歯茎の腫れが気になるが授乳中のため治療したくない

相談者: あかねんさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-06-06 17:09:22
前回お礼を書く前に終了してしまい、この場を借りて回答してくださった先生方にお礼申し上げます。


今回は前回の続きなのですが、この投稿後、ホワイトニングを終了しセメントで埋めてもらいました。

ところが、埋めてもらった直後からホワイトニングをした隣の歯(1番・差し歯)に違和感を感じるようになりました。
ホワイトニングをした歯は右上2番です


1つは、冷たいものを食べたり、飲んだりすると歯と歯の間の違和感です。
舌で触ると隣の歯にセメントがついている?ぽくてそれが違和感の原因みたいです。


あと、もう1つは1番を下の歯で軽くたたくと今までとは違う感覚といいますか、響き方が違う感じがします。
右上2番に違和感はありません。

数日すると、以前のように戻ったものの1番にむずむず?する違和感があり気になったので歯間ブラシをしたところ、今までむずむずしたのがウソみたいにスッキリしました。

その時、歯茎のせいで前歯に違和感があったのかと気づいたのですが歯間ブラシをやりすぎたのか歯茎が赤くなってしまいました
腫れてはいませんが、右上2番の歯茎だけ赤みが強いです。

あと、1回歯間ブラシをしたときに「プチっ」と何かが潰れる音もしました。
歯間ブラシは3日くらいやりましたが、怖くてやめました。


まだ授乳中ですので治療は怖くてしたくありませんが、歯茎の腫れが気になります、ほっといても大丈夫でしょうか


関係ないかもしれませんが歯磨き粉シュミテクトとトマリナを使っていました。

分かりづらい文章で申し訳ありません
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-06 17:17:17
授乳中でも歯科治療はできますから、先ずは主治医に見てもらう事が一番です。

必要なら一時人工乳にかえるとか、母乳を取って置いて使うとかすればいいと思います。




タイトル 歯茎の腫れが気になるが授乳中のため治療したくない
質問者 あかねんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日