歯の中の虫歯を定期健診で見つけられますか?

相談者: 歯の初心者さん (38歳:女性)
投稿日時:2014-04-22 08:21:41
お世話になっております。
今回右上、奥から2番目に虫歯が見つかりました。

痛みは少しだけでしたが、神経を取る虫歯になってました。
一件目の歯科でも叩いたり見た目で分からず、二軒目の歯科でレントゲンで見つかりました。

今回神経を取るのは2回目ですが、毎回歯の中からの虫歯なので、通常の点検で見つからず、痛くなった時は神経までいってます。


お聞きしたいのですが、定期検診でこのような虫歯を見つける方法はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-22 08:44:47
ご相談ありがとうございます。

あります。
まず信頼できるかかりつけ医を選択して変えないことです。

以前に治療した中の虫歯が取りきれているかどうか、治療中に仮詰めなどしっかり守られていたかどうか、治療前に予防で環境を安全に下かどうか、次の歯科医師には分からないからです。

そででも、予防計画を立て、レントゲン検査等々を重ねれば、神経を取らないように予防することは充分可能です。

どういうゴールがお望みかをお話しして、それを実現でき実績もある歯科医師に計画を立ててもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-22 10:40:55
歯の初心者 さんこんにちは

>一件目の歯科でも叩いたり見た目で分からず

叩いたり、お痛みが出ている状態では虫歯はかなり進行している状態です。

歯と歯の間の虫歯など、マイクロスコープで明るい視野のもとで拡大する事によって見つかる事もあります。
また、歯の横から強い光を当てて虫歯を見つける道具などもありますがすべての医院にある訳ではありません。

それと同時にレントゲンを撮影する事により通常では見つかりにくい虫歯を発見する事が可能になります。

相良先生もおっしゃっていますが、病院の方針や考え方によるところが大きいのでそういったことに力をおいている歯科医院さんを探されるのが良いかもしれませんね。
 
おだいじにどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の初心者さん
返信日時:2014-04-22 11:53:21
相良先生、水川先生詳しいご説明ありがとうございます。

いつも歯医者を変えてしまうので、しっかり病院を探そうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯の中の虫歯を定期健診で見つけられますか?
質問者 歯の初心者さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中