右下奥歯が斜めに生えていて根の治療が難しいかもと言われていた

相談者: そらっこさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-06-26 04:37:32
こんにちわ。
よろしくお願いいたします。

1ヶ月ほど前、右下の奥歯虫歯治療をして被せものをしました。

ですが物を噛むときに痛みがあり、先生からは

「この次の受診まで痛かったら私もかんねんします。
根の治療をしましょう。」

と言われました。

やっぱり、いまだに痛みがあり根の治療になると思うのですが、ただ以前その先生に

「歯が斜めに生えているので根の先に神経が少しのこっている。
治療が難しいかも。。」

と言われた記憶があるのと、今回の受診で

「かんねんします。」

と言う言葉は先生の本音だとおもいます。。

こちらでも根の治療はかなり難しいことを知っていますので。。
奥歯の根の治療はかなり難しいものでしょうか?

私は今まで何度も転院しており、その医院もやっと見つけました。
先生は説明も丁寧で大変良い先生です。

ただ、今回の先生の言葉と、なかなか予約がとりにくいこと、遠方なこと、自分自身も昔から歯が悪いので他の歯も治療をしなくてはいけないこと。
それらが悩みになってしまっています。

最終的に抜歯になるのも怖いです。。
いっそのこと大学病院などを受診した方が良いのでしょうか?

状態についてですが、奥の方に膿のようなものがあるが悪さはしない感じ(?)だけど、痛みがあれば根の治療をします。
ということでした。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-26 05:53:43
小山 隆夫 2014/06/26
小山歯科東京)の小山です。

そらっこ様、お早うございます。

お困りの様子ですね。


今、受診されている先生が、丁寧に治療されていることが文面からも伝わってきます。

たしかに治療がむずかしいと指摘されていることはそのとおりであることが想像出来ます。

しかしながら、『神経が残っている』という表現は正しくないと思います。

レントゲン像上でぴったり最後の薬が入っていてもお痛みの症状があることは結構ありますので。

『神経が残っている』と見えるので、細菌感染がある可能性がさらに多いということだと思います。
その点から、治療がむずかしいとのご指摘はそのとおりでしょうと考えられます。
日本では、根管治療専門家でも細菌検査を実施している先生はきわめて少ないので、現時点では,受診されている先生をご信頼申し上げ治療していただくことが最善かもしれません。

お大事になさいますよう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらっこさん
返信日時:2014-06-26 06:16:37
小山先生、早朝の質問にもかかわらず、ご回答いただきましてどうもありがとうございます。

そうなのですか。。

こちらで「ラバーダム」とか「自由診療」とか色々拝見してまして、余計に考えてしまいまして。。

今の先生は大変良い先生ですが、こちらで色々拝見する限り、根の治療は難しいのに費用が安い(もうからない)ので、先生の口から抜歯と言う言葉が出るのではないか?。。とか。。

あの、ラバーダムでの治療はかなり違うのでしょうか?

以前、自由診療の歯科医院を考えたこともありましたが、私の場合、他にも治療しなければいけない歯がたくさんあり費用が莫大になるのではないかと思いやめました。

なので、色々悩むよりいっそのこと大学病院の歯科医院ならどうなのかな?と考えたしだいです。。

本当に悩みます。。

できれば今の先生にみていただきたいですが、上記のような不安で一杯です。
難しい症例で費用も安いときたら、先生にも申し訳ないような気がしてしまって。。

何度もすみません。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-26 10:24:26
そらっこ さんおはようございます。


>先生の口から抜歯と言う言葉が出るのではないか?

もしかしたらお手上げの状態なのではないでしょうか?


ラバーダムでの治療はかなり違うのでしょうか?

かなりちがうというよりも、根管治療をする際は必須だと思っています。

ラバーダムを使用しないで治らないばあい、2次感染を起こして治らないのかそれとも原因を取りきれていないのか判断がつきません。
仮に根管内の原因物質を取り除けている状態でも、新たに感染をつづければ治らないと思います。


大学病院歯科医院

歯内療法の専門の科で診て頂くのも1つかと思いますが、経験の浅い先生もいらっしゃりますし、私のいた大学では、マイクロスコープを使用出来るのは教授や准教授で若手の先生が使用しにくいそうです。

各大学によってシステムが違うので一概にはいえないかもしれませんが、紹介状を頂くなり良く調べられて受診されるのが良いと思います。

なので、私は歯内療法の専門医にかかられるのも1つの選択肢だと思います。

お大事にどうぞ

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらっこさん
返信日時:2014-06-26 11:34:14
水川先生、こんにちわ。ご回答いただきましてどうもありがとうございます。

実は、その歯はわりと軽めな感じ?といいますか、被せれば直ぐに終わりという感じでした。

ただ被せた後に痛くはないのですが、固いものを噛んだりすると痛くなるので。。
レントゲンから、そんなに悪い症状ではないはずだけど、痛いのなら根の治療をしましょうと言う感じでした。

ただ、私はこちらでラバーダムとか色々知識を知ってしまったため、それを使用しないところは良くないのかなぁ。。と。

だったらそれを使用している大学病院に行ったほうがいいのかなぁ。。という思いもあったのです。

歯内療法とはどんなことをするのでしょうか?

大学病院に行けば、そういった治療方法をうけることができますか?

色々すみません。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-26 11:46:31
歯内療法とはどんなことをするのでしょうか?

歯内療法とは、いわゆる根の治療とか根管治療の専門用語になります。

こちらを参考にされてみてください。

参考⇒根管治療/根幹治療(歯の神経・根の治療)

大学病院でも総合診療科(一般の開業医のようなどんな治療もしますよ)のような科ですと、卒業2年目の先生もいらっしゃいますし根管治療の苦手な先生もいらっしゃいます。

なので根の治療の専門の科で、ある程度経験や実績にのある先生に診ていただいてくださいね。

その点、歯内療法の専門医の先生は、大学の専門の科で経験を積まれていたりするスペシャリストの先生も(経歴は様々ですが)多くいらっしゃるので安心かと思います。

ご参考になれば

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右下奥歯が斜めに生えていて根の治療が難しいかもと言われていた
質問者 そらっこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中