顎のズレた感じや首の張り、捻れた感じ、頭重感、鼻・耳の閉塞感

相談者: まさ1さん (22歳:男性)
投稿日時:2014-05-18 15:57:58
手術

噛み合わせが原因なのか顎関節?が原因なのか分かりませんが顎のズレた感じや首の張り、捻れた感じ、頭重感、鼻、耳の塞がってる感覚などか一向に治りません。

ちなみに現在歯医者で治療してます。
そこでは噛み合わせが原因と言われました。
レントゲンを撮ったり模型で診断したり。

一年間プレートで正しい位置に下顎を持ってくる、筋肉を伸ばす?治療をし、現在はワイヤー矯正をしています。

ワイヤーを入れたのは少し前でまだ始めたばかりです。

ちなみにプレートでは全くといっていいほど症状は改善されてません。
歯医者が言うには歯が倒れていたりしていて高さがなく不安定みたいです。
自分で鏡で見ると歯列が斜めになっていたり、頭も傾いて見えたりします。
噛み合わせも深く、顎が左にずれている感覚もあります。
歯医者、カイロプラクティックが言うには顎が右に回旋しているみたいです。

半調節制咬合器に歯形の模型をつけたりして医者は見ています。
奥歯の方はかなりすかすかの状態です。これからワイヤーで歯を起こしていくみたいですが。
足りないところはかぶせ物で補うみたいです。
うまくいくのですかね?

また口を開けて閉じてを数回して歯が当たるか当たらないかのところで止めて機会の先端から紫?の液体を歯に出す物は何なんですか?
しばらく噛んでいて、固くなり外すみたいな物なんですが。
何を見ている物なんですか?

もう本当にイライラします。

過去に一度矯正をしましたがそれから体調などが崩れました。

七年ほど前にしました。


整体などにも行ってますが首など全く変わらないです。姿勢に気をつけてもダメです。何をしてもダメな状態です。


ちなみに顎に痛みはないです。
朝起きた時にぱきっと一回鳴りますが音もそれくらいです。


自分の場合ワイヤー矯正だけで治るんですかね?

手術しないと首とかも治らないのでは?と思ったりしてます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 12:31:58
初めまして

一般的に顎関節症

関節の何らかの異常によって、関節痛 関節音 開口障害
関節周囲の痛み 耳の異常(コステン症候群等の症状) 頚や肩の痛み等の痛みや機能障害

を生じます。

関節の構造については 
頭蓋骨の側頭骨に関節円盤と呼ばれる軟骨を介して、下顎骨の関節が接続する。
関節は関節包に覆われて結合する。
関節の周囲は咬筋 側頭筋 内側翼突筋 外側翼突筋 その他多くの筋肉で機能する関節、左右一対で機能する関節は体の中での唯一です。

一般的な治療
かみ合わせを確認して左右のバランスを取る
マウスピースの様な物を作成して関節の安静を行なうように指導する事になっています。
大きな物を口の中に入れるので煩わしくて使用できない人が多く効果が期待できない場合も有ります。


一般的でない方法
プラセンタ使用(ラエンネック)
確認されているGF
久留米大学 医学部 稗田 博士
http://jplaa.jp/frefe.htm

HGF(肝細胞増殖因子)
NGF(神経細胞増殖因子)
EGF(上皮細胞増殖因子)
FGF(繊維芽細胞増殖因子)
CFS(コロニー形成刺激因子)
IGF(インシュリン様成長因子)
TGF(形成転換増殖因子)
IL1(インターロイキン1)
IL2(インターロイキン2)
IL3(インターロイキン3)
IL4(インターロイキン4)

なおインターロイキン等のサイトカインは免疫に関連するGFつまり免疫の変化と成長因子の作用で、関節とその周囲な自然な修復を自分の体に促すことによるものです。
プラセンタは色々な治療に応用されています。
特に美容外科や皮膚科等で保険適応は肝機能障害、メスモホルンは更年期障害です。
ビタミン剤の点滴等による、オーソモラキュラーと言う考えかたもあるかもしれません。

参考まで
お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 14:37:17
>うまくいくのですかね?

不安を抱えての受診はよくないと思いますので聞きにくいかもしれませんが勇気を出して聞かれて不安を取り除いてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 20:10:42
整形外科(整体ではなくて),神経内科,心療内科等での診査・検査は受けましたか?

もし受けていないのであれば,受けるべきだと思います.


>ちなみに顎に痛みはないです。
>朝起きた時にぱきっと一回鳴りますが音もそれくらいです。

音が鳴るということですので,顎関節症という診断はつく可能性が高いですが,痛みもなく開口障害もなければ通常は顎関節症としての治療は行いません.
したがって,現在の治療が顎関節症を治すという目的を含んでいるのだとしたら,個人的には???です.


>ちなみにプレートでは全くといっていいほど症状は改善されてません。

噛みあわせの影響は少ないという結果の現れではないでしょうか.

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさ1さん
返信日時:2014-05-20 14:32:00
回答ありがとうございます。

整形外科ではストレートネットと言われ神経内科、心療内科では特に何も異常は無いと言われました。
数年前ですね。

自分の場合顎関節症ではなく ただ噛み合わせが悪く症状が出ているのでしょうか?

下顎が左にずれていて、歯の正中も合っていません。
顎は右に回旋しているみたいです。

ワイヤーは今は下の奥歯四本だけ入れてます。
上の歯はかぶせ物をしています。
矯正器具が外れないためだけらしいです。

だんだんとすり減ってきてこれもまた顎の感覚やいろいろな症状に影響しているのだと思いますが・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-20 19:42:55
>自分の場合顎関節症ではなく ただ噛み合わせが悪く症状が出ているのでしょうか?

これについて、前述させていただいたように

>ちなみにプレートでは全くといっていいほど症状は改善されてません。
噛みあわせの影響は少ないという結果の現れではないでしょうか.

という印象ですが

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-21 10:51:26
まさ1 さん、今日は。


>自分の場合ワイヤー矯正だけで治るんですかね?


私の所属する噛み合わせの学会である日本顎咬合学会でも、噛み合わせの治療に関して、色々な考え方があります。

我々、噛み合わせ専門の学会の先生でも、検査方法や、診断、治療方針等先生によって様々な意見があります。

まさ1さんの状況も、10人の先生にかかられれば、10通りの回答があると思います。

現在の治療が正しいのかどうかは、他の先生ではわかりません。

今かかられている先生を信じて治療を続けられるか、不安ならセカンドオピニオンで他の先生の意見を聞いてみられるのが良いでしょう。

ただ、前に書きましたように、様々な考え方がありますので、おそらく現在かかられている先生と同じ意見にはならないでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさ1さん
返信日時:2014-05-21 17:42:58
先生方回答ありがとうございます。

プレートで症状が改善されない点についてはまだ歯が倒れていたりしていて高さが無く不安定だから仕方ないと言われました。



タイトル 顎のズレた感じや首の張り、捻れた感じ、頭重感、鼻・耳の閉塞感
質問者 まさ1さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中