根管治療後の痛み。貫通と言われたが、穴があいてしまったのでは?

相談者: NSさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-05-31 21:24:30
いつもありがとうございます。
また新たに問題が出たので、長いですが、お願いします。

先日左下の奥歯銀歯の下が、虫歯になっていると言われました。
虫歯発見器のようなもので調べていました。
痛みはまったくなく、普通に食べていましたが、銀歯をはずして削り、セラミックかぶせ物をしました。


それから一週間で熱いコーヒーなどを飲むと痛み、調べてもらったらレントゲンに丸い黒い影が写るので、神経を抜くと言われました。

せっかくセラミックにしたのに、一週間でそれに穴をあけて、神経を抜いてから何度か根の掃除をしました。

そして根の長さを測って、根をつめることになり、長さを測る器具を入れてレントゲンをとると、

「4本ある根のうち、1本が根の本当の先まで貫通していなかった。
根の先にまで薬をつめないと感染したりするので、今日は根の先まで穴を貫通させ、次回に根をつめる」

ということになりました。
このときまで、痛みはありませんでした。

レントゲンと見ると、虫歯は6番でしたが、5番側の神経の根が、5番の歯にぶつかって曲がっているように見えて、その先まで貫通してないとのことでした。

そして、その穴を貫通させる作業は、ドリルのようなもので先生は何かしていて、ある瞬間に体中がビクッと震えるほどの痛みが走りました。

あまりに痛くて作業はとまり、先生は貫通したからいい、と言って洗浄しますといいましたがその超音波洗浄とやらも異常に痛くてすぐやめました。



それ以来1ヶ月、ずっとその歯に痛みがあります。

今は、根が感染しているから痛いのだろうといわれ、根の掃除をまたしています。
でも私は、違うんじゃないかと疑っています。


気になる症状は、

1、痛くて噛めません

2、とくに冷たいものを口に含むと、痛みが増し、それから何時間もずっと痛いです。

神経過敏なときの、ツキンと痛くて飲み込んだら痛くなくなるのと違って、ずっといたいです。
前と違って熱いものは痛くないです。

3、隣の歯の歯茎が下がってきたような気がします。



質問は、

1、「貫通」のときに、>という形に曲がっていた神経の先に、曲がっていかなくて、そのまままっすぐに突き抜けて、隣の歯にぶつかって(穴があいて?)しまったので痛かったのではないか?
その可能性はありますか?

2、冷たいものがしみるのは、神経を抜いた歯なのに変なので、神経が残っているの可能性は?

3、1、2、の可能性か、また他のことでも、他院でレントゲンなどで調べてもらえばわかるのでしょうか?

4、歯は抜かなくても痛みがなくなり、完治することはありえるでしょうか?


長くてすみません。

昨年の右上の歯から、ずっと治療していてもう辛くて仕方ありません。
ちなみに右上の歯は、治療後悪くして、今まだ仮歯の状態で。。。

どうかお返事ください。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-31 23:48:41
NS さん、こんばんは。

根管治療がうまくいっていないのかもしれませんね。

自費での受診になるかとは思いますが、歯内治療の専門医にご相談になってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NSさん
返信日時:2014-06-01 21:51:39
回答ありがとうございます。

しかしながら、前から思っていたのですが、状況を伝えようと一生懸命書けば書くほど、解答してくれる先生は減り、回答も「受診してください」のみになってしまいますね、、、

たとえば

「神経を抜いたのに冷たいものがしみるのは、あることなのか、それともありえないことなのか」

とか、

「根の穴を貫通させるのに誤って突き抜けてしまうことはありえることなのか、どうか」

とか、

私の質問に答えていただける先生はいらっしゃいませんか?



お忙しいのに申し訳ないのですが、今通ってる医師は質問しても答えてくれないのでお願いします。



タイトル 根管治療後の痛み。貫通と言われたが、穴があいてしまったのでは?
質問者 NSさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中