フッ素は本当に虫歯予防になる?フッ素は歯に悪い?

相談者: nainai41さん (29歳:男性)
投稿日時:2014-06-07 17:41:53
こんにちは。

最近、虫歯予防の事に関して調べていますが。

フッ素虫歯が虫歯予防になるか、それとも効果が無いのか、どちらの言ってる事が正しいのかさっぱり解らなくなります。

http://members.jcom.home.ne.jp/emura/newpage.2.htm

http://members.jcom.home.ne.jp/emura/Dr.Y.htm

人によっては重曹うがいの方が効果があるから、毒性があるフッ素なんて使うなと言っている人がいます。

逆に歯磨き粉など、虫歯予防成分、フッ素などの成分が入ってない
と、虫歯予防の歯磨き粉としては低レベルなのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-07 19:25:32
フッ化物虫歯予防に有効であるという論文は多数あり、その信頼性が高いものも含まれますが、その反対の論文は少数でしかも信頼性の低いもののみであると私自身は判断してます。

少なくとも村上徹先生自信は、信頼性の高い論文を出していないんじゃないでしょうか。

ジョン・コフーン先生への反論もありますね。

http://www.dentalwatch.org/fl/newbrun.html



あとフッ素の毒性なんですが、(2原子分子、常温で気体の)フッ素と(歯科で使用する、常温で個体の)フッ化ナトリウムは別の物質です。

おなじハロゲンの(常温で気体、猛毒の)塩素と塩化ナトリウム(食塩ですね)が別の物質であるのと一緒です。

フッ素は猛毒だといっている人の文章を読んでみるとわかりますが、これをいっしょくたにしているようでは、話になりませんね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-07 20:38:22
重曹にはナトリウムが含まれていますので、高血圧の方はナトリウムの摂取過多にならぬように注意すべき食品添加物だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nainai41さん
返信日時:2014-06-08 09:06:59
返信ありがとうございます。

あれからいろいろと調べてみました。やはり、自分の中ではよく解らないとゆうのが正直な感想です。


虫歯予防にはフッ素でなく重曹!
「フッ素効果否定派」

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=282621

明海大学歯学部講師の筧光夫氏による電子顕微鏡と顕微ラマン分析装置を使用した観察によれば、歯科用のフッ素剤による歯のエナメル質の強化(フッ素イオンによるフロール化)と歯質の強化のどちらも実際には起きておらず、逆に歯の結晶構造が破壊されていた。

マスコミや歯磨きメーカーや多くの歯科医が訴える「フッ素による虫歯予防」には科学的根拠があるように言われながらも、筧氏の研究のように観察された実際の画像などの証拠があるわけではない。「生体アパタイト結晶形成機構とフッ素イオンの影響」と検索すれば、筧光夫・明海大学歯学部講師の研究論文をネット上で閲覧することができるので、一読をお勧めする。


フッ化物によるむし歯予防 Q&A
「フッ素効果肯定派」

http://www.f-take.com/qa.htm

A10. フッ化物利用法の反対論には、学問的にみると次のような誤りがあります。

@ 不正確な調査や実験を論拠にする。

A 過去に否定された事柄を再三持ち出す(無理に賛否両論があるように見せる)。

B 量的な考えを無視して議論する。

C 安全性の根拠になっているデータの一部を取り出し、危険性があるようにいう。

D 因果関係を無視し、ガン、遺伝毒性、中毒などの一般の恐怖を煽る言葉を出す。

E 薬害、公害などを引き合いに出し、フッ化物も同じであるとイメージを作る。

F 学問的に無意味な「絶対安全」を議論する。


ただ、歯科医の人達や、世の中の人がフッ素が虫歯予防に効果があるとゆうのなら、自分もそっち側に靡くような気がします…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-08 12:58:05
ここ数十年で日本人の虫歯の数は激減していますが、その最大の理由はフッ素フッ化物)配合歯みがき粉が普及したことだと考えられています。

また、フッ素の虫歯予防効果は、科学的に非常に信頼性の高い方法で証明されています。

専門家にもいろんな人がいますので、探せば異論を唱えている人も一部いらっしゃいますが、99%以上の歯科医師はフッ素は虫歯予防に効果があると考えているというのが現実です。

ごく一部のマイナーが意見が、現実よりも遥かに誇張されて見えてしまうのがネットの負の部分ではありますね。

ただし、フッ素が必ずしも必要だというわけではなく、虫歯になりやすい人は使った方が良いけれども、虫歯のリスクがそれほど高くない人は別に無理に使う必要はない(使っても良いですが)という程度に僕は考えています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-08 13:18:49
フッ素が必ずしも必要だというわけではなく、虫歯になりやすい人は使った方が良いけれども、虫歯のリスクがそれほど高くない人は別に無理に使う必要はない

