オールセラミックの歯がグラグラ

相談者: らいりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-06-25 20:13:58
左上5番の歯を再治療し、オールセラミック被せものをしました。

初めに被せたときに、高さがあっていなく、1週間後に調整してもらい、よくなりました。


その時から3週間たちますが、その周りの歯茎が痛いとまではいかない何とも言えない違和感があり、歯を指で押すとほんの少しグラグラします。

食べるときにはまったく違和感はないのですが、よく食べ物がはさまります。

指で押してグラグラする時に、被せものと中のコアとの間に隙間があるような感じがわかります。


オールセラミックの被せものは今回が初めてでしたが、これは普通なのでしょうか?


普通の歯もほんの少し動揺があるものだと思いますが、この歯は根っこから動いているというよりも、中に空洞がある感じがします。

歯医者に診てもらって、もし外すことになったら、また初めから作り直しでしょうか?

食べる分には大丈夫ですが、このままにしておいてもいいのでしょうか?


このような被せものは普通、がっちりコアと一緒に接着され、動かないものですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-25 22:20:12
らいりん さん、こんばんは。

>歯を指で押すとほんの少しグラグラします。

わざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思います。


>これは普通なのでしょうか?

装着後の経過を診続けていただいていますか。



歯医者に診てもらって、もし外すことになったら、また初めから作り直しでしょうか?

おそらく、そうなるかと思います。



>このままにしておいてもいいのでしょうか?

お早めに、経過と現状について、お掛かりの歯科医院にご連絡なさり、受診についての指示を仰いでみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らいりんさん
返信日時:2014-06-27 18:55:22
小林先生、お礼が遅れまして失礼いたしました。

無事、歯科医院に診ていただきました。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 21:52:39
こんばんは。

>歯を指で押すとほんの少しグラグラします。

指で押したくらいでぐらぐらするのは尋常ではないような気がいたします。


>食べるときにはまったく違和感はないのですが、よく食べ物がはさまります。

コンタクトがゆるいのかものが挟まるようなスペースがあるか、とにかく原因を探ってみるべきだと思います。


>指で押してグラグラする時に、被せものと中のコアとの間に隙間があるような感じがわかります。

当たらずとも遠からずかもしれません。


オールセラミックの被せものは今回が初めてでしたが、これは普通なのでしょうか?

個人的には普通ではないように思います。


>普通の歯もほんの少し動揺があるものだと思いますが、この歯は根っこから動いているというよりも、中に空洞がある感じがします。

主治医に尋ねてみるしかありません。


歯医者に診てもらって、もし外すことになったら、また初めから作り直しでしょうか?

もしかすると根管治療にも問題があるかもしれません。


>食べる分には大丈夫ですが、このままにしておいてもいいのでしょうか?

おそらくよくないと思います。


>このような被せものは普通、がっちりコアと一緒に接着され、動かないものですか?

そのように考えていただいて間違いはないと思います。




タイトル オールセラミックの歯がグラグラ
質問者 らいりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中