インレーを入れる前の仮詰めについて

相談者: mimi25さん (27歳:女性)
投稿日時:2014-04-11 21:09:32
今度セラミックインレーを入れるために、仮詰めをしてもらったのですが、詰め方が甘い気がして気になります。

削った歯の中心部分は詰められているのですが、詰めた歯と隣の歯(こちらは治療は無し)の境目がすき間がすごく空いていて、食べ物を噛む際に歯茎にあたる感じがして不快です。

上手く説明ができないのですが、とにかく詰める範囲が狭いといった感じです。

同じ部分を、前回は先生がやってくださった時は隣の歯とすき間がないくらいに詰めていたのに対して、今回は衛生士さんがやってくださり、その後の先生のチェックも無かったので不安です。

1週間我慢できないこともありませんが、一番の心配は、詰めが甘い分、自分の歯がとがって感じるところもあり、歯ぎしりで欠けてしまわないか心配です(自分で分かる位歯ぎしりがあります)。

仮詰めが外れた時は電話するように言われたのですが、私のような状態では、そんなに心配はいらないでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-11 21:28:30
こんばんは。

歯茎にあたる感じがして不快です。

日常生活に差し支えるような不快感を感じているのであれば、担当医に早めに相談した方がいいと思います。
実際に問題が起きていれば改善が必要になると思いますし、仮蓋に関係なく感覚的なものの可能性もあります。


歯ぎしりで欠けてしまわないか心配です

そうですね。それも含めて診てもらうといいと思います。
ちなみに自分はあまり硬いものは咬まないようにしてください程度しかいつも説明はしていません。

担当医が歯軋りを把握していれば、それも含めて設計してあるインレーなのでよっぽど大きな力がかからなければ大丈夫とは思いますが・・・。

個人的には変に我慢して大事になるよりは、早めに相談した方がいいと思いますよ。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-12 14:21:52
mimi25 さん、こんにちは。

歯ぎしりで欠けてしまわないか心配です(自分で分かる位歯ぎしりがあります)。

一週間後と言わず、今日or週明けにでも診ていただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

受診までの間、食事の時など致し方がない場合を除き、出来るだけ上下の歯が接触しないよう意識して生活なさってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi25さん
返信日時:2014-04-12 16:56:39
三留先生、小林先生、ご回答どうもありがとうございました。

本日、再度受診し、仮詰めをやり直していただきました。
おかげさまで快適になり、安心です。
1週間我慢するよりも勇気を出して行ってよかったです。



タイトル インレーを入れる前の仮詰めについて
質問者 mimi25さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中