全く同意します。


因みに、ネット上で有名なフッ化物利用反対派の先生の一人は、一度も虫歯になったことがないそうです。
幼少から甘いものをほとんど食べなかった(嫌いだった)らしいですが、結果として、その方にとってフッ素は不要だったわけですね。

リスクの高い患者さんにとってのフッ化物利用は、非常に有益だと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-08 16:53:33
筧光夫先生の論文ってこれですよね。

http://members.jcom.home.ne.jp/tomura/murakami/Kakei..pdf.pdf

フッ素処理した歯」って書いてありますけど、使った化合物も書いてないですし、その方法も書いてないです。
歯科医院で使用されているフッ素処理剤を用いて行った」じゃさすがに、よろしくないんじゃないでしょうか。

あと、ラットの実験、これまた何をどう摂取させたのか書いてないです。
また、低濃度といっても2ppm以上では班状歯が急増するのは周知のことなので、2ppmでの実験結果はある意味当然のことです。

いかなる物質について言えることですが、取り過ぎれば毒になります。

それからコントロール(フッ化物の摂取なし)の所見が書いてない。(コントロールであっても結晶構造の異常が全く観察されないというのは考えにくいですからね)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nainai41さん
返信日時:2014-06-10 22:31:53
返信ありがとうございます。

いろいろと意見を聞いて日本の歯科医達は、フッ素に絶大な信頼を寄せてるのだとゆう事が良く解りました。



最近、フッ素や重曹をも凌駕する最高の虫歯予防の方法を見つけました。

次亜塩素酸電解水パーフェクトペリオ殺菌水治療の特徴

http://www.breath-care.info/article/13688333.html

毎日、10秒間、うがいをするだけで、虫歯菌歯周病菌を完全に殺菌することが出来るそうです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-06-11 00:01:36
>日本の歯科医達は、フッ素に絶大な信頼を寄せてるのだとゆう事が良く解りました。

虫歯予防に有効な方法の一つだと認めているだけで、それだけで虫歯は防げるとか、唯一無二の方法だとか言っているわけではありません。

あと、日本ではなくて世界中の歯科医師です。


>毎日、10秒間、うがいをするだけで、虫歯菌歯周病菌を完全に殺菌することが出来るそうです。

もう少し注意深く読んだほうがいいですよ。

----------------------------------
次亜塩素酸電解水パーフェクトペリオ殺菌水治療は、虫歯菌や歯周病菌を完全に殺菌することができます。
-----------------------------------

これ試験管もしくはプレパラート上の話です。

----------------------------
次亜塩素酸電解水パーフェクトペリオホームケアは、毎日、10秒間、うがいをするだけです。
----------------------------

うがいをしたら口腔内の病原菌を完全に殺菌できるとは書いてないです。(さすがにそれを書いたら明確なウソになりますので。)

この方法で虫歯あるいは歯周病に有効であったという信頼できる報告はないはずです。(論文自体はありますが、有効であると信頼に足るものではないはずという意味です。)


多くの歯科医師はパーフェクトペリオを知らないから使わないのではなくて、有効性に疑問があるから使わないのです。
勘違いされないように。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-06-11 15:46:50
こんにちは、

>パーフェクトペリオ

田尾先生が書かれていますが、私も同じような考えです。

参考⇒「パーフェクトぺリオの裏」


>最近、フッ素や重曹をも凌駕する最高の虫歯予防の方法を見つけました。

ご自身が一方的な情報を信じるなら使用されればいいと思いますよ。


因みに、パーフェクトペリは人体での実験もなく、殆ど研究もおこなわれていません。
つまりは「害」がまだ分かっていません。


保存学会の見解
http://www.perio.jp/file/about_perfect_perio.pdf


参考⇒パーフェクトペリオ水は本当に効果があるの?

で、湯浅先生が書かれていますが、

>エビデンスレベル」と言う言い方で表現すると、
>・パーフェクトペリオ水は5(※最低レベル)
>・フッ素なら1a(※最高レベル)

だと思います。
 

害が気になれば薬剤など使用しない方がいいと思いますし、自分で調べて信用できるようならそれを使い予防に励まれればいいと思いますよ。
(ただ、ネットで拾う情報にどこまで信憑性があるのか・・・)
 

虫歯予防でも歯周病予防でも一番大切なのは、丁寧なブラッシングだと私は思いますけどね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-06-11 17:47:02
nainai41 さん、今日は


