仮歯中での歯医者の転院はやめておいたほうがいいでしょうか?

相談者: マユリさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-03-28 16:57:09
新しい歯医者に通い始めました。

歯医者を変えた理由は、先生との意思疎通ができなかったからです。
いつも忙しそうで質問などをすると嫌な顔をされました。


自費オールセラミックの舌側が分厚く出ているので削って欲しいとお願いしたのに、全く違和感のない高さを削られて使いづらくなり、しかたがないので1からまた作り直すことにしました。


今の歯医者に決めた理由はHPで治療前にカウンセリングに時間をかけてくれるということで決めました。


でも、治療2回目が終わったのですが、正直転院したいです。。


理由は


・削るときに出る水を助手の人が吸い込むのがヘタなのか、口の中の水が多くて治療中に苦しくなることが多々です。


今日、仮歯の舌側がザラザラしてるので削ってもらったら、下の一番奥というのもあるのですが、水が多すぎてオエッとなり思いっきり水を飲んでしまいました。
先生は

「ごめんね、薬が気持ち悪かったのね」

と言われたのですが…



薬ってなんですか??仮歯を削るのに薬なんて使うのですか??(噛みあわせ調節用なので3000円かかりますと言われた仮歯です)

水だと思ってたんですが全部飲み込んでしまったんですが大丈夫でしょうか??


結局、それ以上は削ってくれずザラザラも改善されてないままです。

舌が痛いのでザラザラ部分にガムを付けてしのいでます。




・歯の型取り中、口の中で押さえてた先生が離籍したのも不振になりました。


押さえる手がなくなったらオエッとなり、舌で型取りを動かしてしまいました(下一番奥の歯なので私には一番苦しい歯です…)


・先生の説明が頼りなく感じます。

出来上がった歯の模型を見ながらの説明中、噛みあわせが本当に低いのか、それとも気にしすぎて低く感じてるだけなのかを聞いてもはっきりとは答えてくれませんでした。



オールセラミックは自分には高価なものなので、次は失敗したくないと思っています。
ここの歯医者にまかせて大丈夫なのか不安になってきました。


まだオールセラミックの治療には入ってなく、違う歯の高さ調整の治療中なんですが、仮歯中での転院はマズイでしょうか?


元の歯の型取りがこの歯医者にしかないので、仮歯の状態で他院にいくと本来の歯の形が分からないまま銀歯を作ってもらうのは危険でしょうか?
銀歯は全体的にすっぽり被せる銀歯です。


分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 17:14:38
マユリさん、今日は。

できれば今かかられてみえる先生に、話を聞いていただく時間を取られる方が良いと思いますが、仮歯の状態で転院されても問題ないと思います。

今かかられている先生に、今までの治療費を清算されて、転院されれば良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 17:29:49
>今の歯医者に決めた理由はHPで治療前にカウンセリングに時間をかけてくれるということで決めました。


カウンセリングに時間をかけてくださる医院なので、困っていることを先生にお話しされてはいかがでしょうか。

その対応がよくないと感じれば、転院することになると思います。


仮歯であれば、裏側の調整なら外して行うことはできなかったのでしょうか・・・(自分ならそうします。)


うまく意思の疎通ができて、満足のいく治療になるとよいですね。



お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マユリさん
返信日時:2014-03-28 18:47:54
小牧先生、水澤先生、ご回答ありがとうございます。


仮歯の削りをお願いしたとき、

「外して削ることも出来るんですが、それだと外すのに麻酔しなくてはいけないので」

と言われ口の中で削られました。
でも削ったあと、「ザラザラはどうですか?」とかザラザラに関して一言もなかったのでちょっと不親切ですよね…。

面倒だから手を抜いてる感じもしました。


帰りに助手さんに、治療中苦しくさせてごめんなさいと言われました。
私の顎(口?顔?)が小さいからね〜…と言われました。


でも長年通ってた歯医者で同じ歯を治療した時、口の中の水を飲むこともこんなに苦しくなることもなかったです。



最初のカウンセリングはマネージャーさんがしてくれて、後から先生がカウンセリング用紙を見るという感じでした。

先生はいつも忙しくされててすぐに去るので声はかけづらいです。


今日の治療前に、昨日の型取りを舌で動かしてしまって不安なんですと助手さんに伝えたら、

「わざわざ言ってくださりありがとうございました」

とだけ言われました。


でもその後に来た先生はそのことについて何も言われなかったので先生に伝えてないのかもと思いました。



マネージャさんに奥歯の治療が苦しいですと相談してみようと思います。


でも仮歯で転院が問題ないなら新しく診てくれる歯医者さんを探します。…治療難民になりそうですが。。
元の歯の型取りがなくても歯は問題なく作れるということですよね?


お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。



タイトル 仮歯中での歯医者の転院はやめておいたほうがいいでしょうか?
質問者 マユリさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中