[写真あり] 親不知抜歯後の痛みと口内炎、抜糸前に受診してもいいか?

相談者: RINKUさん (18歳:女性)
投稿日時:2014-06-12 20:55:49
9日に大学病院で左上下の親不知(上は埋伏智歯、下は水平埋伏智歯)を静脈鎮静下で抜歯しました。

出血が4日目の今朝まで続いていましたが、今は止まっているようです。
先生も翌日の消毒時にも出血し次の日の午前中まで続くかもしれないと言っていました。


また、今現在も痛みがあり痛み止めを飲んでも3〜4時間すると切れてきてズキズキします。
当日は抗生物質とロキソニン(1回1錠5回分)を処方していただき、翌日の消毒時にロキソニン(1回1錠10回分)を処方していただいたのですが、一錠では効かず2錠飲んでいたので、無くなってしまい、市販のロキソニンを飲んでいます。


以前に右下埋伏智歯を抜歯下のですが、こんなに痛くなかった気がします。
骨削って上下同時に抜歯したので、仕方ないかと思っているのですが、これは正常ですか?

土日は休診なので明日診ていただいた方がいいですか?



また、静脈麻酔で眠って居たので終わってから気が付いたのですが、唇の端や裏が切れていました。
消毒時に

「昨日ひっかけちゃったからリップ塗っといて」

と言われ塗っていたのですが、唇の外側は小さいぶつぶつみたいなのが出来、内側は口内炎になり大きく深くなってとても痛いです。
こちらも受診するべきですか?

消毒時に痛かったら連絡してと言われたのですが、どのレベルで受診したらよいかわかりません。
先生方はこのような患者が来たらどう思いますか?
大げさですか?


お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RINKUさん
返信日時:2014-06-12 22:33:10
肝心なところを、書き忘れてました。


次に受診するのは16日月曜日の予定です。
抜糸の為受診する予定です。

それまで待った方がいいですか?
それとも明日行った方がいいですか?


よろしくお願いします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-13 09:21:15
RINKUさん、こんにちは

9日に抜歯して今日で4日目ですからそろそろ痛みや腫れは落ち着いてきてもよいと思います。

ただ、上下同時に抜歯していることや親知らずの状態がわからないのでわかりませんが、親知らずの抜歯がかなり大変な状況であった場合には多少痛みが長引く可能性もあります。

しかし、ご心配であれば一度診察に行ってはどうでしょうか?


お大事にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-13 14:20:19
同じ患者さんでも完全に左右対称、同じと言うことはありません。
なので、術後の経過、治り方の違いがあっても、そんなに心配されないでも良いのでは、とは思われます。

但し、やはり不安で、辛いようでしたら連絡をされて、対処をどうするのか、検討されて良いと思います。


鎮静していれば手術自体は楽でしょうが、術後の治り方自体は、手術の仕方、侵襲の程度でやはり違って来ます。

生体の反応を完全になくす、抜歯したのに何ともない、と言う手術をすることはまず不可能ですし、傷口があることを生体が認識してくれるから治る作用が起きている、とも言えるんです。

実際にお口の状態を拝見いただいて、対処していただくのが最善なことは間違いないことですから、連絡とってどうするのか?です。


遠慮しないで、連絡取られることを私はお勧めします。

失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RINKUさん
返信日時:2014-06-15 17:43:58
畑田先生、松元先生ありがとうございます。


結局病院に電話したら診せに来てくださいとのことだったので金曜日に行きました。

痛みが続いていることを伝えるとシリンジを使って生理食塩水で傷口の中を洗われました。
そして、痛み止めと、抗生物質を追加で出してくれたのですが、特に説明も無かったので、今どういう状況なのかわかりません。

これは化膿とかしてるってことですか?
先生によって違うと思いますが、先生方ならどのようなときに同じ方法を取られますか?


聞かなかった私も悪いのですが、その処置が痛すぎてそれどころではなかったので、大体でもわかれば教えていただけませんか?

また、処置をしていただいたのですが、全く変わってなくどちらかといえば前よりも痛みが増している気がしますが、これは普通のことでしょうか?

明日抜糸をする予定なのですが、このような状態でも抜糸はしますか?


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-16 09:45:36
化膿しているかドライソケットになっている可能性もあると思います。

抜糸するときにでも担当医に詳細を確認してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RINKUさん
返信日時:2014-06-21 18:53:47
返信遅くなり申し訳ありません。
月曜日に抜糸を行いました。


再度注射器を使って生食で穴を洗う処置を受けました。
そして金曜日にはまた、診ていただき同じ処置を受けたところ注射器先に一部骨が触れる所があると言われました。
どういう状態なのでしょうか?

痛みもあまり変わっていません。
そして、2週間分の痛み止めを貰い2週間後にまた診せに来るように言われました。


時間が経つのを待つしか無いのでしょうか?

また、穴に食べたものが入ってしまうのですがそのままにしていて大丈夫ですか?


よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-21 18:59:24
RINKU さん、こんにちは。

>注射器先に一部骨が触れる所があると言われました。

もしかすると、ドライソケットなのかもしれません。

保護者の方と一緒に受診なさり、改めて説明していただきましょう。

* ドライソケット




タイトル [写真あり] 親不知抜歯後の痛みと口内炎、抜糸前に受診してもいいか?
質問者 RINKUさん
地域 愛媛
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中