噛み合わせの悩み、歯が当たると痛みがあります

相談者: ゆうたつさん (38歳:男性)
投稿日時:2014-04-25 20:55:17
こんにちは

現在の状況ですが、右1番、2番、左2番は神経を抜いて、ファイバーコア土台にハイブリットセラミックを被せています。

左2番がうずうずして今年、3回目の再治療で、MTAで根を埋めて、歯が薄くなっているので、3本のファイバーを建てました。
顕微鏡治療をしてかなり高度な治療をして2カ月経過しますが、まだ違和感が少しあります。

先生によると、噛み合わせが、下歯左3番から右3番の歯が他の下の歯より長いので、通常奥歯で噛み合わせた時は、問題ないが、下の歯を前に出した時、長い下の歯が上の歯にあたるのでこれが原因だろうと言われました。

確かに、右一番は、下の歯が当たると痛みがあります。
右1番はまだ根っこは正常で大丈夫のようですが、下の歯が長年当たっているせいか当たると痛みを感じます。

右2番は下の歯がなるべくあたらないうようにしてもらいましたが、やはり下の歯が当たっており、右1番と2番に悪影響をあたえているようです。

先生は、他の下の歯を被せて高くして、均等にすればいいが、現実的ではない。
よって、天然の歯でしたが、下の歯で一番高く当たっていた左1番下を0.5ミリ程度削ってもらいました。
一応、これで様子を見ましょうと言われました。

他の歯医者でも下の歯が前に来た時の突き上げを指摘されて、その時は、矯正を勧められました。
今後、接触による突き上げが続くと、特に神経を抜いている歯の根の破折が指摘されています。

今、TCHでなるべく歯の接触を気をつけていますが、やはり心配です。 
とりあえず起きているときはTCH, 寝ているときのためマウスピース作成しました。


そこで相談ですが

@ 矯正した方がよいか?(矯正は、美化的が主目的で、また戻ることもあり本当に解消するか心配)

A 被せ物ハイブリットをしていますが、割れやすいセラミックのなど、被せ物を変えた方が良いか?

B他に対策があれば教えてください


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-26 08:25:38
左2番の状態のセカンドオピニオンを求められては如何でしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 11:27:14
文面からの推測ですが・・・


>@ 矯正した方がよいか?(矯正は、美化的が主目的で、また戻ることもあり本当に解消するか心配)

矯正してどのような歯並び咬み合せになるかを、担当医と相談してみてください。

有料になると思いますが、矯正後の予想模型などを作ってもらうと分かりやすいと思います。


>A 被せ物ハイブリットをしていますが、割れやすいセラミックのなど、被せ物を変えた方が良いか?

TCHコントロールとマウスピースで、ある程度の破損は防げると思いますが、矯正の都合や矯正後の咬み合せなどで作り直す必要が出るかもしれません。


>B他に対策があれば教えてください

2番の違和感に関しては、根管治療の問題や破折なども疑われます。
藤森先生が回答されているように、セカンドオピニオンを求めるのも良いかもしれません。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 12:15:45
西山です

>下の歯を前に出した時、長い下の歯が上の歯にあたるのでこれが原因だろうと言われました。

通常,下あごを前に出すと上下の奥歯どうしは離れて,前歯どうしが当たります.
この現象は一般的だと思います.

その当たりをなくすということは,下の前歯を短くして上の前歯に顎を動かしても触れないよいうにしなくてはなりません.
そうすると食べ物をうまく噛み切れなくなってしまうでしょう.

TCHがコントロールされていて,睡眠時の歯ぎしりについてマウスピースにより力の分散がなされているのであれば,違和感の原因は歯自体にあるのかもしれません.




タイトル 噛み合わせの悩み、歯が当たると痛みがあります
質問者 ゆうたつさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中