19歳、小学校低学年の頃から悩む口臭を解決したい

相談者: ゆうくんさん (19歳:男性)
投稿日時:2014-04-11 10:25:50
現在大学2年のものです。
小学校低学年の頃から口臭に悩んでいます。

高校の頃が特に精神面にも影響があり、人前だと呼吸を止めたり、唾液を飲み込めなくなったり、緊張で唾液の分泌が少なくなったりと、精神面が原因で更に口臭を悪化させていました。

現在は精神面に関しては、以前と比べればかなりコントロールできるようになってきています。

しかし、多くのひとに口臭は指摘され、話していると8割くらいの人には鼻に手をあてられます。

自分で自覚できるときはほとんどありません。(口に手を当てて息を吐いても)
いまは臭っていないだろうと思う時でも臭いと指摘されたり、鼻に手をあてられたりします。

ただ口の中がスッキリしているときはほとんどありません。
口の中がスッキリサラサラしているときは水を飲んでから3分以内くらいです。

あとは口の中は比較的ネバネバした感じです。
ものすごく唾液が少ないという自覚はありません。
食べたのもによって口臭が結構左右されているように思います。

2ヶ月ほど前にはほんだ歯科提携の口臭外来へも初めて受診しました。
OralChromaでの測定結果は、硫化水素 30・メチルメルカプタン 39・ジメチルサルファイド 38でした。
お医者さんには受診中普通の距離で話していて口臭は感じなかったと言われました。

食事内容や対策などには問題がなく、唾液の分泌を増やすために精神面のことだけアドバイスされました。
唾液の分泌量は2mlでした。
ドライマウスではないそうなのですが、3ml〜5mlが一般的なようなので少し少ないみたいです。

受診してからは、リラックスすること、唾液の分泌を心がけるように生活していますが、なかなか改善しません。

耳鼻科にも受診してみたのですが、耳鼻科の側面からは原因はないと言われました。
今度消化器内科も受診しようと思っています。


体質なども問題でしょうか。
何か他に原因や解決策はあれば教えてください。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうくんさん
返信日時:2014-04-11 10:29:23
現在は漢方が気になっています。

現在やっている対策としては、

今現在やっている口臭対策

・起床後
うがい&歯磨き(重曹 or プロフレッシュトゥースペースト or エクセレントブレス デンタルペースト)

・朝食後
歯磨き(重曹 or プロフレッシュトゥースペースト or エクセレントブレス デンタルペースト)&フロス&プロフレッシュ&K12サプリ

・昼食後&夕食後
食べカスが残らないように水で流す&舌をこすり合わせる

・就寝前
歯磨き(重曹 or プロフレッシュトゥースペースト or エクセレントブレス デンタルペースト)&フロス&プロフレッシュ

その他こまめな水分摂取に気をつけています。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-11 16:39:48
こんにちは。

>2ヶ月ほど前にはほんだ歯科提携の口臭外来へも初めて受診しました。
>OralChromaでの測定結果は、硫化水素 30・メチルメルカプタン 39・ジメチルサルファイド 38でした。
>お医者さんには受診中普通の距離で話していて口臭は感じなかったと言われました。

基準値よりも高いものもありますが、「普通の距離で話していて口臭は感じなかった」と言われてもおかしくない数値だと思います。


唾液の分泌量は2mlでした。

年齢的なことを考慮にいれると、かなり少ないと思います。
メカニズムの説明で使われた手書きのチャートがあると思いますが、「唾液分泌能力の低下」という項目につながっているところを、もう一度見直してみてください。

イマイチ理解できない場合は、改めて担当医に説明を求められると良いと思います。


>リラックスすること、唾液の分泌を心がけるように生活していますが、なかなか改善しません。

以前、そういうケースの方がいて悩んだ時期があったのですが、実は食事に問題があることが多いと後から気づきました。

一見「問題がなさそう」な食事であっても、「自分に合っていない食事」だったということです。
健康診断などで得られる血液検査の結果を診るようになってから分かるようになったことですが。
これは「ほんだ式」とは別の話です。

こういうことがあって以来、「持っているなら血液検査データを持ってきてもらう」ようにしています。
10代や20代の人はあまり持ってないですけどね。


>漢方が気になっています

口臭外来でも取り入れている先生が確かにいらっしゃいますね。
担当医に話をしてみたら、詳しい先生との連携なんかもできるかもしれませんよ。

もっと担当医をフル活用してください。
早く解決できると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうくんさん
返信日時:2014-04-11 22:40:37
回答ありがとうございます。有り難いです。

唾液の分泌量少ないんですね。
「唾液分泌能力の低下」という項目は見当たりませんでした。

食生活の問題ですか。
今後気をつけてみたいと思います。

血液検査とはどのようなものでしょうか。
口臭外来の医者に診てもらってもアドバイスはもらえるのでしょうか。

漢方についてですが、必ず担当医を介した方が良いのでしょうか。
漢方はどこでも処方してもらえますか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2014-04-15 13:13:07
ゆゆうさん、こんにちは。

>血液検査とはどのようなものでしょうか。

吉岡先生が、

>健康診断などで得られる血液検査

と書かれています。

健康診断は、お調べになればお近くの病院でもやっているはずです。口臭外来では行っていないと思います。

>漢方についてですが、必ず担当医を介した方が良いのでしょうか。
>漢方はどこでも処方してもらえますか?

漢方といえども薬です。

担当の先生にご相談されることは、もちろんOKなのですが、担当の先生が必要ないと思われれば処方はされません。

なお、2011年からのゆゆうさんのご相談をトータルで拝見した上での私見ですが、ゆゆうさんのお悩みは、漢方を服用して直ちに解決するものとは思えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうくんさん
返信日時:2014-04-15 13:27:05
回答ありがとうございます。

漢方を服用しても直ちに解決するものじゃないんですねm(_ _)m

どこに原因があるとお考えでしょうか。
元々の体質なども関係ありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-19 02:13:48
催促が来てたので… 中本先生への催促かもですけど。

>どこに原因があるとお考えでしょうか。

それは回答が難しいですよ。
診断行為にもつながりますし。
唾液の関係であれば、自律神経との関係の部分を見直してください。
解決のヒントが書かれている可能性があります。


>元々の体質なども関係ありますか?

体質って、変えようと思えば変えられたりしますよ。
今がどんな状態かは、ここでは判断つかないので、どうすれば良いかはお答えできませんが。




タイトル 19歳、小学校低学年の頃から悩む口臭を解決したい
質問者 ゆうくんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中