歯列矯正で4本抜歯、さらに親知らずを抜歯すべきでしょうか?

相談者: ヒロアキさん (19歳:男性)
投稿日時:2014-05-28 01:02:15
私は現在矯正治療中で、診察を受けている先生によると8月ごろには矯正器具が外れる予定で、先生に親知らずを抜歯するか、さらに半年かけて親知らずを正しい位置に揃えるかの提案がありました。

私は抜歯しようと考えています。

そこでいくつかの質問があります。

1.私はすでに矯正のために4本の歯を抜歯しているのですが、さらに親知らずを抜歯することは大丈夫なのでしょうか?

2.親知らずを抜歯した場合移植歯に使用できると聞いたのですが、詳しいことを教えていただきたいです。

3.抜歯した場合、腫れは一般的にどのくらいで引くものなのでしょうか?

4.親知らずを抜歯することで、顔に変化はあるのでしょうか?
そのようなメリット、デメリットを教えていただきたいです。


たくさんの質問になりましたが、回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 06:02:58
ヒロアキ さん、こんにちは。

1.ほとんどの場合、問題無いと思います。

2.まず、移植のドナーに成り得る親知らずが少ないこと、また、移植を手掛けている歯科医院が少ないこと、そもそも将来的に移植が必要そうな状況なのか、といった判断が必要なのかもしれません。

3.個人差がありますので、一概には言えませんね。

4.抜歯直後の一時的な腫れは別物として、変化は殆どみられないように思います。

疑問に思うこと、不安に感じることは、保護者の方と一緒に受診の際に、何でも直接お尋ねになってみましょう。

矯正ライフを楽しんでくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 06:56:38
ヒロアキさん、こんにちは。
親知らずのことに関してですね。

矯正のために歯を4本抜いているということですが、そのような状態でも親知らずを抜くことはあります。
(むしろ一般的かと思います。)
親知らずがあることで、せっかく並べた歯並びを乱す可能性もありますし、その他にも親知らずを抜くメリットはあります。

ただ、将来的に移植に使えるかどうか等は、現状をふまえた上で、親知らずを抜くのと抜かないのではどちらにメリットがあるのかを、担当の先生とよく相談する必要があるかと思います。

術後の腫れや痛みに関しても、親知らずの状態によるので、これも担当の先生によく確認することをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 07:08:27
博多の児玉です。

スペース不足で歯を抜いている状況で親知らずのスペースを作るとなると、程度問題ですがスペース不足という問題を招く可能性がある様に思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 09:58:38
ヒロアキさん、こんにちは


>1.私はすでに矯正のために4本の歯を抜歯しているのですが、さらに親知らずを抜歯することは大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。


>2.親知らずを抜歯した場合移植歯に使用できると聞いたのですが、詳しいことを教えていただきたいです。

保存不可能な歯があった場合は、条件が合えば親知らずを移植することができる場合があります。

ただ、現時点でそのような歯がない場合は、親知らずを抜歯してしまっても問題はありません。


>3.抜歯した場合、腫れは一般的にどのくらいで引くものなのでしょうか?

翌日から3,4日と言っったところでしょう。


>4.親知らずを抜歯することで、顔に変化はあるのでしょうか?

特にないと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 11:01:41
余談かもしれませんが…


>2.親知らずを抜歯した場合移植歯に使用できると聞いたのですが、詳しいことを教えていただきたいです。

無傷で抜歯出来た場合に限りますが、移植用のドナーとして20年間冷凍保管してくれるシステムがあります。

http://www.teethbank.jp/

広島県外の場合は1歯あたり 129,675円 のようです。

参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロアキさん
返信日時:2014-05-30 08:43:02
参考にさせていただきました。
ありがとうございます。



タイトル 歯列矯正で4本抜歯、さらに親知らずを抜歯すべきでしょうか?
質問者 ヒロアキさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中