銀歯と3Dプリンターによるセラミック冠について

相談者: ろまさん (41歳:女性)
投稿日時:2014-06-22 08:10:42
2014年4月より、3Dプリンターで作ったセラミックの歯が、保険適用で使用出来ると伺いました。
保険適用でだいたい、1万円くらい。


耐久性もあり、患者にとってはメリットが大きいと言われました。


入れる予定の歯は、下、右5番です。

銀歯とこの3Dプリンターで作ったセラミックの歯を比べると、後者の方が、他の先生方もおすすめしますか?

医師にデメリットを聞いた所、ないと言われたのですが、本当でしょうか?

お忙しいとお頃恐れ入りますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 08:28:15
3Dプリンタで作成された冠はまだ実用化されていないようです。

使われているのは途中の工程での話で、最終的に口の中に装着されるものはできていないはずです。
少なくとも普及はしていません。

おそらくCAD/CAMのことでしょうかね。

ちょうど類似した質問が今まさに出てますので参考にしてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 08:34:03
以下、全く同じ内容のご相談ですね。

参考
保険のCAD/CAM冠について

こちらを参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろまさん
返信日時:2014-06-22 10:54:57
●ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川先生


類似した質問を参照してみます。
回答ありがとうございました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

●ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井先生
類似、質問のアドレスを表記して下さり、感謝します。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろまさん
返信日時:2014-06-22 11:08:07
先ほど、類似した質問サイトを拝見しました。

もう少し、質問させてください。



銀歯の方がもちが良い、CAD/CAMは、割れ易い?_というのがあるのですね。

私の主治医は、デメリットはないと言ったのですが、まだ、そこの歯医者では、CAD/CAMはあるけど使用した事がないとのこと。
銀歯は固すぎて良くないとの話をされました。

CAD/CAMを使用する医師の腕は、患者ではわからないので不安になってしまいました。

現在の所は、先生方のご意見を拝見すると、現在の所はCAD/CAMよりも『銀歯の方が良い』という判断に見受けられました。

その解釈で間違いないでしょうか?


たびたび恐れいりますが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-22 12:20:22
ろま さんこんにちは

>現在の所は、先生方のご意見を拝見すると、現在の所はCAD/CAMよりも『銀歯の方が良い』という判断に見受けられました。

保健の範囲内で今かかられている医院で治療されるのであればは経験が無いCAD/CAMよりも銀歯の方が無難だと思われますよ。

後は、ろま さんの判断になります。


>デメリットはない

どの治療にも必ずメリットとディメリットが必ずあります。
そこを良くご理解いただいた後で治療を受けられたほうが良いと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろまさん
返信日時:2014-06-22 14:06:32
水川歯科医院(荒川区)の水川先生

回答ありがとうございます。
先生の回答を拝見して、より銀歯の方が良さそうだと感じました。

ご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 銀歯と3Dプリンターによるセラミック冠について
質問者 ろまさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中