先生の話ですと

「よく診てみたが、特に問題はなく綺麗になっているので、刺激によるものでしょう」

とのこと。

昨日、何気に歯ブラシで歯を叩いたところ、治療中の一個前の4番の歯が響くように痛み、もしかすると痛みは治療中の歯ではなく、4番なのかな?と思うようになりました。
4番は神経は残っていますが、銀が被っている歯です。


そこでお聞きしたいのですが、根管治療時に他の歯の神経にも痛みが連鎖するような事はあるのでしょうか?
叩いて痛みがあるという事は、この4番の歯も悪くなっている可能性がありますか?

鈍い自発痛はありますが、噛みしめたり、触ったりでは痛みはありません。冷たい物&熱い物も平気です。
正直、叩いて痛みがあるのは4番ですが、治療中の5番の歯の痛みのようにも感じ、よくわかりません。。。


ちなみに、ここには自費ジルコニアの歯を入れる予定です。
充填後歯を入れて、その後痛みが続くような時は、この歯は壊して再治療となりますよね?
その場合は、またこの歯のお金はかかってしまいますよね…?
それとも数ヶ月以内の治療なら、保証があったりするものなのでしょうか?
歯科医によって違うかもしれませんが、保証についてでも教えて頂けると助かります。

ちなみに、2ヶ月後に海外移住の可能性があり、できれば日本にいる間に治療を終えたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-26 21:37:05
Moana さん、こんばんは。

>2ヶ月後に海外移住の可能性があり、できれば日本にいる間に治療を終えたいと思っています。

歯内療法の再治療をご心配になるくらいなのでしたら、その成功率を少しでも高める為に、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法の専門医に診ていただくのも一法かもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Moanaさん
返信日時:2014-03-27 12:33:32
小林先生
ご回答ありがとうございます。
自費での専門医に診てもらうほど、深刻な状況とは思っていませんでした。
時間的に厳しいかもしれませんが、考えてみようかと思います。


ただ、今かかっている先生も根管治療は得意とするようなので、先生に不信感はありません。
しかし、これまで根管治療をしても、痛みがここまで続く事がなかった為、他に原因があるのか?と思ってしまっています。
日本を離れるという時間的な制約もあり、私自身が心理的に少し焦ってしまっているかもしれません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-27 20:29:44
自費治療の場合、保証内容は歯科医院ごとに異なりますので
一度確認はされておいたほうが良いかと思います。

一般的には治療直後にトラブルが起きた場合は無償でやり直し、
1年後なら20%負担、3年後なら50%負担など、
時間が立つにしたがって患者さんの負担割合が
増えていくことが多いかと思います。

ただ、基本的には返金ではなく
やり直しによる対応がほとんどだと思いますので、
海外に移住されるとなると実質保証は難しくなる気がします。

鈍痛については自然におさまる可能性も十分あると思いますが、
現時点で確実におさまるかどうかはわからないと思います。

海外に移住をされるということは、
現在おかかりの医院で継続的に経過をみてもらえなくなるという
リスクを抱えるということですので、
その点もふまえて担当の先生と再度ご相談をされてみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-28 11:23:38
「症状が5番から4番に移行した」
「4番の症状を5番に感じている」

等の可能性があるのですね。

私も、Moanaさんのケースは歯内療法専門医に診てもらう方が良いと思います。


勿論、ほとんどの場合は「歯に原因があって、歯が痛む」のですが、稀に、そうでない場合があります。
そうした事態を含めた診断力が必要かもしれません。




タイトル 根管治療だが鈍痛、ジルコニア冠希望。2ヶ月後に海外転居の可能性
質問者 Moanaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中