インプラント治療をするにあたり、医院・歯科医を選び方

相談者: sasibaoretaさん (43歳:男性)
投稿日時:2014-06-14 22:18:31
先日、差し歯が取れてしまい、その際に根歯が割れてしまったので今後、差し歯ができない事になり、治療法として入れ歯ブリッジインプラントがあると言われ、自分なりに検討した結果、インプラントにしようと思っています。


何分、自由診療の為、金額が高額になるのと、治療ができる医院等が限られてきますので、慎重に医院、先生を決めていきたいと思っています。

選ぶ際の、注意点(医院の選択、先生の選択)をご教授願えましたらありがたいと思い投稿いたしました。


あと、いくつかの医院にインプラントの説明を聞く方法などありましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。



今、通っている歯医者さんでは、費用が25万円で治療期間が1年と先生がおっしゃっていました。

上記の金額も適正なのでしょうか、ネットでは、1本13万円から15万円といううところもありました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-14 22:38:20
sasibaoreta さん、こんばんは。

>選ぶ際の、注意点(医院の選択、先生の選択)をご教授願えましたらありがたい

治療費が安価であることを前面に押し出している医療機関は避けたいものと、個人的には思っています。

裏で何かあるのかなと、勘ぐってしまいます。


>いくつかの医院にインプラントの説明を聞く方法などありましたら教えていただきたい

治療の流れもさることながら、治療が一段落した後のメンテナンスに通い続けることについて、どのように考えているのかお尋ねになってみるのも一法かもしれません。

ご参考まで。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-15 09:46:56
>選ぶ際の、注意点(医院の選択、先生の選択)をご教授願えましたら

ある程度の経験が必要だと思いますので経験のある先生、インプラント専門医などが基準にはなるかと思います。

最近は滅菌などが新聞でも騒がれていますが、インプラントは感染に弱いので、滅菌・消毒がしっかりとしている歯科医院

小林先生がおっしゃるようにメンテナンスも重要ですので、ある程度通える範囲の歯科医院がよろしいかと思います。


セカンドオピニオンなど他の歯科医院でも相談をしてみてはどうでしょうか?
自分と長いお付き合いになるので先生との相性もあると思います。


参考になれば。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sasibaoretaさん
返信日時:2014-06-16 19:06:27
小林先生、加藤先生ご回答ありがとうございます。

まだまだ、決断できない部分がありますのでじっくり検討して決めたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-17 11:01:39
インプラントの良い医院選びについてですね。
全くの私見ですが・・



@インプラントの費用(オペの分のみなど表記がマチマチですが、標準的な1本分の診査〜オペ〜セラミックの歯が入るまでで)40万前後

※安全、安心にはコストがかかります。安すぎるのはおかしいかと。



Aインプラント治療についての広告をやたら前面に出していないこと

※インプラントはあくまでも最終手段。
歯を残す努力をきちんとしているとしたら、広告をする様なものではないので。症例数を自慢している感じがあったらまず疑う。



B歯周病治療に力を入れていること

※インプラントを入れた後に一番不安なのは歯周病と同じ様な病気(インプラント周囲炎) 
これのコントロールなしにインプラント入れるのは罪。

参考→侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



C保証がしっかりしている

※欲を言えば第三者組織が介入してると更に安心?将来の転院、閉院、引っ越しのリスクも必ずあるので。

参考(外部サイト)→ http://www.guidedent.net/
インプラント10年保証システム、ガイドデント



と言ったところでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インプラント治療をするにあたり、医院・歯科医を選び方
質問者 sasibaoretaさん
地域 群馬
年齢 43歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ インプラント治療法
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日