インプラントのかぶせものが突然とれました。これは事件ですか?

相談者: 古都の香りさん (62歳:女性)
投稿日時:2014-04-22 21:39:11
10年ほど前に治療したインプラントのかぶせものが遅い夕食中に突然とれました。
これは事件ですか?

明日、歯医者さんに連絡しようと思っていますがこのままとれたままにしておくべきか・・・
それともまた元通りつけたまま寝るか・・

こんな時間でどうしたら良いのか・・・・
心細いかぎりです

1ヶ月ほど前インプラントの部分の歯ぐき歯磨きのとき少し傷みを感じたのですが、歯磨きをかなり丁寧にやった結果痛みがなくなり安心していたところです

インプラントは右下奥から4本続けて入っています
最近レントゲンの結果で異常はありませんでした

こんな時間で申し訳ありませんが今夜は眠れそうもありません

どうかよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-22 21:44:05
誤嚥する可能性がありますので外して寝た方がいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2014-04-22 21:52:03
柴田先生
早速のお返事ありがとうございます

今夜はおっしゃる通りにはづして寝ます

現在少々パニックになっておりました

なにしろこの10年問題なく、まさかのぽろりでしたので・・・。

お返事頂いて少し落ち着いたところです

情けないです・・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-22 22:12:18
古都の香り さん、こんばんは。

>なにしろこの10年問題なく、まさかのぽろりでしたので・・・。

インプラント上部構造は、螺子止めでなければ、仮止めにすることが多いかと思います。

脱離したことで驚いたかもしれませんが、決して事件というレヴェルではないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2014-04-22 22:33:06
小林先生  
毎度お世話になっています

事件ではない・・・・何と心強いお言葉でしょう

せっかくとれたところできれいにクリーニングしてもらおうなどと余裕がでてきました

それにしても
歯チャンネル88・・・・なんて素晴らしいのでしょうか
本当に良いものを見つけたものです

運営していらっしゃる方にも感謝いたします

ありがとうございます
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-23 10:17:04
ご自分の歯が問題を起こして、歯がないからインプラントに変わりをしていただいているんですよね。

所詮どんなに良く出来ているように思えても、インプラントは歯の代用品でしかありません。

代替品ではないご自分の歯ですら、トラブルを起こしてなくなっているんですから、インプラントでもメインテナンスが伴わなければ同じ運命を辿ります。

天然歯でも歯冠虫歯が出来て欠けたり壊れたり、やがて歯髄が侵され抜髄に成って、更に虫歯が進行して歯根まで駄目に成って抜歯になったりするんですから、インプラントでも人生の中で色々とあることをご理解下さい。

歯冠部が取れたことが大きなトラブルなのか大したことがないのか、は見ていただかないと正確には判断出来ないと思います。

但し、一般的にはセメントで付けている方式でのものなら、そこまで大事でなないだろうと思われます。

ネジ留め式のモノの場合には、接合部ごと治さないといけないことになる可能性が高いので大変になります。

私の意見としては、外れたままにして置くと歯肉が盛り上がったりして再装着するのが患者さんが痛い思いされると思いますので、鏡とかを良く見て手でしっかりと入れて噛み合わせとかで確認して想定の位置にまで入るようにするのも良いと思います。

但し、無理矢理力づくとかでしたら大変ですから、そっとやってみて入るようなら、です。

そうして、直ぐに担当医の元に急行する、が良いと思います。

歯肉の盛り上がりは、予想以上に早いですから。


失礼しました。




タイトル インプラントのかぶせものが突然とれました。これは事件ですか?
質問者 古都の香りさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中