左下6番の土台は歯軋りがある場合、ファイバーコアがいいですか?

相談者: ぱんだpanさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-04-26 14:15:23
以前歯の神経の治療で下奥歯6番目を半分抜きました。
傷も癒えたので先生から歯の土台を入れましょうと言われました。


先生は ファイバーの土台金属の土台とどちらにするか選んでと。
ファイバーだと土台は一本1万円、上に乗せるものはまた値段が別でと言われました

歯が半分しかないので金属だと歯が割れやすいと言われました。



この場合 保険適用の金属の土台はやめて ファイバーの方がいいのでしょうか?

ファイバーの土台を作ると 上物も実費で作ることになるのでしょうか?


できれば 保険の適用でやりたいのですが歯ぎしりもしますので余計に悩みます。

ご助言いただきますようお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-26 17:56:43
保険適用の金属の土台はやめて ファイバーの方がいいのでしょうか?

そうですね、一般的にメタルコアのほうがファイバーコアより破折の可能性が高いといわれています。



ファイバーの土台を作ると 上物も実費で作ることになるのでしょうか?

コアが自費の場合それ以降の治療は自費になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 18:47:12
こんばんは。

>先生は ファイバーの土台金属の土台とどちらにするか選んで

理論的にはファイバーコアの方が歯にかかる力の負担は少ないはずです。
しかし残念ながらファイバーコアを利用しても歯牙の破折やコアごとの脱離などのトラブルを見たことはあります。

残っている歯質の状態や直接法間接法等の条件が関連してくるので一概に決まった結果にはなりません。


治療費の高い安いだけでは決めかねる問題と思うので、歯ぎしりのことも含めて担当医と何を基準に材料を選択するかを相談することをお薦めします。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだpanさん
返信日時:2014-04-28 18:39:49
お二人の先生のコメントを参考に担当の先生と話し合い、樹脂で土台を作り、かぶせ物は 銀のクラウン?で対応するとのことでした
 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-28 21:23:25
歯ぎしりもしますので余計に悩みます

歯ぎしりを減らす努力はされた方がよろしいかと思います。

参考:TCH、歯列接触癖




相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだpanさん
返信日時:2014-04-29 14:15:03
櫻井先生 
ご意見ありがとうございます

歯ぎしりの方は マウスピースを就寝時につけるように対策しております。
かみ合わせの方も先生に 見て頂くようにしております


減らす対策は参考にさせて頂きます



タイトル 左下6番の土台は歯軋りがある場合、ファイバーコアがいいですか?
質問者 ぱんだpanさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中