>次亜塩素酸電解水パーフェクトペリオ殺菌水治療の特徴

>毎日、10秒間、うがいをするだけで、虫歯菌歯周病菌を完全に殺菌することが出来るそうです。


これが本当なら、世界中からむし歯歯周病は完全になくなりますね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nainai41さん
返信日時:2014-06-11 18:58:05
>虫歯予防でも歯周病予防でも一番大切なのは丁寧なブラッシングだと私は思いますけどね。

フッ素では、歯周病は防げませんけどね…

オーバーブラッシングや楔形欠損や歯周病なので歯茎が下がった場合、根面カリエスになる可能性が極めて高いです、フッ素やブラッシングで完全に防ぐことは極めて困難です。

その場合、次亜塩素酸電解水による殺菌か、重曹うがいによる口内の酸性の中和しか現実的にありえないんです。

根面カリエスの予防にフッ素なんて殆ど効果が無いと、至る所で言われていますよ。

代案がないのに、次亜塩素酸電解水とフッ素を天秤にかけてパーフェクトペリオを批判、バカにする様な発言はいささか疑問です。


>パーフェクトペリオは人体での実験もなく、殆ど研究もおこなわれていません。
>つまりは「害」がまだ分かっていません。

ちょっと調べれば、フッ素の害もいくらでも出てくるのは承知のごとくです。

http://members.jcom.home.ne.jp/tomura/murakami/lecture.htm


>田尾先生が書かれていますが、私も同じような考えです。
>参考⇒「パーフェクトぺリオの裏」

そりゃあ、歯医者に行くのが嬉しい人間なんて居ませんよ。

二度と修復しない永久歯を削られ、不愉快に口の中をいじられる、それが嫌だからみんな毎日一生懸命歯を磨いているんです。


>ここ数十年で日本人の虫歯の数は激減していますが、その最大の理由はフッ素(フッ化物)配合歯みがき粉が普及したことだと考えられています。

それは、偏った考えだと思います。

歯磨き粉の研磨剤の質の向上や歯ブラシの性能の向上も考えられますからね。
製品によっては、歯を真っ白にする効果もありますから。

データーが偏り過ぎです。


>少なくとも村上徹先生自信は信頼性の高い論文を出していないんじゃないでしょうか。
>(2原子分子、常温で気体の)フッ素と(歯科で使用する、常温で個体の)フッ化ナトリウムは別の物質です。
>おなじハロゲンの(常温で気体、猛毒の)塩素と塩化ナトリウム(食塩ですね)が別の物質であるのと一緒です。

フッ素が歯に良いとする、科学的根拠を検索しても、信憑性がある論文が出てきませんし画像も出てきません。

フッ素が歯に悪いとゆう論文はしっかりと画像も出てきましたし、信憑性も感じました。

そうゆう気持ちにさせたのは、科学を解いていないと思われる論文データしか記載しないフッ素推進派の方に責任がありますね。

塩素Clは毒ですが、塩ClNaは確かに毒ではありません。

フッ素Fは猛毒ですが、フッ化ナトリウムNaFも毒です。
http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/flu-basic-01.html
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-06-12 00:33:48
フッ素が歯に良いとする、科学的根拠を検索しても、信憑性がある論文が出てきませんし画像も出てきません。

とりあえず、比較的わかりやすいサイトを書いておきますね。

http://www.niph.go.jp/journal/data/52-1/200352010006.pdf


>フッ素が歯に悪いとゆう論文はしっかりと画像も出てきましたし、信憑性も感じました。

フッ化物は摂取しすぎれば悪影響を及ぼしますので、その画像は出てきて当然です。
タンパク質だろうが脂肪だろうが砂糖だろうが摂取しすぎれば病気を引き起こしますし、ネットで検索すればそれらの摂取しすぎによる疾患の画像は出てくるはずです。


>そうゆう気持ちにさせたのは、科学を解いていないと思われる論文データしか記載しないフッ素推進派の方に責任がありますね。

人が理論で動くのならなんとかなりますが、多くの人は非論理的な”気持ち”で動くので納得していただけないことはよくあります。

おそらく結論は決まっておられるのでしょうから、何を言っても無駄なんでしょうね。

ちなみに、フッ化物を勧めている歯科医師であっても、フッ化物が虫歯予防に無効であるという信頼できる疫学的なデータが出れば、すぐに考え方を変えますよ。

虫歯予防に歯磨きは有効であるとは言えない」という考えのようにね。


>塩ClNaは確かに毒ではありません。
>フッ素Fは猛毒ですが、フッ化ナトリウムNaFも毒です。

何度も書いてますが、すべての物質は取り過ぎれば毒になります。
NaClも同じです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2014-06-12 10:53:46
nainai41にとっては解決してしまったようですが、これを読まれた一般の方が勘違いされると行けないので、付け加えさせていただきます。


