保険内での前歯のコンポジットレジンの詰め方について

相談者: ほうじ茶さん (40歳:男性)
投稿日時:2014-06-07 02:26:48
たびたび、お世話になります。

過去の質問を見ていただければお分かりいただけると思いますが、ただいま虫歯治療中です。

今回は、疑問というより素人ながら勉強という意味で質問させていただきたいと思います。

数か所、奥歯前歯虫歯が発見されて、軽度だったようでほぼ完了に近いのですが、前歯のコンポジットレジンについて興味を持ちました。

前歯のコンポジットレジンは素人が考えても、歯科医の先生方も整形にかなり気を使われると感じております。
また、私が受けた処置でも、前から見たら全く問題ありません。

しかし、舌で裏側を触ると、処置をしていない歯より、若干厚くコンポジットレジンを処置されているなあと感じました。

先生にお聞きしたところ

「これ以上薄くすると、削った大きさも考えると強度的に問題があると思いますよ」

と仰られまして、かかりつけの先生ですので「そうだろうなあ」と思いながら、帰宅しました。

やはり、保険内のコンポジットレジンだと、処置の際、自然の歯より若干厚めに処置するものなのでしょうか?

かかりつけの先生は信用しておりますし、普段の飲食や、男ですが見た目も上記の通り表側は全く問題ありません。

強度的にと言われると、保険内のコンポジットレジンは歯チャンネルさんのコンテンツでも強度に若干の問題ありという旨の記述がありますので、ある程度納得はしています。

ただ、せっかくの機会なので先生方のご意見も賜れればと幸いです。

よろしくお願いいたします。

蛇足

歯科恐怖症なのに、サイト管理者の田尾先生のおっしゃる通り、「歯オタク」を目指そうとしているのかもしれません(汗


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-07 08:29:08
保険内のコンポジットレジンだと、処置の際、自然の歯より若干厚めに処置するものなのでしょうか?

そんな事はありません、自費レジンも保険のレジンも物性的には変わりません(カラーバリエーションは違いますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほうじ茶さん
返信日時:2014-06-08 07:17:24
細見先生

ご回答ありがとうございます。
物性的に変わらないということであれば、今のところ全く問題はありません。

個人的には、カラーバリエーションは今のところは必要としておりません。

細見先生はコンポジットレジンにかなりこだわりを持たれていらっしゃると推測いたします。

今後の保険内治療でのコンポジットレジン充填での最先端のご活躍を祈念しております。

重ねて本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-08 10:48:32
ほうじ茶 さん こんにちは

私も保険内と保険外レジンの強度は変わらないと思っています。
製品ごとに多少の違いはあり、奥歯用として販売されているものは前歯部用に比べると硬いとは思います。

担当の先生が経験上、これ以上薄くすると外れやすい・欠けやすいと判断しただけだと思います。

やはり歯に別の物質をくっつけているのですから、一塊の自分の歯に比べるとやはり強度は劣りますよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほうじ茶さん
返信日時:2014-06-08 15:51:12
東先生

こんにちは

保険内と保険外レジンの強度は変わらないと思っています。

意外でした。
細見先生からもカラーのレベルだろうという旨のレスを頂いていますので、正直「そんなものなのかー」と考えたら少し脱力してしまいました。
不快に思われた方がいらっしゃいましたらすみません。


>担当の先生が経験上、これ以上薄くすると外れやすい・欠けやすいと判断しただけだと思います。

私もそう思います。
ですが、最初のご質問をさせていただいたときにセカンドオピニオンで「それは歯科医で普通に治療するものですよー」と仰られると本当に安心いたします。


>やはり歯に別の物質をくっつけているのですから、一塊の自分の歯に比べるとやはり強度は劣りますよね。

そうなんですよね。自分の歯で食べられるって本当にすごいことだと思います。
中年になりましたが、まだ神経を抜いた歯も確かないはずなので、8020といわず、がんばって歯を大事にしようと思います。

ご回答、まことにありがとうございます。



タイトル 保険内での前歯のコンポジットレジンの詰め方について
質問者 ほうじ茶さん
地域 愛知
年齢 40歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中