抜歯後5日めでズキズキ痛む。ドライソケットの痛みとは? (英国)

相談者: ととみやさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-05-25 16:37:33
お世話になっております、検索してもよく分からなかったので質問させてください。


5日前にLL6を抜歯しました
当日は全く痛みに支障なく過ごせました。


2日目辺りから少しズキズキし始め、市販の痛み止めを1日3回飲むようになりました。


昨日(4日目)にうがい(口に食塩水を含んで出す)をしたら穴に詰まった食べカスが出たのですが、穴がぽっかり開いており血餅らしきものは見えません。


本日(5日目)もズキズキと痛んでいます。



お聞きしたい事をまとめます。

@これはドライソケットでしょうか?

Aドライソケットだとのたうちまわるくらい痛いという印象ですが、市販の痛み止めで我慢できるという個人差はありますか?

B寝ている間に噛み締める癖があるので、根元が露出しているLL5の痛みと言う可能性もあるのですが、よく分かりません。その場合どのような治療法になりますか?


処置していただいた歯医者さんからお薬は何も出ず、もう来なくて良いよと言われているのでどのタイミングで駆け込むか、このまま我慢して過ごしたら痛みはなくなるのか知りたいです。
お忙しい所すみませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-25 17:31:06
ととみや さんこんにちは

>@これはドライソケットでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えません。



>Aドライソケットだとのたうちまわるくらい痛いという印象ですが、市販の痛み止めで我慢できるという個人差はありますか?

ドライソケットとは、血餅で骨が覆われていなく骨が口腔内に露出した状態です。
個人差はありますが、拝見させて頂いた患者さんのお話ですとかなり痛みが強いようです。痛みの感じ方は個人差があり、表現も様々なので市販の痛み止めで大丈夫だからどうであるとは言えませんね。



>どのタイミングで駆け込むか、このまま我慢して過ごしたら痛みはなくなるのか知りたいです。

早めにかかりつけの医院で診ていただいてください。
場合によっては、本日休日診療をしている医院などで救急に診て頂いていたほうが良いかもしれませんね。

お大事にどうぞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-25 20:05:17
ととみや さん、こんにちは。

>処置していただいた歯医者さんからお薬は何も出ず、もう来なくて良いよと言われているのでどのタイミングで駆け込むか

ご自身で判断なさらず、明日にでも、経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。


早く、症状が軽減すると良いですね。

お大事に。

* ドライソケット

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ととみやさん
返信日時:2014-05-25 22:26:22
水川先生、小林先生

ご回答くださいましてありがとうございます。

実際に診てもらった方が良いとのことですので、火曜日にも変わらず痛かったら電話してみます。
(こちらイギリスで月曜日は祝日です)



タイトル 抜歯後5日めでズキズキ痛む。ドライソケットの痛みとは? (英国)
質問者 ととみやさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日