続く歯痛、CT画像では激痛が起きるほどでも無いと診断

相談者: ハルエさん (64歳:女性)
投稿日時:2014-06-03 10:27:26
レントゲンでは判明しなかった左上3番の歯ですが穴が開き修復した歯の奥、上あご部位が黒く映っていて炎症があることがわかりました。

しかし、CT画像で判断すると症状は激痛が起きるほどのものではないとのことです。

痛みは個人の感じ方なので薬による対処法、あるいは抜歯しか方法は無いと診断されました。
抜歯しても痛みが消えない可能性もあるとのことです。


朝1番でCT撮影してもらうため駆けつけましたが何時間も待たされ診察は3時で症状の説明は夕方になりました。

疲れ果て痛みもひどかったので 2,3日考えてみますと言って帰ったけれどどうしていいか判りません。



自然に痛みを感じなくなれば放置しても構わないのでしょうか?
抜歯しても痛みが残る可能性を示唆されれば結論が出せません。

先生方の判断をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-03 11:40:47
>自然に痛みを感じなくなれば放置しても構わないのでしょうか?

歯が原因なら何らかの処置をしなければ治ることはないと思います。



抜歯しても痛みが残る可能性を示唆されれば結論が出せません。

歯が原因なら抜歯すれば症状はなくなるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-03 14:01:28
細見先生、回答下さいまして有難うございます。


歯の根の奥に穴が開いてそれが原因での炎症と言われました。
ただ、画像診断ではそれほど痛みが起きることは考えにくいとも。

歯の根管治療で治る可能性も無いとのことでした。
ということは歯だけの原因ではないということなのでしょうか?

そのような場合、どんな治療方法がありますか?


痛みは連続ではなく断続的に起こり朝はいくらかマシで午後から強くなります。

左上3番なので出来ることなら抜歯は避けたいです。
飲み薬のロキソニンもボルタレンも効きません。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-06 16:02:46
>歯の根の奥に穴が開いてそれが原因での炎症と言われました。
>歯の根管治療で治る可能性も無いとのことでした。

だとすれば抜歯しかないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-06 17:49:05
「激痛が止まりません」と言うスレッドからも残念ながら僕も抜歯しかないような気もします。

早く楽になるといいですね。


お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-10 19:00:28
最終的に抜歯しか方法がないならそれを選択せざるを得ませんが、画像診断した医師が抜歯しても痛みが引くとは限らないと言ってるので決心がつきません。


あと3番を抜歯すれば2,3番のセラミックを外してブリッジにしないと駄目だそうです。

2,3番を外す時に歯が割れてしまうかもしれないとも言われました。


選択肢が何れも厳しいです。
何かもっと方法は無いのかと思ってしまいます。

インプラントは抜歯時にあごの骨にひびが入った経験上からもレントゲンでもインプラントに耐える骨の厚さが無いと言われています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-11 10:44:15
間違いがあったので訂正します。

3番抜歯の際は124番の被せを外して1234番繋げてブリッジをしないと駄目とのことでした。
でも5番も数年前に破折して欠損しています。

3番抜歯すると2番の歯だけでは支えきれないようです。123456までのブリッジも難しいとのことでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-11 10:50:06
>何かもっと方法は無いのかと思ってしまいます。

ネット上での回答は難しいですね…。

セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?
違う提案があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-12 19:56:13
櫻井先生、有難うございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-12 21:47:21
非定型歯痛なのか?歯が原因になっているのか?でお悩みになられているのかと思いますが、これまでに非定型歯痛に対する治療は何か行われましたか?
(抗うつ薬の服用など)

もし非定型歯痛だったとすると抜歯をしても症状の改善は得られませんので、抜歯よりも先にまずは非定型歯痛に対する治療が優先されるべきかと思います。


ただ、あまりにも長い間痛みを我慢していると脳が痛みを記憶してしまい、原因を除去しても痛みがすぐには消えないということも起こりえます。

現実的にはできるだけ早く、非定型歯痛・口腔顔面痛に詳しい先生にかかられることが問題解決への道かと思いますが、こちらなどは参考になりますでしょうか?


→参考:日本口腔顔面痛学会 専門医名簿
http://www.jsop16.com/sub10.html

→参考:日本口腔顔面痛学会 研修施設名簿
http://www.jsop16.com/sub11.html


本当は現在の担当医から紹介してもらうのが一番なのですが、協力して頂けない場合はご自身で直接問い合わせて受診をされる必要があるかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルエさん
返信日時:2014-06-13 08:55:08
田尾先生、ご丁寧な回答を下さいまして有難うございます。


 
昨日、歯学部麻酔科にて非定型歯痛と思われるということで治療を始めました。
ただ、今の段階では先生も手探り状態のようです。


歯の根に麻酔をしても痛みが消えなかったので、こちらより希望して抗うつ薬の投与をしてもらいました。
その折、直ぐに効果が出るものではないと説明を受けましたが様子を見ることにしています。

医師にお尋ねしましたが口腔顔面痛と今回受けた治療法は異なるものではないとのことでした。
 
薬で少しでも痛みが引いてくれることを願うばかりです。



田尾先生、具体的なアドバイスを有難うございました。
心よりお礼申し上げます。

痛みが変化しない時は、自分でも、もう少し問い合わせてみます。


とっても参考になりました。
又、相談させて頂くかもしれませんがどうぞ、宜しくお願い致します。



タイトル 続く歯痛、CT画像では激痛が起きるほどでも無いと診断
質問者 ハルエさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中