>オーバーブラッシングや楔形欠損や歯周病なので歯茎が下がった場合、根面カリエスになる可能性が極めて高いです、フッ素やブラッシングで完全に防ぐことは極めて困難です。

>その場合、次亜塩素酸電解水による殺菌か、重曹うがいによる口内の酸性の中和しか現実的にありえないんです。


確かに、根面カリエスは、歯冠部カリエスに比べ、フッ化物の予防効果は低いと言われていますが、全くないわけでは有りません、歯冠部ほど期待できないということですね。

一般的な予防の話では無かったのでしょうか?
根面カリエスのような特種なケースは、別に議論しないと話はかみ合いませんね。

根面カリエスも、ブラシングやフッ化物で、完全ではないのですが、効果があるという研究が有ります。


>根面カリエスの予防にフッ素なんて殆ど効果が無いと、至る所で言われていますよ。

「至る所」てどこでしょうか、いつの頃でしょうか。

昔は効果がかなり限定的に考えられていましたが、現在では、「効果は無い」とは言えなくなっています。


>代案がないのに、次亜塩素酸電解水とフッ素を天秤にかけてパーフェクトペリオを批判、バカにする様な発言はいささか疑問です。

これに変わる代案は、次亜塩素酸電解水やパーフェクトペリオを含めて、存在しないということが現状です。

効果が劣る、次亜塩素酸電解水やパーフェクトペリオを勧める方がおかしなことです。


>それが嫌だからみんな毎日一生懸命歯を磨いているんです。

以外と、磨いていてもちゃんと磨けていない人が多いですね。
磨けてなかったら、磨いてないのと一緒ですよ。


>>ここ数十年で日本人の虫歯の数は激減していますが、その最大の理由はフッ素(フッ化物)配合歯みがき粉が普及したことだと考えられています。

>それは、偏った考えだと思います。

いえ違います。
世界の齲蝕予防の権威者達の多くが支持する考え方です。


>データーが偏り過ぎです。

確かにnainai41さんが示すデータは、偏り過ぎですね。


>フッ素が歯に良いとする、科学的根拠を検索しても、信憑性がある論文が出てきませんし画像も出てきません。
>フッ素が歯に悪いとゆう論文はしっかりと画像も出てきましたし、信憑性も感じました。

>そうゆう気持ちにさせたのは、科学を解いていないと思われる論文データしか記載しないフッ素推進派の方に責任がありますね。


Cochrane Collaborationのsystematic reviewを読まれましたか?

歯科だけでなく医学会で、世界的に最もレベルが高いと言われる研究です。
ここにはフッ化物の効果が示されています。

次亜塩素酸電解水やパーフェクトペリオの方が信憑性がない、レベルの低い論文しか有りません。


nainai41さんは、医学論文の読み方や、評価の仕方をわかって書かれているのでしょうか?


>塩ClNaは確かに毒ではありません。

何でも、一定量を超えれば毒になります。
塩も同じですよ。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nainai41さん
返信日時:2014-07-01 13:09:25
注:後日、謝罪の投稿を頂きました。2014-06-14 20:33:03


この前、私の投稿で、専門家でもない私が、少ない情報でフッ素の効果の疑念に関して無責任な発言をしてしまった事を謝罪します。

すみませんでした

その事で、先生方にとても失礼な物言いをしてしまった自分が恥ずかしいです… 

森川 先生、井野泰伸先生、謝罪します…

直接、謝罪しようと思ったのですが、メールをするわけにもいかず、前のスレに解決ボタンを押してしまったので、投稿が不可能になり、こう言った方法でしか謝罪できないので投稿させてもらいました。

熱心に私の間違いと疑念に返信をしてくださった小牧令二先生に感謝します。

サイト運営者の、田尾 耕太郎 さんの言うとおり。

一般人の人が論文を正しく理解することは困難であると思われるので、専門家の人達の意見や見解が重要になると思います。

このサイトは、そうあるべきだと思います。

では、勝手な投稿失礼します…
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2014-07-01 13:09:25
このサイトでは数多くの回答者がいるので、回答者同士の中で意見の違いもあるので相互のチェックもあります。

ただ一つだけのHPの情報に左右されるよりは、その点で安心なのかもしれませんね。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2014-07-01 13:09:44
気にしなくていいですよ^_^

ネットは嘘情報もありますから注意してくださいね。

回答 回答13
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-01 13:10:47
確かに、そうした意見もありますから、多くの方々のためにも良い機会になったと思います。




タイトル フッ素は本当に虫歯予防になる?フッ素は歯に悪い?
質問者 nainai41さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
歯磨きに関する疑問
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中