歯根端切除術2回、セカンドオピニオンを要求すると素気ない対応

相談者: mamemamemameさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-05-17 20:08:17
こんにちは。


前歯2本、歯根端切除術を2回受けました。
しかし、2回目も再発しました。
もう抜くしかないと言われました。
私はびっくりし、とっさに

セカンドオピニオンを聞いてきてもいいですか?」

と言うと、投げやりに

「どうぞ行って下さい」

と言われました。



1年間、お世話になった歯科医でした。最後は「ありがとうございました」ときれいな別れ方をしたかった。


何事も(歯以外でも)成功すれば笑顔で別れられるのに、うまくいかなかったら、悲しい別れ方になってしまうのですね。


私はどうしても前歯を残したかった。実際、セカンドオピニオンを聞きに行くあてもなく(地方の田舎町なので歯科医院が少ない)、でも、歯(歯茎)は痛いし、どうしたらいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-17 21:08:58
mamemamemame さん、こんばんは。

>最後は「ありがとうございました」ときれいな別れ方をしたかった。
>悲しい別れ方になってしまうのですね。

セカンドオピニオンを求めるということは、大原則として、他院の意見を聞いた上で、元の医療機関で治療を継続することです。

根尖切除術を2回していただいたようですが、mamemamemame さんの前歯を何とか保存しようと、努力していただいたのですよね。

何か、言葉の行き違いがあったように思えます。


>地方の田舎町なので歯科医院が少ない

過去ログにも多く書かれているようですが、ここ一番とお考えなくらいなのでしたら、隣県辺りまでは視野を広げてみてはと思います。

* セカンドオピニオンン

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-17 22:56:59
ご希望と優先順位を整理されてはいかがでしょうか。


ただ実際問題として歯根端切除を2回も失敗している歯を保存出来る歯科医院って、よっぽど少ないと思います。
というか残せる可能性があるのかどうか・・

遠方まで足を伸ばすつもりがない様でしたら、あまり現実味はない様に思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-18 06:20:48
こんにちは、

前歯2本、歯根端切除術を2回受けました。

なんとか残そうと思い先生も行った処置なんだと思いますよ。



>何事も(歯以外でも)成功すれば笑顔で別れられるのに、うまくいかなかったら、悲しい別れ方になってしまうのですね。

そうですね、結局患者さんが最後に求めるモノは結果だと私も思います。

先生が優しい、通いやすい、説明をしっかりしてくれる歯科医院を選ぶ基準は色々ありますが、結果が悪ければ多くの方は悪い印象しか残らないかもしれません。


渡辺先生がおっしゃるように2度外科を行ったのであれば残念ながら残すのは難しい状況かもしれません。

歯根端切除術は歯を残す為の最後の処置になりますから、結果が悪ければ抜歯するしか方法が無くなってきます。


歯の処置は治療の度に歯は少しずつ無くなり、治療の条件は治療の毎に悪くなります。
(患者さん的には同じ条件で毎回治療を行えると思われている方がおられますので注意してください)

また同じ場所に何度もメスを入れない方がいいのも事実です。


>私はどうしても前歯を残したかった。実際、セカンドオピニオンを聞きに行くあてもなく(地方の田舎町なので歯科医院が少ない)、でも、歯(歯茎)は痛いし、どうしたらいいのでしょうか?

痛みがあるのであれば早目に他の歯科医院で相談された方がいいと思いますよ。


おだいじに




タイトル 歯根端切除術2回、セカンドオピニオンを要求すると素気ない対応
質問者 mamemamemameさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯医者への不満・グチ
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日