右上6番の根管治療中、5番クラウンに痛み。虫歯かどうか知るには?

相談者: つやこさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-05-17 12:33:09
つやこと申します、どうぞ宜しくお願い致します。

右上5番の歯ですが、何年か前にレジンと思われる白いクラウンを被せている歯になります。

現在、右上6番の根治中なのですが、急に右上5番が痛み出しました。
フロスを5番6番の間に入れた時に強い痛みがあります。
6番を打診しても殆ど何も感じませんが、5番を打診しようものなら痛みで声をあげてしまいます。
その他は、ものを噛むときなども我慢出来ないような痛みはありません。

しかし、数日前に根治を行うまでは、このような痛みは出ませんでした。(その時はさらに小さく歯を削りました)

加えて、右上6番の根治中、耳鼻科を受診し、副鼻腔炎との診断を受けました。

歯性上顎洞炎の疑いありとのことで、歯科パノラマレントゲンと右上5,6,7番のレントゲンを撮ったところ、5,7番の根の上あたりが白く見えるが、副鼻腔炎からこのように見える場合もあるので、もう少し耳鼻科の治療が進まなければ、歯性上顎洞炎と確定は出来ない、との診断でした。

もし、今痛む右上5番の中身が虫歯であるならば、このレントゲンの時点でわかりますか?

特に指摘されなかったと言うことは、虫歯ではないと理解して良いのでしょうか?

右上5番が歯性上顎洞炎の原因である可能性はありますか?

現在、耳鼻科と歯科の両方で同時進行で治療を行っているところですが、原因がどちらか分からず、体調も悪く不安が続いております。

アドバイス頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-17 13:49:14
こんにちは
歯の痛みお察します。

5番が歯性上顎洞炎の原因かどうかは、レントゲン上顎洞に接しているかどうかによると思いますが。

歯科と耳鼻科で診療されているので、担当医に不安があればご相談したらいかがでしょう。

診察していないので確定的な事は禁止されています。

参考まで
お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-18 00:53:26
こんにちは。

右上5番に強い打診痛があるということなので、この歯に問題があるのだろうと思います。
歯性上顎洞炎の原因なのかもしれません。

右上5番に問題があった場合でも、必ずエックス線写真で異常が写るとは限りません。
打診など様々な症状、検査を総合して診断します。




タイトル 右上6番の根管治療中、5番クラウンに痛み。虫歯かどうか知るには?
質問者 つやこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中