ガスがたまって痛みが出た歯、早く治療したほうがいか?

相談者: コサージュさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-05-10 12:25:55
お世話になります、宜しくお願いします。

4月下旬から前歯がうずいて痛むので、歯科に行ったら、初期の虫歯なので、様子見ましょうという事だったのですが、だんだん もっと、神経をとるかどうかの大きな虫歯があった時と同じ位うずき、そこでは、予約でいっぱいで先まで見てもらえないので、先日 他の歯科に行きました。

そちらでは、奥にガスが溜まって神経を刺激してるのでは、ということで、治療を始めたら、しばらく通うようで、すぐに転院が決められず、衛生士さんが応急処置として、レーザーを当てたら、翌日からずいぶん楽になりました。

穴をあけてガスを抜く、神経を取る治療をしたことがないので、かなり不安です。


そこで質問なのですが、ガスが溜まっていたら、早めに処置をしなければ、また痛みがぶり返し、悪化していきますか?

しばらく痛みが続く治療なら、お世話になってきたけど、突然ひどく痛んでも見てもらうのが難しい今の歯科(院長先生の腕はいいと思います)と、新たに行った、いざとなれば早めに見てもらえれた歯科(治療はまだですが、ベテランで優しそうな先生です)と、すごく悩んでしまします・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-10 13:07:48
コサージュ さん、こんにちは。

>ガスが溜まっていたら、早めに処置をしなければ、また痛みがぶり返し、悪化していきますか?

そうですね、お早めに診ていただいた方が良いように思います。

放置なさっていると、かえって拗らせることに繋がりかねません。



お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-10 15:51:10
[ガス抜き」という表現が「ガス壊疽」という診断からのものですと悩む暇なく処置に入るべき。と思います。


ですが、例えでの表現ですと時間の余裕はまだあるのかな・・・と思います。



何を基準にかかりつけを決めるかは人それぞれと思いますが、困った時に迅速にかつ正確な診断 治療のできる先生は頼もしい存在。と感じることでしょう。


ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コサージュさん
返信日時:2014-05-11 21:58:33
小林誠先生、水澤仁先生、お忙しい中 回答ありがとうございます!支持の先生もありがとうございます。


参考になりました。
たとえ痛くても ほっておいて治らないなら、早く治療しよう、と勇気がでました。(すごく怖がりなので・・)


久々に痛みが大分軽くなっています。
もし新しい歯科へ行かなかったら、なぜか分からず、痛みで今も苦しんでいたと思います。
どちらで見て頂こうか、決心が付きました。


このサイトの歯医者さん選びのページも見ました。
電話対応も、2つの医院は全く違っていました。



タイトル ガスがたまって痛みが出た歯、早く治療したほうがいか?
質問者 コサージュさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中